プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターで印刷物を作成する時レイヤーの分け方がわかりません。

クラブイベントのフライヤーを作るのを頼まれました。
イラストレーターは、いくつものレイヤーにいくつも写真やロゴなどのオブジェクトをリンクで配置してますが、下記のようにそれぞれ分けていますがあっていますか?

1背景(写真)、2イベントの名前のロゴ、3出演者等の写真、4出演者の名前の文字、5場所や時間やチケットの金額などの文字、です。
そして入稿する際に最後はレイヤーを統合しなくてもいいんですか??

私はフォトショップは使うのですが、イラストレーターは簡単なイラストを描いたことがあるくらいで全く初心者です。

背景、出演者の写真は、写真素材を使用しているのでフォトショップで加工した後でイラストレータに貼り付けています。
大きさはA6で小さいし、出来れば文字もロゴもすべて使い慣れたフォトショップで作りたいのですが、イラストレーターで作成するメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

オフセット印刷で刷られるのでしょうか?

レイヤーは分けておいたほうが、製版の時に例えば修正があった場合に
作業しやすいので、別けておく事が多いです。

イラストレーターで制作した文字があれば、アウトライン化しておきます。
(出力先で、フォントが無い場合があるのです。)

画像は、psd形式でもeps形式でも大丈夫です。epsの方が軽くなりますが
画面のざらつきで、作業しにくいのでpsdが個人的には好きですが…。
製版所に頼む場合は、epsの方が多い様です。

イラストレーターで作るメリットは、配列が容易にできたり
文字がくっきり印刷できます。
後は、図形などの制作が楽です。
文字組みやレイアウト向きだと思います。

(大きさがA6であれば、イラストレーターで面付けしてA4にしたら
コスト削減になったりもするかもしれませんね。)
    • 0

>文字は文字で4と5のレイヤーは一つにまとめた方がいいですか?

>一つのレイヤー内にいくつもオブジェクトがある状態になってしまっても問題ないのでしょうか。

レイヤ分けするのは作業しやすくするためで、お好きなようにいくつでもかまいません。

>出来れば文字もロゴもすべて使い慣れたフォトショップで作りたいのですが、イラストレーターで作成するメリットを教えてください。

Photoshopはもともと画像処理ソフトですから、レイアウトとか文字の配置、組み方などにあまり柔軟性がないので、Illustratorを持っているのであれば、Photoshopで作った画像やロゴをIllustrator上に部品として配置したほうがずっと楽です。画像をリンク配置すれば作業中のマシンにも負担が少ないというメリットもあります。ただしIllustratorのバージョンが低いとEPSで位置した場合、部品がプリントでジャギッてしまうというデメリットもありますが。
よってあなたの環境次第です。
    • 0

>大きさはA6で小さいし、出来れば文字もロゴもすべて使い慣れたフォトショップで作りたいのですが、イラストレーターで作成するメリットを教えてください。

---------------------------------------------------------------
フォトショップ  画像、写真の修整
イラストレーター  図形等の作成
ですね
従って 図の新作、追加にそのメリットがあります

レイヤーについて
・背景 写真(景色のみ)
・次レイヤー 人物のみ
・次レイヤー 文字のみ
・景色や文字は別レイヤーのほうがいいと思います
・なるべく別レイヤーにてそれぞれの機能(役割)を
 分離しておくほうが、校正などで便利
・レイヤー統合しないで渡したほうがいいかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は1~5のレイヤーに分けてあるのですが、
文字は文字で4と5のレイヤーは一つにまとめた方がいいですか?

一つのレイヤー内にいくつもオブジェクトがある状態になってしまっても問題ないのでしょうか。