あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ピアノの楽譜の見方を二点教えてください!
●ピアノでペダルを踏むタイミングは楽譜に書かれているのでしょうか?

メトロノームの拍数のあわせ方はどこを見ればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>> ピアノでペダルを踏むタイミングは楽譜に書かれているのでしょうか?

きちんと書いてある楽譜と、書かれていない楽譜があります。きちんとかかれてある楽譜はペダルを踏むべき音符の下あたりに「Ped.」と書いてあります。昔の筆記体でくずして書かれていてTed.とかLed.みたいに見えるかもしれません。ペダルを放すのは花みたいな記号(←この説明でわかるかな?)の所です。
かかれてない場合は演奏者が自分で考えてペダルを踏むところを決めます。
http://piano1001.com/lesson/pedaling/pedaling.htm

>> メトロノームの拍数のあわせ方はどこを見ればよいのでしょうか?
メトロノーム用に、♪=144 みたいに書いてあれば、そのままですが、あいまいにしかかかれていない曲もたくさんあります。(Andanteとか、Allegroとか)このような曲は他の人の演奏を参考にして、自分の好みでテンポを決めましょう。

• 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!なかなかお礼が書けず申し訳ございませんでした。参考になりました

数年前まで、ピアノを弾いていた者です。

>ピアノでペダルを踏むタイミング
楽譜によって、書いてあったり書いてなかったりです。
私が普段レッスンで使っていたのには、書いてありませんでした。
しかし、発表会で使った楽譜には書いてある物もありました。
>メトロノームの拍数のあわせ方
下の方が仰っているとおりで、例えば八分の六拍子の場合♪=xxxだったはずです。
しかし、自分の感性で弾いた方がいいです。
    • 0