アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今、私は関東・彼は信越で遠距離恋愛中です。
籍を入れるのは来年3月に決まりました。
彼は去年10月に実家信越に帰ってしまいました。彼は6・7年関東に暮らしていて友達もいますし、私の友達もいます。
さて結婚式はどこで挙げるべき?!
海外で挙げてもいいかなぁとも思っています。
経験者の方の意見を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

結婚式と披露宴は別にしたらよいのではないでしょうか?


結婚式は家族中心で彼の実家よりあるいは海外など少人数で。
披露宴は人が集まれる関東で盛大に。
という具合に。
私も今年遠距離で結婚しますが、式はせず、九州と関東でそれぞれ披露宴する予定です。
身近で結婚した方々も、結婚式は家族や会社の役員クラスの上司など厳かに、披露宴は友人集めて楽しく盛大にというパターンが多いですし、その方が自分たちも家族も来場者もやりやすいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答、本当にありがとうございます☆
私は友人の結婚式に一度行っただけで披露宴に行ったことが無いので、参考になりました!!

お礼日時:2007/06/03 00:56

九州⇔東北で遠距離していたものです。


来月、式と披露宴をします。

1さんが書いてあるように式は身内だけ、それか2人で海外と
いうことも出来ますので、披露宴とは別々でいいと思います。

私の場合は彼の仕事柄もあって、彼の地元であげます。
友達にはかなりの距離とお金がかかってしまいますが、
きてもらいます(^_^;)

yoshika051さんは関東にお住まいで、彼氏さんも関東に
暮らしていたようでお友達もいるとのことなので、
関東で披露宴をして、信越のお友達には遠路には
なりますが、来て頂くという形でいいと思いますよ♪

披露宴は女の人が主役なので、yoshika051さんの
お友達を呼びやすいほうでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答、本当にありがとうございます☆
やはり披露宴がベストですかね!!
早速彼に相談してみます。

お礼日時:2007/06/03 01:24

両家で話し合って決めるしかないと思います。


友達は関東に多いらしいですが、両家の親族はどこにお住まいの方が多いのでしょうか?

友人が多いから関東でというように友達優先ではなく、両家の意向を聞きながら親族優先で場所を決めるのが良いと思います。

もし信越で行うのであれば、親族と本当に親しい友人のみで結婚式・披露宴を行い、後日関東で友人向けにお披露目パーティを行うという手もあります。

信越で式だけされて披露宴を関東でとなると、信越の親族はトータルで2日~3日も拘束されるので、面倒なんじゃないかなと思います。

因みに私は遠距離ではありませんが、私の実家がかなり遠いので私の親族に来てもらって親族だけで結婚式、披露宴を行います。
友人向けのパーティはそれとは別に行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答、本当にありがとうございます☆

両家は特にこだわりが無い状態ですね・・・。
何か言われればそれに従うのですが、何も言ってこないのでますます悩みます(@ ゜□゜@)

やはり関東では披露宴が良さそうですね。

お礼日時:2007/06/03 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!