電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週、洗顔フォーム&ボディーソープから豆乳石鹸に変えました。
つっぱり感もなく肌がスベスベするので気に入っていたのですが、一昨日になって目尻から頬にかけての皮膚にシワが寄っているのを見つけました。
日焼けして皮がめくれる前に、その部分の皮膚が少し浮いてシワが寄ることがあるのと同じような感じです。
そして今日、ペリペリッと皮がめくれ(剥がれ)ました。粉をふいた感じは一切なく、綺麗にめくれます。
ちなみに石鹸は全身に使用していますが、この現象は顔の、目尻から頬にかけてだけです
使い心地がいいと思ってる石鹸ですが肌に合ってないのでしょうか。また、皮膚科を受診する必要があるでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

いったんその石鹸を中止してみたほうが良いと思います。

目元は皮膚の弱い部分ですので、他に影響がなくても目元には刺激が
強かったのかもしれないですね。
その他に今までと違うことをした記憶がなければ石鹸を疑ってみたほうが良いと思います。
石鹸を中止して様子を見て、治る様子がないようでしたら
皮膚科の受診をお勧めします。
その際、その石鹸をお持ちになれば、ひょっとしたら何かの参考に
なるかもしれません。

デリケートな部分ですので、治るまではくれぐれも刺激を与えないようにしてくださいね。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
石鹸に変えた以外は何もしてないので顔への使用だけ中止しました。
数日経ちましたが、以前にはなかった皮膚のガサガサ感があるので皮膚科を受診してみます。
ありがとうございました。