アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この方法ならフィッシング詐欺にひっかからなくなりますか?
公式サイトの通知欄かアプリの通知欄を見てメールやSMSに送られてきた内容が通知欄になかったりあっても日時が違うならフィッシング詐欺と判断する

質問者からの補足コメント

• へこむわー

URLやファイルはメールのURLやファイルを開くのではなく公式サイトやアプリのURLやファイルを開くという重要なことを書き忘れていました(> <)

A 回答 (6件)

自身でURLを入力したり、Bookmarkから公式サイトにアクセスする

以上
そして、ログインしてから、連絡などがあるなら、メッセージなどがみられるようになっているから、それをみて確認を行う

ほぼ確実ですね。

JRの偽サイトで巧妙にできて検索サイトでの上位でひかかったこともあるようだから、検索サイトは確実とは言えなくなっているからね・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

偽サイトが検索した時の上らへんになっていたこともあったのですね。怖すぎる…

>重要なものならサイトの通知やアプリの通知にも来るんじゃないかと思います、、

だからそれに漏れてる本物もたくさんありますよ。
とにかく絶対に引っ掛からないなんて考えてたら余計に危ないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。でしたらフィッシング詐欺に引っかからないようにするためにはどのような見分け方をすれば良いのでしょうか?

>URLやファイルはメールのURLやファイルを開くのではなく公式サイトやアプリのURLやファイルから開くという重要なことを書き忘れていました(>_<)

つまりメール通知を公式のチェックや検索する、きっかけとしての使い方ということですよね

それが有るのと無いのでは、答えは全く異なります

公式サイトが乗っ取られでもしない限り
リスクはないと言えるでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

乗っ取られることはまずなさそうですしリスクないのは嬉しいです!

去年あたりにYahooカードがPaypayカードに切り替わります

なんてのをやってたね

そういう感じで
既にお知らせの通り、カードの切り替えを行いますのでお客様の登録情報の再確認をお願いしております
とか
いくらでも考えられそうだけど
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

申し訳ございません。URLやファイルはメールのURLやファイルを開くのではなく公式サイトやアプリのURLやファイルから開くという重要なことを書き忘れていました(>_<)

まぁ確率は下がるかもしれないけど・・・・・

公式サイトの新着情報をみて
『よし!これだ!』と判断して始めるかもしれないしねぇ
確実性は無いでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

新着情報でどうやってフィッシング詐欺をするのでしょうか?

公式サイトがあるメールなら。

でも、逆にサイトの通知欄にない本物のメールはどうやって見分けますか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

重要なものならサイトの通知やアプリの通知にも来るんじゃないかと思います、、