プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会の池田名誉会長は、「嘘つきは成仏できない」と御自身で仰っていました。
ところが、最近の聖教新聞(2007.6.3)では、
「創価の師弟は 裁判も すべて勝利である。」
と書いています。
それに対し、
http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_7.html
などでは、
【事件件数 172件】
◎日蓮正宗側勝訴……116件(勝訴率84.1%)
◎創価学会側勝訴……22件(勝訴率15.9%)
◎和解……34件
と書いてあり、もしこれが真実なら、
創価学会の池田大作名誉会長は、成仏できない大嘘つきになってしまいます。
同じく池田名誉会長と師弟不二を目指す信者も不成仏が確定します。
『最高裁判決』で創価学会が敗北した裁判は、ないのでしょうか?
あるとすれば、その文証(裁判所の記録)は示せるでしょうか?
同、聖教新聞(2007.6.3)には、
「正確なる文証を出せ!」「明快なる証拠を示せ!」
と池田名誉会長御自身が書いています。
どうぞ、日蓮正宗の方々に創価学会の敗北した文証を明快にできるだけ多く出していただきたいと想います。

A 回答 (9件)

別に日蓮の信者ではありませんが、私が以前見かけたブログの


リンクを貼っておきます。
コメントの方でも言い争ってますので読んでみて下さい。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/canary_wind/archives/506 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
実は、そのサイトは質問の前から見てまして、
学会敗訴が全部で116(当時)もあるなら、ぜんぶ出せばいいのにと想っていたのです。
しかし、コメントの方は見てませんでした。
最後まで読むと、他にも学会が敗北した裁判がでてきますね。
それで、裁判所のホームページで「創価学会」とか「池田大作」とか入れて検索してみたのですが、なかなかでてきませんでした。
リンクが切れているのか。。。検索エンジンのエラーなのか。。。
もっと、色々な方法で調べてみたいと想います。
リンク先などご親切に有り難うございました。

お礼日時:2007/06/08 01:44

>創価学会が電磁波(?)によって学会批判者を攻撃しているなどと言うことを、疑いもせず肯定しているような



このページにはどこにも書いてありませんが???
しかし「電磁波犯罪」をしていると言っているのは、創価学会員達自身ですよ。
その点をお間違いの無いように。

それから「学会批判者を攻撃」ではなく、何の理由も無い「一般市民」に対してです。
間違った情報を流さないように。
    • good
    • 0

NO7です。


一般常識のある方があなたの補足を読めば、どちらが可笑しいかは一目瞭然でしょうね。

この回答への補足

創価学会が電磁波(?)によって学会批判者を攻撃しているなどと言うことを、疑いもせず肯定しているような方以外の
一般常識のある方が補足を読めば、どちらが可笑しいかは一目瞭然でしょう。
さらに
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=536881
から調べれば、さらに可笑しさは増す事でしょう。^^

補足日時:2007/07/12 19:35
    • good
    • 0

No.3です。


まずご自分で努力して真実を調べるべきです。
日蓮正宗の方々や社会の人々が資料を出しても、あなたがたは頭から信じたくないわけですから。
自分達の歴史の真実から目を逸らさぬこと!

洗脳状態では無理でしょうけれど。

この回答への補足

>まずご自分で努力して真実を調べるべきです。

その通りです。
ここで質問するのも努力の一つではありませんか?
あなたは、ここで回答しながら、ここを否定するんですね^^

>日蓮正宗の方々や社会の人々が資料を出しても、あなたがたは頭から信じたくないわけですから。

なぜ、頭から信じたくないと判断できるのですか?
信じたくなければ、はじめから質問さえしないでしょう。
あたまから信じたくないと判断しながら、回答をするとは可笑しい方ですね。^^

>自分達の歴史の真実から目を逸らさぬこと!

どうぞ、歴史の真実のすべてここに公開してください。
ちゃんと普通に見ますから^^

>洗脳状態では無理でしょうけれど。

『学会員は、みんな創価学会に都合の悪い事は、頭から信じたくない』と洗脳されてるのがあなたでしょう。
「創価学会員は、洗脳されている」と洗脳されているのですか?あなた。
日蓮正宗が、正式な裁判記録を次々だせば、ほとんどの学会員が信じると想いますよ。
正式な裁判記録をすべて公開することは、日蓮大聖人の教えからして、私が言う前にすでにやっているべき事です。
まあ、同時にショウヨクチソクであるべき法主及び坊主どもが高級料亭で芸者を呼んで遊んでいる事実も明確になるのが怖いのかな^^
ん?頭をすげかえた合成でしたっけ?^/^

補足日時:2007/07/10 19:54
    • good
    • 0

>いいえ。

ネットの公式情報で見れるなら納得するのは容易な事です。なにが難しいのですか?

 公判記録を完全に網羅しているサイトが存在せず(下記で紹介されているサイトでは固有名詞の書き換えがあり、検索が困難です)“明快なる証拠”、すなわち法的権威に基づく公文書は(私の知る限り)下記の方法でしか手に入らないからです。

>「創価学会にも世間一般にも多様な人間が存在する」
>こんなことは、言うまでもない事でしょう。
 言うまでもない事ですね。個人的に接した学会員の方には良い人も悪い人もいましたし、自分の信仰にさえ踏み込まれなければ他人の宗教に寛容な方もいれば仲間内のパーティーと偽って学会員の集まりに私を連れて行った方もいました。
 しかしこと学会と池田大作の正当性に関しては私と議論した全ての学会員が論の是非に関わらず擁護する態度を一貫させていました。そのような経験や聖教新聞などで見られる対立する宗派への悪罵などから下記の発言をしましたが、質問者様に言わせれば“そのような変わった想像ができるのか、不思議でならない”という事なので、私が議論した方々が特別狂信的なだけだったのかもしれません。人数も10人に満たない程度ですし(学会員の方に会う度にそんな議論をもちかける訳でもないですしね)。しかしそうであるのならば聖教新聞のあの下品な語調は何なのでしょうか?あれが見直されもしない事を外部の人間が学会員の(総意とは言えないにしろ)考え方の傾向であると判断することが“不思議でならない”ことが不思議でなりません。

この回答への補足

そうとう時が流れましたが、やはり返答しておきます。

>>いいえ。ネットの公式情報で見れるなら納得するのは容易な事です。なにが難しいのですか?

> 公判記録を完全に網羅しているサイトが存在せず(下記で紹介されているサイトでは固有名詞の書き換えがあり、検索が困難です)“明快なる証拠”、すなわち法的権威に基づく公文書は(私の知る限り)下記の方法でしか手に入らないからです。

私は、「納得するのは容易」だと言っているのです。
と言うか、書いています。なんどでも読めるでしょ^^
検索が容易だと言っているのではありませんよ。^^
それにしても「固有名詞の書き換え」だけで検索がこんなにも困難になるんでしょうか??

> しかしこと学会と池田大作の正当性に関しては私と議論した全ての学会員が論の是非に関わらず擁護する態度を一貫させていました。~私が議論した方々が特別狂信的なだけだったのかもしれません。

私は、この事に関して数人の熱心な学会員と話していますが、あなたの仰るような
「擁護する態度を一貫」させた方は一人もいません。
あなたの話し方や聞き方が相手の学会員を狂信的と思わせるような状態にさせた可能性もありますね。
余裕をもって一面にとらわれす、中立明確な証拠と道理と現実を相手に知らせれば、素直に聞き入れる事でしょう。

>しかしそうであるのならば聖教新聞のあの下品な語調は何なのでしょうか?あれが見直されもしない事を外部の人間が学会員の(総意とは言えないにしろ)考え方の傾向であると判断することが“不思議でならない”ことが不思議でなりません。

私の質問への回答から横道にそれていますね。
極悪は決して許しては行けない。
極悪に対しては、どのような言葉を用いても批判すべきである。
極悪を見過ごし許す事は、同じ罪となる。
極悪に対する徹底した批判精神こそ日蓮大聖人の教えであり生き方です。
あなたが、それを忌み嫌うのは自由ですが、
この信仰にもとづく生き方は、誰びとも否定できません。
もちろん、聖教新聞紙上の座談会において、当事者の妻や子まで批判するのは、間違っているのではないのかと私は思います。
また、二代戸田先生に人事が重大事である指導を受けながら、あれほど極悪だと批判する公明党党首を二人も人選してしまった学会も猛反省すべきではないのかと思います。

補足日時:2007/07/10 20:42
    • good
    • 0

調べてみたが見つからないようだ。

それじゃあここで他人にも調べてもらおう。(判例が見つかったら)検索エンジンのエラーだ、リンク切れだ。しかも判例だってたった一件だけじゃないか。

・・・納得してない事が容易に判ります。

この回答への補足

>それじゃあここで他人にも調べてもらおう。

私は、
>>日蓮正宗の方々に創価学会の敗北した文証を明快にできるだけ多く出していただきたいと想います。
と言っているのです。ただの他人ではありませんよ。当事者です。

>しかも判例だってたった一件だけじゃないか。

そんな風に決めつけているのなら、質問する意味がないでしょう。
なにを勝手な妄想してるのですか?

>・・・納得してない事が容易に判ります。

わずかな情報だけで納得するのを「鵜呑みにする」って言うんじゃないですか?
私は、わずかな情報だけで決めつける危険な思考はもっておりません。
私は、多くの確かな情報を集め自分が納得するだけでなく、より多くの方を納得させたいと想っているんですよ。
日蓮正宗には、そんな方がいないんですかね?

補足日時:2007/06/11 12:18
    • good
    • 0

No.3の方が仰るようにご自身でお調べにならなければ質問者自身納得なされるのは難しいでしょう。

但し最高裁判所まで上告できなかった控訴できなかった案件もあり得るのでその辺りも注意してお調べ下さい。

ところで一件でも学会の敗訴の記録が見つかったら質問者は如何なされるおつもりでしょうか?“これは不当判決だ!!”というようなご判断をなされるのであればお調べになること自体時間の無駄でしょう。

この回答への補足

>No.3の方が仰るようにご自身でお調べにならなければ質問者自身納得なされるのは難しいでしょう。

いいえ。ネットの公式情報で見れるなら納得するのは容易な事です。なにが難しいのですか?

>ところで一件でも学会の敗訴の記録が見つかったら質問者は如何なされるおつもりでしょうか?“これは不当判決だ!!”というようなご判断をなされるのであればお調べになること自体時間の無駄でしょう。

なぜ、そのような変った想像ができるのか、不思議でなりません。
創価学会員をあまりにも画一的に捉え過ぎではありませんか?
「創価学会にも世間一般にも多様な人間が存在する」
こんなことは、言うまでもない事でしょう。

補足日時:2007/06/08 02:22
    • good
    • 0

日蓮正宗ではありませんが


聖教新聞しか読まずにいるとこうなるのかと呆れます。
他人の話を鵜呑みにして生きているなんて。

事実は必ず自分自身で調べるべし。
裁判記録を閲覧したら全てはっきりするでしょう。

閲覧の仕方が書いてあるページは下記。

参考URL:http://ranhou.hp.infoseek.co.jp/eturan.htm

この回答への補足

>聖教新聞しか読まずにいるとこうなるのかと呆れます。

え!誰が聖教新聞しか読んでないんですか?
こうなるってどうなるんですか?
で、なにを呆れてるんですか?

>他人の話を鵜呑みにして生きているなんて。

え!誰が他人の話を鵜呑みにしてるんですか?

>事実は必ず自分自身で調べるべし。
裁判記録を閲覧したら全てはっきりするでしょう。

誰に言ってるんですか?
私は、自分で調べてますけど?
それとも、ここで情報収集することは、間違いだと言いたいのですか?
私は、その裁判記録が検索してもわずかしか見つからなかったから質問しているのです。

>閲覧の仕方が書いてあるページは下記。

あなたのアドバイス全体からすると、人の話やネットの情報など信用せずに、東京や各地の裁判所までわざわざ行ってひとつひとつメモをとりなさいと言う事になりますね。一昔前ならその方法しか無かったかも知れませんが、現在はインターネットも発達し裁判所の検索エンジンも存在していますし、(なぜかほとんど検索できませんが)当事者である日蓮正宗であれば、池田名誉会長が大嘘つきである確たる証拠となるのですから、つぶさに情報を収集し公開していることも考えられます。
さらに、わざわざ裁判所まで行ってもコピーができないのですから、他の学会員に伝えても信憑性が低くなるでしょう。
もし、ネット上で創価学会が裁判で敗訴した公式情報をいくつも見る事ができるなら、多くの学会員が自分の目で認識することができるのですから、効率的かつ効果的でしょう。
「創価学会を誹謗する者には、決めつけの激しい嫌な奴が多い」
と言われないようにして欲しいものです。

補足日時:2007/06/08 01:49
    • good
    • 1

日蓮正宗ではないけど、



http://www.courts.go.jp/

の判例検索で
「最高裁判所」「創価学会」で検索して出てくるPDFファイルの、
昭和61(オ)943 建物明渡、代表役員等地位確認  
平成1年09月08日 最高裁判所第二小法廷 判決 棄却 大阪高等裁判所
で棄却となってますので、
学会の負け判例になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!私もそこで検索してみたのですが、「創価学会」でも「池田大作」でもでてこなかったんです。
しかし、一つしか出てこなかったんでしょうか?
サイトに何かトラブルがあるんでしょうかね?
再度検索してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/06/08 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!