アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この方法ならフィッシング詐欺にひっかからなくなりますか?
公式サイトの通知欄やアプリの通知欄を見てメールやSMSに送られてきた内容が通知欄になかったりあっても日時が違うならフィッシング詐欺と判断する

A 回答 (3件)

それでも多分大丈夫だと思いますが、一番良いのは詐欺の手口や仕組みがどのようになっているのか知ることです。


例えば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。動画見て見ます

お礼日時:2023/02/23 15:37

100%ではないけど、


ほとんどの詐欺メールは、
こちらの名前が書かれていない。

それだけで、99%?ぐらいのメールは
詐欺だと判断して廃棄できますよ。

ちゃんとした(銀行とかカード会社とか)ところからの
メールには、最初に「〇〇様」など、こちらの名前が
ちゃんと書かれているものがほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですか!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/23 15:41

不幸なことに、毎日、十何通もその手の


メールが届きます。

メールアドレスがバレているようです。
恐らく、その手の電話リストに載っているのでしょう。

もう何十年も使用しているので、どこで漏れたかも
分かりません。

アドレスを変更しようか、と悩みましたが、
このアドレスには、詐欺メールが届く、と言う
事実に気が付きました。

そして観察すると、一通も、フルネームでは
来ない事が解りました。

詰まり、アドレスは解っていて、こちらが居るのは
分かっているが、「何処のだれか」は、解らない。

緊急だろうと、最終警告だろうと、そこには、
私の名前がありません。

これが私の、詐欺メールの判断方です。

怪しい新しいタイプの詐欺メールが来ても、
自分で独自にホームページを訪れて、確認します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

名前が書かれていないのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/23 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!