プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドロップハンドルは危険でしょうか。
危険ならどこがどのように危険だと言うのですか。

A 回答 (8件)

乗り方を注意すれば危険ではありません。


街中などではハンドルの上を握って走るなど注意すること。
下部を握ればスピードは出しやすいが、前傾姿勢になるために視野が狭くなり危険です。


http://www.jitensyatsuukin.com/pick-drophandle.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても良い回答ですね。

上ハンドルに補助ブレーキが付いていると尚更
安全でいいですね。

お礼日時:2016/02/27 22:21

道具の利点のみを強調し「危険ではありません」と言い切ってしまうのが一番危険です。


小学校でも習うでしょ「ハサミは危ないから注意して使おうね」。

そもそも自転車そのものが危険な物だという認識は持ってますか??
    • good
    • 5

物事の基準には「相対的」なものと「絶対的」なものがある。



「ドロップハンドル」に直ちに禁止するほどの「絶対的」な危険は無い。

しかし、ママチャリ等のハンドルと比べれば、幅が狭く安定性が劣る。特に低速では。
もし、「ドロップハンドル」が全ての場面において安全であるならば、子供用もママチャリも全て「ドロップハンドル」になっているはず。

つまり他の仕様と比べて「相対的」には危険がある。
それはロードでもドロップハンドル化したクロスでも同じ。

理論的でしょ。
    • good
    • 5

全然危険では有りませんね。

ただし精神を破綻した人が乗ると危険ですね、例を挙げれば同じ内容の質問を繰り返す人、ドロハンが危険かの質問以外聞いていないと逃げる人やカウンセリングを勧められても受けないドロハンライダーですね。そのうちローディーに撒菱をなげるような行為に発展しないか心配です。素直に自転車を楽しんでいるドロハンだったら全然安全ですね。素直に楽しんでいる人たちにまで迷惑をかける人が一番危険ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

全然
危険ではないのですね。
それがわかればそれで結構です。

他の事項に関しては質問していませんのでどうでもいいことです。

お礼日時:2016/02/29 09:00

危険では無いと思っているから、クロスバイクに付けたんでしょ。


賢い人なら、つける前に質問するだろうな。
物はどれも使い方次第で、安全・危険どちら側にでも転ぶと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その通りです。危険ではありません。
危険だと言うのは誤解なのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

そうそう
物はどれも使い方次第で、安全・危険どちら側にでも転ぶと思いますね。
包丁がいい例ですよ。

お礼日時:2016/02/28 22:46

ハンドルをトルクレンチで規定の力で締めれば問題ないが、規定以下なら事故の元ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ハンドルのステムの取り付け部分を
確認してみればいいですね。

お礼日時:2016/02/28 16:09

ドロップハンドルが危険ではないでしょう。


最初は慣れるまで違和感があるかもしれません。
クロスバイクにドロップハンドルの改造は危険ですね。
まれにバーハンドルのクロスをドロップハンドルに取り替えてる人を見かけますが、クロスバイクはドロップハンドルに取り替える事を前提に設計されてないと思います。
最初からドロップハンドルが付いて販売されてるクロスバイクなら良いと思いますが。
わざわざクロスバイクを買ってドロップハンドルに取り替えるのはおすすめできません。
自転車に詳しい人が見れば貧乏人に見られるでしょう。
まあドロップハンドルが欲しい人は、ほとんどの人はロードバイクを購入してますがね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ドロップハンドルに取り替える事を前提に設計されてなくても
対応させることって出来るのですよ。
ステムを短いものにして湾曲リーチの浅いハンドルを付ければいいのですよ。
自分はそのようにしています。
サイクルショップだって肯定して認めています。
http://www.daisharin.co.jp/blog/025/?p=8485

それなら何も危険は無いし問題はありませんね。
あなたの中だけで勝手に貧乏人と見ていればいいんじゃないですか。

お礼日時:2016/02/28 09:34

存在自体が危険なのですよ

    • good
    • 6
この回答へのお礼

典型的な無知で初心者の方はこちらを見て勉強をオススメします。
http://ccc-cc.cc/chari/?p=60

http://www.jitensyatsuukin.com/pick-drophandle.h …

お礼日時:2016/02/27 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!