質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

7歳の娘の母です。お風呂での娘のお股の洗い方について悩んでいます。今は自分で体をゴシゴシタオルで表せているのですが、お股はあまり丁寧に洗っていないようです。以前知人から女の子のお股は石鹸でゴシゴシすると傷がついたりするので水で流すだけで大丈夫と言われてこともあり、お股は水をかけるだけでいいと指導をしていたのですが、実際はどうなのでしょうか?やはり石鹸でゴシゴシ中のほうまで指であらわせたほうが良いのでしょうか?おりものも少し多いようです。洗い残しとおりものの関係などもあるのでしょうか?あと、見えている表面部分も少し赤くなってかぶれているような感じもします。皮膚科系の先生や、女児をお育ての先輩ママ、詳しくご存知の方がいらしたらぜひ良き回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

母親なのに知らないんですか?膣内は感染症防止のためのバクテリアがいます。

中まで洗ったらそのバクテリアが死滅して、感染症の原因になってしまいますよ。外側が赤くなっているのは擦り過ぎですよ。知人の方の仰るとおりですよ。
    • good
    • 0

ママではないのですが^^;、数年間現在9歳の姪と一緒にたびたびお風呂に入っています。



私は肌が弱く、ナイロンタオルとかスポンジを使わず手で体を洗っているので、それを真似して姪も同じように手で洗っています。
その際あわ立てネットを使い、もこもこに泡を作って、その泡を手に取りお股やお尻を含め体を洗うように教えました。
お股やお尻は汚れていますし、水だけだと汚れは落ちず、それが原因で湿疹が出来たりかぶれたりするので、やはり石鹸を使って洗わせた方がいいと思います。
その際タオル等を使って洗うと傷がついてしまたりしますが、手なら問題ないと思います。

姪はトイレの際、おしっこを良く拭かない時があり、そのせいでお股が赤くなっている時があります。
そういう時は、石鹸を使うとしみたりするので、お風呂から上がる時にシャワーのぬるま湯をかけるだけししています。
    • good
    • 0

水だけじゃ駄目です。

必ず温水を使います。石鹸は、顔・頭髪・体と、そこ専用に薬用石鹸を使い分けています。薬用も種類が一杯ありますが、乳幼児用のものを使って、丁寧に洗うことを教えています。
子供は、どの子も面倒くさがりですが、母親を真似ます。丁寧さも母親を見て覚えます。口先だけで判らせようとしても無理があります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の陰部の洗い方

既婚30歳の男ですが、娘(3歳)と風呂に入るのですが、必ずと言っていいほど次の日に陰部が痛いと言います。
妻が言うにはきちんと洗ってないからだと言います。
ごしごし洗うわけにもいかないと思いますし・・・

どのように洗うべきなのでしょう?
なんか妻にも聞きにくいし、もちろん娘にも聞きにくいです。

どのように普通洗ってあげるものなのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

せっけんをすすぎきれていないのでは?と思いました。
せっけんをすすぎきれていなかったりずっと付いたままにしていると
(最初に洗って流す前に違うところを洗う、など)粘膜にしみてひりひりすることがありました。
小さいころに(自分で編み出した笑)方法をご紹介すると、洗面器になみなみお湯を張ってその上にしゃがみます。
それでワレメの中に付いちゃってるせっけんまできれいなお湯で洗い流すと程なくひりひりはなくなりました。

小さい娘さんということですので、『大切な場所だからきれいにしようね~』などと声をかけながら
指の腹で何度かやさしくこすって洗い流してあげればいいと思います。
試してあげてください^^

Q小1の娘と風呂に入り自慰する父親

小1の娘と入浴中に、内緒だよ、と、夫の話をされました。
娘が風呂場で壁のほうを向いていたら、お父さんがタオルでおちんちんを包むようにしながら、おしっこを絞り出すようなことをしていた、と。
おしっこなんかしてないでしょ、と聞いたら、まあ、そこは見てないけど、ということでした。
今までそのような怪しい気配はありませんでした。

ただ、よくよく思い返してみると、お父さんは(子どもたちの)からだをささっと手で洗うことがある、と、以前、聞いたことがあります。(娘も息子も言ってました)

息子(高学年)はともかく、娘はもう夫と入浴させるのはやめようと思いますが、(娘から誘って入浴しています)、夫が実の娘に欲情する変態かもしれないと思うと悪寒が走り、夫の前でどんな顔をしていればいいのか困ります。
私があまり夜の相手をしないことも影響しているのでしょうか?(夫の帰宅がとても遅いので、私が働いていることもあり、先に寝てしまうことが多いです)
ふだんは家族思いで、たいへん子煩悩でまじめな夫です。ぜひ、娘を持つ男性のご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

娘さんとの入浴は今後一切禁止にしなければなりません。貴女の出来る範囲内で構わないので、娘さんと父親と二人きりで過ごす…という事態は、“絶対に”避けて下さい。証拠集めをして、ぐうの音も出ない様にする事。後一番大切なのが、娘さんと息子さんに対して「大丈夫。私が居るよ。」と言ってあげて下さい。直談判し難いのであれば、海外ニュースの事例を引き合いにして言って見ては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング