ショボ短歌会

こんばんは。アンケート項目には初めての質問です。
皆さんは、痩せている人、太っている人が好みそうな食べ物と言われると
何を思い浮かべますでしょうか?

この質問をしてみようと思った経緯とも言える余談ですが、
友人の1人は20キロ以上痩せ、ガリガリになってしまいました。
友人の好きな食べ物というと、彼女が太っていた頃に好きだった、
ポテトチップスが浮かびます。
逆に、ストレス太りをしまい、標準体型だったのに
ぽっちゃりでは通らなくなってしまったような友人の好きな食べ物と言うと、
痩せていた頃に好きだった豆腐が頭に浮かびます。
私もぽっちゃりでは通らないような体系でしたが、食事制限と運動で
15キロほど減量し、ようやくBMIや体脂肪率が標準範囲になり、
食べ物の好みも随分と変わりました。
(まだ腕や足などがムチムチしていて、お世辞にもぽっちゃりと言うには
ちょっと無理が・・・と言った感じなので未だ減量中です^^;)
久しぶりに会った友人と食事をした際に、
「パスタならクリームとかチーズ系を注文するイメージが抜けない」と言われ、
元々のイメージは、簡単には抜けないんだなぁと思いました。

そこでふと思ったのですが、一般的に痩せている人、太っている人が好みそうな食べ物というと
何を想像するのだろうかと思いましたので、色々な方にご意見を伺いたく思いました。
時間がありましたら、是非回答お願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

痩せている人 → ドーナツ


太っている人 → ドーナツ

何故ドーナツが浮かんだかはわかりませんが、甘いものは太い細いに関わらず一般的に好まれる食べ物ですし、それに「痩せの大食い」ってありますからねぇ…。

そんなわけで、ふっと連想したら両者の好みそうな食べ物が合致してしまいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドーナツで一致ですか・・・そうなると
数の問題か、食材の問題でしょうかね・・・?
甘いドーナツもありますが、調理パンのような物も売ってますよね。

痩せの大食い・・・友人にいます。いつも不思議です。
後日にカロリーコントロールしてるのかなっと思うこともありますけどね。

回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/05 01:58

こんにちは。



スリムな人が好みそうなもの

温かいスープ・具沢山の味噌汁・全粒粉のパン・玄米
白身魚・シナモンをつかったホットドリンク・ミネラルウォータ
しょうがを使った料理

ゆったりした体の人が好みそうなもの

チョコレート・アイスクリーム・バターソース・うに
菓子パン・清涼飲料水・ポテトフライ・日本酒・干し魚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
「スリムな人」に、「ゆったりした体の人」という、
素敵な言葉遣いに頭が下がります・・・

スリムな人が好みそうなものを見ると、
なんだかダイエットに良さそうな感じがしますね。

とても意外だったのが「うに」です。
私はうにの味が苦手な上、内陸部なのであまり関わりが無い食材なのですが、
うには高カロリーなんでしょうか・・・?

意外な回答でした。有難うございました。

お礼日時:2007/06/05 01:57

痩せている人:そば(特に、立ち食いそば)


福与かな人:うどん(特に、鍋焼きなどの煮込み系)
太って、脂ぎっている人:ラーメン(特に、とんこつ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番太っている頃に「ラーメンが好きそう」と言われた事があります・・・
ラーメンは当時から苦手だったので、少し気分を害しましたが
それほど太っていました・・・
この回答をして頂いて思ったのですが、
体系の大きな人ほど、濃い味付けが好きという事でしょうかね・・・?

回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/05 01:57

始めまして デブですw


対比して並べてみました。
多分、痩せるのに近道は
「よく噛むこと」(一口あたりの噛む回数の違い?)も
大きいと思います

痩せている人の好みそうなものーーーーお茶、レタス、鶏肉
太っている人が好みそうなものーーーコーラ(炭酸)、じゃがいも、豚肉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、普通体系には遠い人です(泣
噛む回数の違い、確かに大きいと思います。
痩せている友人は、すごくゆっくり食べますし、1口も小さいです。
出会った頃は、1時間以上かけてパスタを食べる事に驚きました。

納得したのは、太っている人が好みそうな物の欄の「じゃがいも」です。
今は控えていますが、じゃがいも大好きなんですよね・・・

回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/05 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!