アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、新米パパになりました。
女の子です。
今お風呂に入れてるのですが、女の子の性器ってどこまで洗えばいいのでしょうか…。
ちょっと、そーっと性器を開いてみてびっくり。
白っぽい垢のようなものが両サイドに付いてました。
さすがにそんな狭いところまで指で洗えないし、子供も嫌がったのですぐにやめました。
皆さんはどうしてますか?
よく、男の子は剥いて洗うって聞きますが女の子はどうなのでしょう。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

基本的には、その部分は、不衛生にならないようにしてあげてください。



ただ、その「白っぽい垢のようなもの」は、洗わないと溜まるものではありますけど、逆に言うと「洗っても、また出てくる」のです……洗っても出てくる物だからこそ、洗わないとよけいに溜まってしまうのです。
通常、少々はついているのが普通のようですし、どんなにゴシゴシ洗っても、完全に取り去ることは困難だそうです。

だから、神経質に、完璧に洗おうと思うあまり、熱心に洗うのは、子供が痛がって泣くだけだそうです。

「先月、新米パパになられたばかり」とのことで、まだまだ、入浴時間はあまり長くならない方がいいと思います。
だから、まだ、入浴時に無理に洗わなくてもいいかなって気がします。ちょっと指で開いて、シャワーをちょっとかけてあげるくらいでOKです。
あとは、オムツ替えの際、お尻ふきを指に巻きつけ、その部分をクルンと拭き取るくらいで良いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
 悪戦苦闘しながらしっかりやさしく洗って、今ではすっかりきれいになりました。
 皆さんのご意見が一緒でしたので安心しました。
また何かありましたらお願いいたします。

お礼日時:2004/04/13 16:13

パパがお風呂に入れてあげてる姿ってなんか微笑ましいですよね^^



 確かに女の子って(しかも赤ちゃん)パパにはわからないところがありますよね。 どんなにおとなしい子でもお風呂でひとつの箇所を何回も洗われると嫌がります^^;

 おふろの時はからだ全体を泡立てて洗ってよく流す、それでバスタオルで拭くときに性器、おへそなど、綿棒でそっとなぞってふき取ります。オムツを換えるときも綿棒でなぞってあげましょう。 新米パパさんがんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
 悪戦苦闘しながらしっかりやさしく洗って、今ではすっかりきれいになりました。
 皆さんのご意見が一緒でしたので安心しました。
また何かありましたらお願いいたします。

お礼日時:2004/04/13 16:11

こんにちは。


私は3歳の女の子を持つ母親です。

当然、私自身も女性なので、感覚・・と言いますか、どの程度、洗えば?という事は分かりますが、やはり男性の人には難しいかもしれないですね。
ウチの主人も娘をお風呂に入れるとき、最初、悩んでいましたから、多分、貴方と同じだったと思います。

皆さんがおしゃっている様に、白い物(=垢)はキチンと洗ってあげて流してください。

下の方も言われていますが、爪など伸びていたり、ゴシゴシと強くこすったり・・ですと、嫌がると思います。それから、指輪とか付けていて、付けている方で洗ったりとかしていますか??指輪が引っかかったりすると嫌がる場合があります。なので、ソフトに??なでるように(特にデリケートな場所なので)優しく洗ってあげると良いと思いますよ。

多分、ベビー用の石鹸??と言いますか、ボディーシャンプーを使っていると思うので、少し付けて洗ってあげるのも良いと思います。
ちなみにウチに限ってですが、小さいうちは何も付けずにお湯だけで(シャワーをかけながら)流して洗っていました。
当然の話しなんですが、ウンチの場所=肛門も洗います。特に新生児のウンチは柔らかくて、肌が柔らかく、弱いので綺麗にしてあげて下さいね。
最初の子供は特に、嫌がってしまうと悩んでしまうと思いますが綺麗にしてあげる事が大事です。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
 悪戦苦闘しながらしっかりやさしく洗って、今ではすっかりきれいになりました。
 皆さんのご意見が一緒でしたので安心しました。
また何かありましたらお願いいたします。

お礼日時:2004/04/13 16:11

こんばんは。


娘さんが嫌がったのは、もしかして力を入れすぎたとか、爪が伸びていたとか、心当たりはありませんか?
白い垢はほうっておくとどんどん溜まってしまいますので、お風呂に入ったときにでも清潔な指でやさしく洗ってあげてください。
石鹸を使っても構わないのですよ。
ただしガーゼやタオルで拭くのは刺激が強いのでやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
 悪戦苦闘しながらしっかりやさしく洗って、今ではすっかりきれいになりました。
 皆さんのご意見が一緒でしたので安心しました。
また何かありましたらお願いいたします。

お礼日時:2004/04/13 16:10

現在5歳と2歳の娘がいます。


ベビーバスに入れていた時は沐浴ガーゼで
洗っていましたが1人で沐浴する事がほとんどでした。片手で頭を押さえて片手で身体を洗っていたのでオマタのところはそっとなぞる程度でしたが
バスマットに寝かせて洗っていた時はオマタ部分は
開いて(確かに白っぽい垢のようなものが付いていた時もありました)
指と言うより手で優しく洗いシャワーで洗い流していました。
2歳の同じ年頃の子供がいるママ友の話しではパパが子供をお風呂に入れてもオマタは矢張り洗えない
(指が大事な部分に入っていく様な気して怖いとの事で)
必ずママを呼んで洗っていると言っていました。
そのママ友も「私なんか気にしないで開いてガ~~~って洗っている」と言ってました。
最近2歳の下の子がバスマットに寝かせてオマタを洗おうとすると足を閉じてしまい洗わせてくれないので
私が座った上に両足を開かせるようにして抱っこして座らせてオマタを洗ってあげています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
 悪戦苦闘しながらしっかりやさしく洗って、今ではすっかりきれいになりました。
 皆さんのご意見が一緒でしたので安心しました。
また何かありましたらお願いいたします。

お礼日時:2004/04/13 16:09

小さい頃お父さんとお風呂に入ると、タオルでごしごし洗ってくれてました。


よくお風呂にある、ナイロンのタオルは痛かったです。また、石鹸がいっぱいついていると、すごく痛くなりました。(しかし、なんか3歳くらいながらにも恥ずかしくて、痛いと言えなかった気が・・・)
タオルと石鹸にも気を配ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
 悪戦苦闘しながらしっかりやさしく洗って、今ではすっかりきれいになりました。
 皆さんのご意見が一緒でしたので安心しました。
また何かありましたらお願いいたします。

お礼日時:2004/04/13 16:09

洗ってあげてください。


その白いのはちゃんと取ってあげてください。
お風呂で、というよりおむつ換えの時に、丁寧に拭いてあげてください。
紙オムツで、濡れてなくても、おしっこをした後は汚れています。
その汚れが溜まるんです。
だから、お風呂で気づいたら優しく洗ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
 悪戦苦闘しながらしっかりやさしく洗って、今ではすっかりきれいになりました。
 皆さんのご意見が一緒でしたので安心しました。
また何かありましたらお願いいたします。

お礼日時:2004/04/13 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています