アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近愛車(笑)に乗っていて気がついたのですが、ペダルを回すとBB付近(たぶんですけど。)から「コンコン」といった異音と振動?がするんですけど、どうすればよろしいでしょうか?
自分素人ですけど、放っておくのはまずいと思うんですが・・・
~音の特徴~
・カスったような音ではない。(スリスリとか、シャーという音ではなく、コンコン又は、コツコツという音)
・ペダルを踏み込んだときに音がする。特に上り坂などのBB周辺に力が加わるとき。(手で軽く回すと音はしない)

あと最近ヘッドパーツからも若干異音がするので、そちらのほうもできたら回答お願いします。

~自転車について~
メーカー:ジャイアント   車名:ESCAPE R3
使用年月:4ヶ月ほど    改造点:まだ大きな改造はしていません。            アクセサリー:サドルバッグ、ライト、ボトルケージ、リフレクター。

あと、もし暇があったらでいいですけど、R3のお勧め改造ポイントや、改造パーツについてよろしければ教えてくださいm(._.)m

長々書いてすみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

自転車もいぢくる現役整備士です。



 BB付近の異音ですが、使用期間が4ヶ月という事なのでBB本体ではなくBBとクランクの勘合が緩んでいるんだと思います。コレだと踏み込んで荷重が掛かった時にしか音が出ません。右と左と意識して踏み込んでどちらを踏み込んだ時に音が出るか特定して下さい。音の出る方のクランクボルトを締め付ければ、症状が出始めならばそれだけで音が止まります。音が出たまま余り長く乗っていると、BBのシャフトが嵌っているクランクの四角穴がゆがんでしまい(ボルトの頭がなめる様に)、そうなるとボルトを締めこんでも音は消えませんのでクランク交換となります。また、ここが緩んでいる様であれば念の為BB本体も締め付け確認して下さい。

 ヘッドの異音ですが、コレもヘッドの緩みから来ている筈です。原因としてはヘッドのワンがキッチリ最後まで打ち込まれておらず、乗っているうちにワンが沈んで定位置に納まりその分クリアランスが増えたか、ベアリングが馴染んで組み付け時より若干クリアランスが増えたか、或いはステムの締め付け不足か、といった所です。キッチリ調整すれば音も消える筈です。
    • good
    • 0

BBですが、従来と同じもしくは同等のモノでよろしいのではないかと思います。

一部分だけ高価なモノを奢ってもあまり意味のないことではないでしょうか。まして目につくところのパーツでもないですし。

この回答への補足

何度も回答していただきありがとうございます。

そうですか。それならば、もし交換することになりましたら今ついているものに近いものをチョイスしてみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2008/08/12 20:23
    • good
    • 1

私も経験あります。



どうも左旋回中にペダルを漕いでしまうクセがあって、後輪が少し持ち上がるくらいペダルを路面にあててしまいまってました。そうめったにはやりませんでしたが、左ペダルから異音が発生するようになりました。

やはりメンテナンス・スタンド上で手でこいだり、実走行中でも軽く流している状況では発生せず、ある程度の踏力で漕いで初めて発生しました。
ペダルの回転周期に合わせて「カッ、カッ、カッ」というような異音が発生し、つま先付近から微妙に微振動が伝わってきているのが感じられました。

念のためペダルを左右交換し、異音の発生源が移動していないのを確認した後、専門店にてBBを増し締めしてもらったところ、異音の発生は止まりました。確か工賃は2000円かそれ以下だった記憶です。

あちこちに店舗があるサイクルベースあさひのお店で、BB交換2625円となっていますから、BB代とあわせても6000円くらいじゃないかと思います。
最初に相談した上野のお店では5000-6000円でしょうと言われました。(私の自転車はカンパなのですがシマノでもそれほど変わることはないと思います)

BBを締める工具は出番が少ないと思いますので、買うよりかは専門店にて症状を確認してもらって増し締め/交換を依頼されたら良いかと思います。

ヘッドパーツ周辺の異音については心当たりないので、周辺部のネジ関係の増し締め点検くらいしか方策は思いつきません。申し訳ない。

参考URL:http://cb-asahi.co.jp/shop/repair-list.html#repa …

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。

確かに以前にペダルを地面にぶつけてしまった覚えがあります。(2回ほど)

5~6000円ですか・・・

今週はいろいろと忙しいので、一度隣の町にあるサイクルベースあさひにて見てもらおうかと思います。

さらに込み入った話になりますが、BBはどのようなものを選べばよろしいでしょうか?

補足日時:2008/08/11 16:06
    • good
    • 1

>・ペダルを踏み込んだときに音がする。

特に上り坂などのBB周辺に力が加わるとき。(手で軽く回すと音はしない)

BBからではなく、サドルのレールの付け根部分からの異音も考えられると思います。
サドルには常時付加がかかり、時には全体重がかかることもあります。
磨耗から少しずつ樹脂とレールの結合部分にズレができて、結果、力を入れた時に、音が出るようになる場合があります。

念のため、レールの付け根部分(サドル側)と、シートポスト側のレールを挟んでいる部分にも、グリスを塗布してみてはいかがでしょうか?
私も以前2回ほど同様のことがあり、すべてサドルからの異音でしたが、上記の方法で簡単に解決しています。

以上、参考までに。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。

サドルについてはつい先ほどヤグラ周辺をバラシてパーツクリーナーで掃除をしてからグリスアップ(どの会社のものかわからない無名のものですが。^^;)して、しっかりと締めてみました。そのあと試しに近所のスーパーまで走ってみたら、やはり音がしました。^^;

でもおかげさまで、たまにしていたサドルの下からしてくるギギッという音がなくなりました。ありがとうございました。

やはりBB付近でしょうか?

補足日時:2008/08/10 17:25
    • good
    • 0

実際に音を聞いてみないと判断は仕切れないのですが、私が経験したいくつかの事例を書いておきます。



 踏み込む際にコツッとかチキッと短く高い音が鳴ったとき、BBのネジがゆるんでいたことがありました。といっても手で回したり工具を使っても軽く回す程度では分からない程度のゆるみです。いったん外してネジ部を洗浄し、十分なグリスを使用して組み直してやったら改善しました。自転車ではこういった力のかかる部品の締め付けやグリスが不十分だったりすると、力の入ったときに微妙に部品がズレてこの手の音が鳴る場合があります。あと、BBだと思って調べてみたらペダルのグリス不十分だったという事例もあります。ベアリングが破損していたときもありましたが、この場合には手で軽く回しただけで異音と手に感触が伝わってきました。どちらにしてもバラしてみるしか改善方法はありません。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。

envrioさんのおっしゃる、BBの分解というのは具体的にどのような工具が必要で、大体いくらぐらいの準備費用がかかりますか?

あと、まったく話が変わってしまって申し訳ありませんがBB自体交換する場合、どの会社の、どの商品がお勧めですか?

分かる範囲でかまいませんのでできたら暇なときでいいので回答お願いいたします。

補足日時:2008/08/10 17:32
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!