電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検索やリンクで行ったサイトで
フィッシングにかかることってあるのですか?

メールに書かれたリンクに飛んでかかることがおおいのですが、
それ以外では特にかかることはないのですか。

通販をするとき、名前、住所、クレジット番号を入れるとき
フィッシングにかかっていないか不安なんですが。
一応SSLのマークを確認しているので、
大丈夫でしょうか?

フィッシング対応ブラウザを使っておけば
大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

>通販をするとき、名前、住所、クレジット番号を入れるとき

確かに、最近は何かとネット上で個人情報を入力する場面が多くなりました。特に、その利便性からネット通販は頻繁に利用すると思いますが、「何が大丈夫」で「何が大丈夫でないのか」に関しては結局、利用者個人の判断によらなければなりません。

>フィッシング対応ブラウザを使っておけば大丈夫ですか?

上述の点を踏まえれば、「大丈夫」ということはありません。結局のところ、利用者自身が判断されるところですので・・・。あくまでも最終判断するのは自分であり、上記の機能はその補助に過ぎないのです。

サイトの信頼性というのは決して、「規模の大きさ」だけがモノをいうのではないですが、できうる限り特定のサイトを利用するようにしましょう。
    • 0

フィッシングは巧妙に客を騙すようにできているものですから、SSLマークだからとか、フィッシング対応ほにゃららだからといって必ずしも安心できません。

詐欺をしているような所はすぐにバレて閉鎖するので、逆に言うと長期間運営されているネットショップは信頼できると思ってよいでしょう。実際はほとんど問題ないのですが、心配な場合は代引きのサービスを使いましょう。
    • 0