あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ピアノの楽譜の見方を二点教えてください!
●ピアノでペダルを踏むタイミングは楽譜に書かれているのでしょうか?

メトロノームの拍数のあわせ方はどこを見ればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>> ピアノでペダルを踏むタイミングは楽譜に書かれているのでしょうか?


 きちんと書いてある楽譜と、書かれていない楽譜があります。きちんとかかれてある楽譜はペダルを踏むべき音符の下あたりに「Ped.」と書いてあります。昔の筆記体でくずして書かれていてTed.とかLed.みたいに見えるかもしれません。ペダルを放すのは花みたいな記号(←この説明でわかるかな?)の所です。
かかれてない場合は演奏者が自分で考えてペダルを踏むところを決めます。
http://piano1001.com/lesson/pedaling/pedaling.htm

>> メトロノームの拍数のあわせ方はどこを見ればよいのでしょうか?
メトロノーム用に、♪=144 みたいに書いてあれば、そのままですが、あいまいにしかかかれていない曲もたくさんあります。(Andanteとか、Allegroとか)このような曲は他の人の演奏を参考にして、自分の好みでテンポを決めましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!なかなかお礼が書けず申し訳ございませんでした。参考になりました

お礼日時:2007/07/08 01:32

数年前まで、ピアノを弾いていた者です。


>ピアノでペダルを踏むタイミング
楽譜によって、書いてあったり書いてなかったりです。
私が普段レッスンで使っていたのには、書いてありませんでした。
しかし、発表会で使った楽譜には書いてある物もありました。
>メトロノームの拍数のあわせ方
下の方が仰っているとおりで、例えば八分の六拍子の場合♪=xxxだったはずです。
しかし、自分の感性で弾いた方がいいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノのペダルを離すタイミングがわかりません。

ピアノのペダルを離すタイミングがわかりません。

ペダルを踏んでいて音符♪の下に※がある場合は
音符を押してから離す?それとも弾くまえに離す?

そのタイミングがぜんぜんわからないでいます・・・
すみませんが、解説いただけないでしょうか
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「踏む」練習だと思うから苦労するんじゃないかな。「離す(上げる)」練習に変えてみて。打鍵と同時にペダルを離す練習。それが無意識にできるようになればいいだけ。例えば次のような練習を。

1本の指(中指なら中指だけ)でゆっくり音階を弾く。当然指を一度上げて次の音を打鍵するワケだから音は切れてしまう。音がつながるようにペダルを使うワケだけど、まずドを打鍵したらすぐにペダルを踏む、指を離すけどペダルはそのまま、レを打鍵するのと同時にペダルを離してすぐに踏む、ということを繰り返す。

これを4拍子でやってみる。指は3拍抑えて1拍休みで次の音へ、ペダルは3拍目に踏んで次の1拍目で離してその次の3拍目で踏む、という具合に。これに慣れたらペダルを2拍目に踏むように変えてみる。その後は1拍目の直後に踏むようにして練習。

単音の次には和音(例えばドミソ、レファラ、ミソシというように)でやってみる。これでペダルの問題は解決するはず。

ちなみに、「トロイメライ」は楽譜に普通書かれているペダル記号通りではきれいに弾けないよ。もっとたくさん、もっと細かくペダルを使うことが必要。これはペダルの問題というより「耳」の問題。頑張って!

そもそもの質問であるペダルを離す記号のことだけど、これも「耳」で解決する方がベターだね。音のあとで離すと前の音と次の音が濁ることが多いはず。それを避けるためにこそペダルを使うのだから。

ペダルの正しい使い方は独学ではもちろん難しいんだけど、ちゃんと教える先生も非常に少なくて問題だとず~っと思っていたので書いたワケですのだ。頑張って耳と足を磨いてください。
あ、かかとは絶対床に着けておいてね。足全体を上げてしまう人って意外に多いんだよ。ガンバレ~!!

「踏む」練習だと思うから苦労するんじゃないかな。「離す(上げる)」練習に変えてみて。打鍵と同時にペダルを離す練習。それが無意識にできるようになればいいだけ。例えば次のような練習を。

1本の指(中指なら中指だけ)でゆっくり音階を弾く。当然指を一度上げて次の音を打鍵するワケだから音は切れてしまう。音がつながるようにペダルを使うワケだけど、まずドを打鍵したらすぐにペダルを踏む、指を離すけどペダルはそのまま、レを打鍵するのと同時にペダルを離してすぐに踏む、ということを繰り返す。
...続きを読む

QノクターンOp.9-2の修飾音符

遊びでノクターンOp.9-2のメロディーを奏でているのですが、楽譜を見ても修飾音符のところで、どの鍵盤を叩いたらいいか解りません。
(第二小節のところから、いきなりわからないのですが。。)
楽譜の読み方、弾き方などをアドバイスいただけないでしょうか?
また、わかりやすい書籍やサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

趣味でピアノを弾いている者です。
2小節目(弱起の曲ですが)ですと、ドの上に付いているターンだと
思いますが、弾き方はドレドシド~です。
(記号の詳しい説明はNo.2の方のURLを参考にされると良いと思うので
 割愛しますね)
ただこの曲の場合は、ターンの上にフラット、下にはナチュラルが
付いてますので、ドレ(♭)ドシ(ナチュラル)ド~となります。

変ホ長調の曲なので、シ・ミ・ラにフラットが付きますが、
ここではシにフラットを付けないでね、という意味でターンの下に
ナチュラル、逆にレには臨時でフラットを付けてね、という意味で
ターンの上にはフラットが付いてます。

その後、5小節目のファとミの上にWのような記号(モルデント)が
出てきますが、これはそれぞれファソファ、ミファミと弾きます。
(ミはフラット付きます)

分かりづらい説明ですみません。


人気Q&Aランキング