電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!
最近JUGEMでブログ始めましたブログ初心者です。

記事を投稿したり基本操作はできるのですが、(日記の中身ではなく)トップページに絵とか写真とかが出るようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
あるいはここにそういう説明あるよ。とか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どのテンプレートをお使いなのか補足していただけたらよかったんですが(^^;

まず「画像の管理」から使う画像をアップロードします。

次に「テンプレートの編集」から「CSS編集フォーム」に行きます。

背景に画像を入れる場合は
body {(中略)}
このカッコ{}内に以下を追加します。
background-image: url("http://***");
background-repeat: no-repeat;
background-position: top left;
※***には画像のURLを入れます。「画像の管理」の「アップロードされている画像一覧」に出ています。
※no-repeatは、画像をくり返さない場合の指定です。
※top leftは、画像を一番上の左側に配置する、という指定です。指定方法は他にもいろいろあります。「background-repeat」「background-position」などで検索してみるといいでしょう。

バナー部分に画像を入れる場合は、CSS編集フォームの中の
#banner {(中略)}
に、背景に画像を入れる場合と同じ記述を入れます。
注意事項ですが、#bannerの中に
width:***px;
height:***px;
という記述があったら、それは#bannerのヨコ(width)・タテ(height)のサイズを表しています。入れる画像のサイズはそれを超えないようにしないと、デザイン崩れの原因になります。

テンプレートによって「#banner」などの名称が違いますので、記述が見つからない場合はどのテンプレートをお使いなのかを補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なんか色々やってたらできました!
ありがとうございました!

管理画面にある「テンプレートの編集」をクリックしてみてください。

「HTML編集フォーム」というものと「CSS編集フォーム」というものがありますね。この2つを編集する必要があります。

>HTMLって何ですか?
あなたのブログの上で、右クリックして「ソースを表示」してみて下さい。呪文がたくさん出てきますね?ブログやホームページは、その呪文を元に表示されているのです。ちょっと難しいことをするためには、その呪文に関する専門知識(今は誰でもやっていることではありますが)が必要になります。

これらの呪文を見てもやる気がありましたら、テンプレートは何をお使いか(「テンプレートの編集」>「編集中のテンプレート」の「テンプレート名」)を補足下さい。

っていうか今ふと思ったんですが、もしや「トップページ」とは、ブログ上部のバナーとかブログの背景を好きな画像に変えたいということでしょうか?その程度ならちょっとは簡単です。
ホームページのように、ホームページの入口みたいなページを作りたいのであれば、#2で書いたような、少し難しい話になります。

この回答への補足

>ブログ上部のバナーとかブログの背景を好きな画像に変えたいということでしょうか?

そうです!すいません何と言えばよいのかわからなくて。
詳しく教えてください!

• 0

HTMLについて知識がおありかどうかわかりませんが、参考まで。

ブログのトップページの作成方法:
http://omisewotukuru.jugem.jp/?eid=240
※ここに書かれている2項のタグが実体参照化に失敗しているので下に書きます。

<div id="{month}{cid}{eid}{day}{pid}{search}">
(ここにトップページの内容を記入します。
imgタグで写真を貼ったりなんだり)
</div>

上記をHTML編集の表示したい場所へ入れます。
※テンプレートで設定されている幅以上に大きな画像を使うとデザイン崩れの原因になります。

この設定ですと、トップページの内容の下に日記の内容も表示されます。
もしトップページの内容のみにする場合は、参照サイトの1項のスタイルシートに書く内容を

#month,#cid,#eid,#day,#pid,#index
{display: none;}

とし、日記の内容を表示するための要素部分にid={index} を付け加えます。
例えば
<div class="entry_area">
だったら
<div id={index} class="entry_area">
に変更。

で、ブログの基本設定で「記事の表示件数(トップ)」を1件に設定すれば、トップの内容のみの表示になると思うのですが…。
お使いのテンプレートによってHTMLの構造が若干違いますので、適宜判断下さい。

カスタマイズの前に、テンプレートの内容をメモ帳などにコピペ・保存しておくと安心だと思います。(他にカスタマイズなどしてなければ、テンプレートを選択しなおすだけでも初期化されますが)

この回答への補足

HTMLって何ですか?
すいません、初心者で。。。

• 0

初心者には無理です。

HTMLの勉強をしてから挑戦してください。
テンプレート崩したらひどいことになるよ。
    • 0