アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高音のサビから、低音へかわるとき
うまく音程を移動できません。
高音は、それなりにでるのですが、
サビを終え、低音になると、声がずれるし
とにかく下手です。低音をきれいに出す方法や
高音から低音への移動のときの声の出し方
おしえてください!!!

A 回答 (2件)

専門的な事はわかんないけど、

低い声を出そうと意識すると喉がしまって、結果出ないってことはあるみたい。

上半身に力が入ったり(肩が上がったり)してると、喉がしまってしまいます。

高い音を歌うときから喉で歌わず、リラックスして身体の中から声を出している感覚で歌って、そのまま、低い音へ・・・って言うのが理想なのですが、、、私もなかなか出来ないんですよね。。。

あと、自分が出せる低い声の限界は自身の「声帯」によるんですが、限界をあまり意識せず、リラックスして腹式呼吸して発声していたら、低い声、出せるようになるときもあります。
私は練習で低音が1~2音くらい低くく出るようになりました。

でもあんまり無理に練習していると、喉を痛めるのでほどほどしたほうが良さそうです。

とにかく喉の力を抜くことでしょうね。その感覚を身につけることだと思います。
    • 0

たいていのカラオケの機械は、音程を半音単位で変えることが出来るので、歌う音程を合わせた方がよいと思います。

無理して、声を出してのどをつぶすよりも、楽しく歌うのが「カラオケ」の本来の目的です。
その事を考えて、カラオケの機械で音程を調整してください。
    • 0