プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

日本三大祭の一つ、祇園祭に行こうと思っているのですが、調べたところ平成19年7月17日が山鉾巡行とのこと。
この日は火曜日で平日ですよね?
なぜ平日に・・・行けなくて残念です。

でも祇園祭は1ヶ月に渡って行われるとのこと。
そこで休日の祇園祭で、他に見所はないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

山鉾巡行は毎年7月17日なのです。


今年は残念ながら平日に当たってしまいましたね…。

もし観光にいらっしゃるなら、前週末の14日(宵々々山)~15日(宵々山)をおすすめします。
浴衣姿の人で大混雑ですが、祇園囃子の演奏が聴けたり屋台が出たりとにぎやかです。
道に立てられた鉾を眺めながらの散策は楽しいですよ。
この日にしか見られないお宝を公開する町内もあります。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/gionmatur …
http://www.walkerplus.com/kyoto/gion/schedule.html

なお、山鉾が立つ以前に来られても、あまり観光するところはありません。
鉾の保存会の人々にとっての行事が続く時期ですので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLとても参考になります。
夜の京都は行ったことないですが、今度訪れてみたいと感じました。

お礼日時:2007/06/12 22:51

今年はカレンダー的には超ラッキーですよ


宵宵宵山、宵宵山、宵山が3連休です!海の日が引っ越してこういう暦めぐりになるのは初めてです
おすすめは宵宵宵の14日・・・適度に空いてますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。恥ずかしながら宵宵宵山という言葉すら知りませんでした。
この連休は、行ってみる価値ありそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 22:54

終わってか行かれても後の祭りです。


http://gogen-allguide.com/a/atonomatsuri.html

数年に1度土曜か日曜日にあたりますのでその時は京都に来てください。

祭りには日にちが決まったものと観光振興を目的として土日に設定されたものとあります。古くからあるものは日が決められている場合が殆どですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は去年、見させて頂きました。
去年は休みの日だったと記憶しているので、てっきり休日に行われるものだと思い、仲間と計画を立てたのです。。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/12 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!