「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

彼女とは同じ職場で知り合い、半年ほど友達以上恋人未満の関係を続けており、今年の2月に妊娠が発覚しました。彼女の産みたいという希望が強く、子供のためと思い、今年の7月に結婚することになりました。
ですが、一昨日、彼女から流産したと電話がありました。

僕と彼女を結ぶものは彼女のお腹の中の赤ちゃんだけだったので、突然の事態に動揺しています。
やはり自分としては、ちゃんと恋愛した上で結婚したいと思っております。
恋人ではない人と肉体関係を持ち、妊娠させてしまい、流産したら、「はい、サヨナラ」。
自分が身勝手だとは分かっています。
お互いの両親には既に挨拶済みですし、結婚式の準備も進んでいます。
また彼女は今月いっぱいで退職予定でいます。
外堀が埋められている状況で、もうこの際、結婚するしかないのな・・・と思うのですが、先は見えていると思います。
なお、私は30、彼女は33です。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (35件中1~10件)

質問者さんの最後のレスを読みました。



何か、おかしくないですか?
流産はいつのことなんですか?1週間以内?
お話からだと少なくとも妊娠4ヶ月は過ぎてますよね、それで流産で入院もなくその上実家に自分で移動出来ている・・
普通流産と言ってもあっと言う間にだめになるのでなく、気がついてすぐ病院に行けば出来うる限りの処置をしてくれるはず。
それに時間を取る、何日もそうなる場合もあります。結果がダメでも即刻帰されるわけでもないです。
だめでした、はいお帰り下さい、なんてことはあり得ない。最低でも4、5日はかかると思うんですが。
その間に婚約者として呼ばれなかったですか?

婚約破棄するなら一日伸ばしは余計お互いが傷つくだけだと思います。
慰謝料などは弁護士など専門家に相談した方がいいです。
とにかく先延ばしにしないで!
    • good
    • 2

こんばんは。



>もうこの際、結婚するしかないのな・・・と思うのですが、先は見えていると思います。
頭がそう思ってしまっているなら、結婚してもうまくいくとは思えませんね。

しかし、一緒にいて楽で、良い人なんですよね?
人間的には好きとだと感じていると捉えましたが、いかがでしょう?
例え大恋愛して結婚したからといって、最後を迎えるその時まで、アツアツの恋愛状態のはずはないでしょう。始まりは熱烈な新婚生活でなくても、彼女との穏やかな結婚生活は全く想像できないのでしょうか?
職場で恋人でない女性と関係をもつような人が、大恋愛して結婚したからといって、一生その女性一筋だとは思えません、どうせ落ち着けばまた外に女をつくると思います。

私は大恋愛??の末結婚致しましたが、結婚生活はたったの1年半で、今やバツイチ女性です。恋愛結婚しようが、所詮結婚すればどっちに転ぶかわかりませんよ。

ご質問からはズレますが、
>半年ほど友達以上恋人未満の関係
あなたがそう思ってるだけではないですか?
彼女は33歳ですよね?よっぽどでない限り、結婚したいと思ってるはずだと思います。
それがなかったとしても、女性からしたら33歳の職場の女性を遊び相手に選ぶだなんて考えないと思いますよ、あなたは本気でなくても彼女にとったら本気だった可能性が高いと思いますが。

・・・年下の私がこんな事言っても仕方ないですが、
もう30歳にもなって、本気でもないのに職場の女性になんて手を出さないでくださいね。体だけなら職場外でするべきでしょう、こじれて迷惑なのは職場のみんなですからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただいた方、1件1件お礼ができなくて申し訳ありません。
どの回答もじっくり読ませていただきました。皆さんのご好意に感謝します。
昨日、彼女と会ってきましたので、この場を借りて、その報告をしたいと思います。

彼女は一人暮らしなのですが、流産してからは実家に戻っていたので、実家を訪ねました。
彼女のお母さんが家に通してくれると、彼女は布団にくるまって寝ていました。
そして僕の顔を見るなり「ごめんね、ごめんね」と弱弱しく繰り返していました。
その姿を見て、この先のことについて二人で話し合うことは彼女にとって負担になるのではないかと思い、止めておきました。
僕と彼女が二人でいるときに、お母さんが部屋に入ってきて、「こんな事でくじけていたらいかん。結婚したらもっともっと大変なことが山ほどある。もう職場の人にも結婚のことは言ってあるんだし、このまま二人で頑張っていくんでしょ??」と言われました。
どうやら、彼女は僕との今回の結婚の話がなくなるのではと家族に話していたようです。
そのお母さんの問いかけに、僕は弱く首をうなずけることしか出来ませんでした・・・。

ひとまず日をおいて、再度、彼女と話し合いに行くつもりです。

お礼日時:2007/06/09 07:43

既婚の♀です。


女性が三十辞超えて結婚に焦っていたのも今回の過ちのうちだったのかと思います。
女性の立場からみたら自分にも責任は多少あるとしても婚約破棄、愛情のないセックスというのは傷つきますね。
かなりダメージかと思います。もしかしたら彼女は一生、男性不振になり結婚できないか婚期が遅れる。もしくは結婚されても流産の影響で妊娠てきにくくなってしまうなど女性側のリスクが高い事は理解して欲しいです。

あと、私は婚約していたわけではなかったのですが、大恋愛をしていた相手に突然、一方的に別れを告げられて納得できずにちょっとしたストーカーぽっくひきずってしまい、時間が癒してくれましたが、三年くらいかかりました。その後、長年、付き合っていた人と不安はありましたが、年齢的に焦りもあり相手も結婚願望の強い人でしたので結婚しました。でもやはり寂しい結婚でしたね。私も何故、冷静に自分の人生のパートナーとなる相手を冷静にきめられなかったのかと反省しました。
女性はたくましい所もありますので、きっぱりとあんな顔、二度と見たくないと思えるくらいに大嫌いになれる位の嫌だった。私はあの時にあんな人と別れて正解だった幸せになって見返してやる!!と思うくらいにしてあげた方が、幸せになれる気はします。私の場合はですが、そうして再婚してまずまずの生活を送っています。これは私の経験からの考えなのでここで多くの方、とくに女性の意見を聞くのが良いかとは思いますが・・。ちなみにうちの旦那さんの意見は別れたい理由はきちんと話したうえで、彼女に全て決めてもらうのが良いのでは?という考えでした。流産したとはいえ、一瞬でも子供が出来た事、結婚を決めた事の責任は最後まであるでしょうと・・・。
私はですが、彼女には身体的にも、精神的にもきついのかもしれませんが理由をきちんと話した方が、後々、不幸な結婚をして、離婚などするより彼女にとっても、自分自身にとっても、誠実だと思います。
離婚は戸籍を傷つけますし、いくら恋愛結婚した相手でもなかなか愛情というのは新婚当時のままという訳にもいかないでしょう。でも少しの間でも愛情があり、極自然に彼の子供が欲しい、彼女の子供が欲しいと望まれた子供さんなら良い家庭を築く事が出来る気がします。もともと愛情がないと聞かされた上での女の意地や年齢的な焦り、彼女側の一方的な思いで結婚して幸せになれるのでしょうか?

彼女とその親族、周りには恨まれ罵られるかもしれませんが、それが軽率なセックス、誠実でない婚約をした事への罪と思って、私が男側だったら彼女も退職するのなら自分も退職して、転職します。あとは相場と言われる金額より自分が納得できる慰謝料を払います。そして、彼女が結婚したというまでは自分が結婚するのは控えるか、将来結婚したい相手にであった時の事を考えて、彼女や彼女の知人にばったりと出くわさない様な所に移転します。
彼女もリスクを負った、自分も同じくらいのリスクを負うという覚悟で。
そして、一度出来た赤ちゃんの事は忘れないで欲しいです。女性は自分のお腹の中に育った命がいたという事は、一生忘れられませんよ。
    • good
    • 3

>と思うのですが、先は見えていると思います。


あなたがそう感じているのなら本音は「この女と結婚したくない」と
本音は思ってるということです。

>半年ほど友達以上恋人未満の関係を続けており、今年の2月に
>妊娠が発覚しました。
まず避妊しなかった以上まずいですよね・・・。

でも私だったら「責任とって結婚してもらう」のは
惨めでいやです。愛されていないのに、ただの義務感だけなんて。

で、すみません。あのいいにくいことなんですけど・・。
2月に妊娠発覚ですよね?少なくともそのとき4週なんですよ。
妊娠4週。発覚時点で、です。
あれ?いつもこの時期に生理がくるはずなのにこないぞ・・・と
おもった時点で妊娠してたら4週扱いなんだそうです。
で、今6月ですよね?
2月の最後のほうで妊娠発覚したとします。
2月28日にしましょう。3月28日。4月28日。5月28日を
すぎていま6月です。妊娠16~17?週です。
8週~11週目つわりはまったくなかったんですか?

流産して入院しなかったんですか?16週以降ってそんなに
極端にちっちゃくないですよ。妊娠4ヶ月、5ヶ月になるとこです。
10~15センチ前後にはなってるそうですよ。もう手足とかはできて
るんですって。
彼女さん緊急入院とかしなかったんですか?
で、入院したときになぜあなたに電話しないんですか?

へんなたとえなんですけど
「あ、トイレに入ったら生理がはじまっちゃった。流産しちゃった」
なんてありえないんです。
妊娠発覚してから定期検査とか病院いっしょにいかなかったんですか?

なんかへんなことばかりですよ・・。
妊娠したって騙されてないですか?
もともと妊娠していなかったから「いい時期」をみて流産したことに
したんでは?
また妊娠したけど初期で流産しちゃった。今いえばもう結婚するしかない
からいいだした。
疑い始めるときりないですけど確認できるとこは
確認したほうがいいです。
私は女性ですけど。
そんな大きくなってて、もし流産しそうで緊急入院になったら
子供の父親であるあなたにつきそって励ましてもらいたいですよ・・。
    • good
    • 7

私も彼女の体調を考慮しつつ婚約を破棄されるのがベストかと思います。



建前の責任に何十年も捧げることなんて不可能ですし、
中途半端な情は悲劇を生むだけでしょう。
    • good
    • 3

経験者です。


人生は一度しかないので、好きな女性と結婚しましょう。
どうせ、惰性で結婚しても浮気しますから。
第一彼女の妊娠も怪しいです。
もしかしたら結婚したい33女の策略かもしれません。
あなたのミスは恋人未満の女とセックスしたことです。
あなたはハメられたんですよ、きっと。
私ならすぐ彼女の妊娠流産の事実の有無を確認し、彼女には仕事を辞めないでもらいましょう。
仕事を辞められるともっと慰謝料が増えますから、結婚しても仕事をしてほしいとお願いしましょう。
そして慰謝料100万くらいで手を打ちましょう。
500万とか書いている人がいますがそんなわけありません。
僕は150万で別れました。
子供ができたわけじゃないけど押されて押されて、そのまま結婚という前にストップをかけました。
本当に好きな女性と結婚しましょう、一生悔いが残りますよ。

私は別れました。
ひどい人間だといわれようが平気です。
    • good
    • 3

エコー写真だけじゃ、証拠にもならないような。


はっきり、画面を隅から隅まで見て、彼女の名前でも確認しました?
彼女のだとしても、今回の「妊娠」の証拠写真じゃないかもしれません。
はっきり、彼女の名前、撮影年月日を確認していないなら、うそ臭いです。
33の彼女の策略じゃないかな。

彼女の退職は阻止。
あなたが転職してもいいくらいの覚悟で、はっきり、拒否。
ここで流されれば、終わりです。
離婚となったら、婚約破棄の10倍くらいの手間がかかります。
彼女としては、一回でも結婚さえしてしまえば、離婚のときには婚約破棄より多額の慰謝料をふんだくれるし、ここが最後の正念場・・・で、簡単には譲らないでしょうから、説得は大変でしょうけど。

逃げたいなら、全力を持って逃げることをお勧めします。
中途半端では、もっと悲惨な人生が待ってますから。
    • good
    • 3

僕も彼女(現在の嫁)が妊娠して結婚しようと両親への挨拶を済ませた頃、流産してしまいました。

しかし勢いで結婚はしました。もともと結婚する気なんかまったくなかったんですが今思えば結婚して正解だったと思います。そして結婚して約1年半、奥さんのお腹にはまた赤ちゃんがいます。
別れるなら気持ちとして慰謝料500万くらい用意してあげてくださいね。
    • good
    • 4

彼女の体調が回復してから、もう一度話し合ってみては??



彼女としても、単なる取り繕われた責任だけで結婚されても、困ると思います。

妊娠については、責任は両方にあると思います。

一度しかない人生です。よく話し合って、お互いにとって一番いい方法を見つけてください。
    • good
    • 2

難しい問題ですね。


私は覚えておいてもらいたいなと思うことがあって、書かせていただきました。
子どもは、親と同じ生き方をします。よっぽど人生を考えている子どもでなければ。それは、結婚前にしていたことも、よく似た形で現れるんです。たとえば、娘さんが産まれたとしたら、同じように恋人未満な男の子どもを流産してしまったり。
自分のいき方が、のちの子どもの人生も左右するのだということも、今は別に必要な考え方でないと思うかもしれませんが、留めておいてほしく思い書かせて頂きました。
質問とはあまり関係のない話で済みません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産してしまったら彼氏には責任がないの?

長くなりますが聞いてください。

私には付き合って3年(遠距離になって1年)の彼氏がいます。
先日その彼から好きなのかどうか分からない、このまま付き合って行くのは難しい、と言われてしまいました。

理由を聞いてもあやふやで、本人も無理やり理由を作っているように聞こえました。
また、彼から別れを告げられた時も、私から連絡してやっと聞き出したような感じで、いまいち彼の本心が分かりません。
(彼は浮気では無いと言っています。私もそれは本当だと思っています。)

この場合普通なら、適度に話し合いをして、じゃあしょうがないね。となるのでしょうが、私の場合はどうしてもしょうがないで済ませられないのです。

なぜかというと題名の通り、私は以前彼の子を妊娠、流産したことがあります。
妊娠が分かったとき、彼は学生だったので、私は強く産みたいとは言えずにいました。
彼も相当悩んでいて最終的に、まだ2人の時間を楽しみたいから下ろして欲しいと言われました。
ショックでしたが、大変になるのは彼なのだからと思い承諾しました。
その後流産となり、私の母に挨拶に来た彼は、これからも私を大切にすると約束してくれました。
その後私にも、ちゃんと結婚して子供を産もう、と言ってくれました。

その後、あまり焦らせたくなかったので流産の時の話はしないように心がけました。
そして1年半後くらいに、ようやく同棲の話が出て、現在まで2人で貯金をしていました。

引っ越す必要があるので、彼と住むと予定した時期までの短期の仕事をみつけ、働いていました。

そんな矢先の出来事でした。
あまりにも突然別れを告げられパニックです。
婚約こそしていませんが、流産のことや、彼も私と結婚したいと言ってくれていたこともあったのでとても悲しいです。

彼は誠意がなく、直接誤りにも来ません。理由もよく分からず、それを責めて怒った私を見て、そんな怖い人と付き合っていけないと、揚げ足を取るようなことを言います。

私は妊娠したことと、母と約束したこと、同棲の約束をしたことについてきちんと責任を取るべきだと思っています。
つまりちゃんと結婚してほしいのです。

しかし、当時彼に気を使って結婚してほしいと言えなかったので、今更昔の話を蒸し返しているようにも思えるのです。

私は彼に責任をとってほしいと言える立場なのでしょうか。
教えてください。

長くなりますが聞いてください。

私には付き合って3年(遠距離になって1年)の彼氏がいます。
先日その彼から好きなのかどうか分からない、このまま付き合って行くのは難しい、と言われてしまいました。

理由を聞いてもあやふやで、本人も無理やり理由を作っているように聞こえました。
また、彼から別れを告げられた時も、私から連絡してやっと聞き出したような感じで、いまいち彼の本心が分かりません。
(彼は浮気では無いと言っています。私もそれは本当だと思っています。)

この場合普通なら、適度に話し合い...続きを読む

Aベストアンサー

口約束であっても婚姻予約契約となり、法的に保護されます。
婚約不履行を提訴したとして、口約束ですので証拠の提出が
困難であること。また、弁護士費用とかを考えるとマイナスになる
可能性があること。この2点が問題です。

ただ、これを彼に提示して無理やり結婚まで持っていったとしても
幸せになれるでしょうか。
彼の心は離れてしまっているのですから。
同棲を開始する前でよかったのではないでしょうか。
彼はその前から別れたいと思っていたはずです。

彼のこと、過去のことは早く忘れて新しい幸せを見つけて欲しいと
思います。嫌がる相手と結婚してもあなたが不幸になるだけですよ。
こんな怖い人と・・、と相手が言っているわけで提訴すると当然彼は
周りの人に言うでしょう。あなた自身の評判にも関わります。

泣き寝入りせよと言っているのではありません。
そんな責任感のない男はこちらからお断りと逆に振ってやれば良いのです。
こんな彼が家庭を大事できますか?

現在では過去に堕胎した経験を持つ人などは少なくはありません。
皆新しい幸せを見つけているはずです。
悲しいことがあったんだね、僕は決してそういう気持ちにはさせないと言ってくれる
相手が必ずいるはずです。

運命の人に出会うのに一歩近づいたと前向きに考えましょう。
今の彼のことをいくら考え、不安に思っても無意味だと思い、前進して下さい。
一日も早く幸せが訪れるように祈ってますね。

口約束であっても婚姻予約契約となり、法的に保護されます。
婚約不履行を提訴したとして、口約束ですので証拠の提出が
困難であること。また、弁護士費用とかを考えるとマイナスになる
可能性があること。この2点が問題です。

ただ、これを彼に提示して無理やり結婚まで持っていったとしても
幸せになれるでしょうか。
彼の心は離れてしまっているのですから。
同棲を開始する前でよかったのではないでしょうか。
彼はその前から別れたいと思っていたはずです。

彼のこと、過去のことは早く忘れて新しい幸せを...続きを読む

Qできちゃった婚の婚約破棄について

去年の12月に妊娠が発覚し、

彼の両親と会う→私の母と兄と会う→両家顔合わせ→入籍

と進めてきました。

プロポーズは無いのですが、婚約指輪を一緒に選びに行き、
後日、郵送で送られてきました。一度もつけていません。

婚約を取り消したいと現在、私から彼にお願いしています。


理由は、

彼の今までの態度と、これからついていけないという事です。

自分の両親へ意見を言えず、言われた通りにし、
でも、私の母へもいい顔をし、
私と話して二人で決めた事も、
誰かに何か言われる度に、ころころ変え、
そういう態度に沢山傷つき、振り回され、もううんざりしました。

付き合っていた期間もまだ1年も経っていなく、
正直、私も結婚したいと考えてまでいなかったです。
とても、反省しています。


彼の両親の態度も、両家顔合わせの時、

妊娠させた事を謝罪する言葉は全く無く、
結婚式はピアノの発表会の練習で行けない、
兄の結婚式があるから行けない、でも私には出席してほしい、
彼を私の母の前で「お前は馬鹿だ! 0だ!」と怒鳴り、
結納も、彼の兄はしていないので・・・と言い、
子供が生まれたらおばあちゃんになるんだよ
と彼が言うと、「やだぁ~」と冗談かもしれませんがそんな事を言うような、
とても酷い態度でした。
初めて会ったときも、私が居る前で、悪い意味の、「お前は期待を裏切らないな~」
などと言っていました。


結婚式を二人がしたいのなら、挙げさせてほしいと、
私の母が涙をこらえ、頭を下げました。

しかし、彼の両親は出席できないと言いはり、
後日、彼は私の母の前で、「僕も式を挙げさせてあげたい」と言い、
私たち二人と私の家族で挙げることになりました。
お金は彼の貯金と私の家族で4:6の予定でした。
(彼が彼の両親へ許可を得ると、すんなりOKが出たとメールが来ました。)

しかし、彼の親から怒りの電話が母へかかり、
「面目丸つぶれ。私たちは、かやの外か。
顔合わせのあと、こっちの実家にも出向いて、
籍を入れる前に今後の事を話し合うのが常識だろ。」と言われました。

彼に聞くと、その電話の前に、彼に電話があり、
話しを聞いてもらえず、最後は裁判だ!と言われたそうです。

私は、彼が自分で許可を得たと言ったのに、
自分で両親を止めれず、私の母に悲しい思いをさせたのが
すごく悲しく、泣き叫びました。

そして、「もう結婚式はしないでいい」と言い、とりあえず丸く収まりました。


そして、最近、彼の両親は、

・もともと結婚式を私たちにさせてあげるつもりはなかった。

・ほんとは彼の家に行くのが常識ではない(彼の兄のお嫁さんはそんな事していない)

・私が頭を黒く染め、話しに来ると思っていた。もっと私と話がしたかった。

・顔合わせの時、私を怒りたかったのだが、怒れないので、その怒りを彼にぶつけた。

などと、聞きました。

(私の言い分なのですが、染髪は、
美容学校に妊娠発覚するまで通っていたので、現在明るい色です。
安定期にまだ入っていなかったし、元々アレルギーがあるので、10か月間は我慢して、
出産してから暗くしようと、子供の事を思って決めていました。
正直、こんな根元だけ黒い状態は恥ずかしいし、染めれるのなら染めたいです。)


これらを聞いて、ショックでした。

ですが、私は彼の態度に、ショックで悲しい気持ちが強く、
それを一番の理由で婚約破棄をお願いしています。

子供を産む事は、許されないとも考えました。
堕胎することを、きちんと考えましたが、
子供には罪が無く、自分の勝手で、
子供の命を殺す事が、私にはできませんでした。

シングルマザーで育てる事がどれだけ大変か、
ひたすら調べました。
これからの計画を細かく立て、紙に書き、
市役所に行き、職を探し回り、
母親や兄に家を出て行けと言われる覚悟で
居候の身で居る事を自覚し、家事をし、
迷惑をかける事をどうか許して貰えるよう頭を下げ、
家族にお願いしました。

「若いのに、そんな苦労する方を選ばなくても、」など沢山言われました。
確かに、堕胎し、無かった事にすることは楽かもしれません。
一人で心に抱えていくことを責任と取ればいいのかもしれません。
でも、自分の楽さより、この子の命を産んであげたかったのです。

現在も、今までの自分をとことん反省し、家族に言われた自分の悪いところは
受け止め、変えていく事に必死です。
正直、自殺しようかとも思いました。
それ程、私の存在を全否定され、辛い事も厳しいことも言われたのですが、
受け止めました。逃げる道は選ばないと決めました。


ですが、結局は私の勝手な気持ちで
子供を中絶できなかったので、
彼には、認知や養育費も貰うつもりはありませんでした。

しかし、彼は子供は自分の子供だと言い、
養育費を払うと言うので、
子供の為にも、
戸籍を辿った時に父親の名前があるのと無いのとじゃ違うと思い、
それならばと、認知をお願いしました。

しかし、彼は子供を理由に、
結婚することをずっと要求してきます。
親を捨てる、職を辞める、夢を作る、などいろいろな事を言います。
実際、今は家を解約して、家が無いと言っていました。
私はどれも望んでいません。

私は、結婚してしまえば、
あの時に「裁判」という言葉が出てきたので、
きっと離婚はできない、ましてやできたとしても、親権まで取られてしまうと思い、
全くする気はありません。


そうすると、彼が、最近は、
「結婚しないのなら認知はしない」
と言ってきたのです。

正直、子供を利用されている気がして、
とても悔しいです。
認知してもらえないから というより、
ころころ大切な話しなのに、
意見を変える彼に、腹が立ちます。

そして、理由はなんにせよ、
婚約破棄したのは私なので、
私と母と兄が彼の実家まで行き、
謝るべきだと言うのです。(私の兄が)

彼は自分の両親は私に会って話がしたい、悪いと思っている
と言ってきますが、
私の兄は、彼の両親は怒っていると言ってきて、よく分かりません。

私は、とても悔しく、
むしろ、彼の両親が謝りに来るべきだと
思ったりもします。


正直、認知もしないのなら、
彼には何も傷は残りません。


私は、妊娠発覚してから、
学校も辞めました。夢も諦めました。
結婚式も諦め、
母には学費も出してもらい、
頭も下げてもらい、
本当に申し訳なく、頭があがりません。

そして同時に、
彼への怒りがどうしても止まりません。


子供はお腹にいるのに、
今までほとんど、泣いて過ごしてきました。
過呼吸になったり、彼においかけられとっさに走ってしまったり、
中絶しろと沢山言われ、子供も苦しいと思います。
それでも、流産せず、しがみついてくれているこの子を、
私は毎日お腹を撫でて、ごめんねや、ありがとうと話しかけてあげる事しか
できません。
早く、婚約破棄が落着いて、
少しでも穏やかな妊娠生活を過ごしてあげたいのです。


我慢して結婚しても、
彼とは上手くいかないだろうし、
私が病気になってはダメだし、
子供が一番かわいそうに思うのです。

それならば、
一人で育てるので、
淋しい思いをさせるかもしれないけど、
この子の為に頑張って、
たくさん二人の時間を過ごして、精一杯愛して、
笑って過ごすと決めました。

シングルマザーは新しい男の人ができると、
子供そっちのけになる、
子供が彼にそっくりになる事もあるが
可愛がれるのか、など
沢山先のことも考え、そのつど、
正直に自分の答えを出してきました。
その結果、今回の結論を出しました。

子供を中絶したほうがいいという言葉はもう正直聞きたくないです。

ただ、彼への怒りの沈め方、
彼の実家へ謝りに行くべきなのか、
認知はしてもらうべきなのか、
客観的な意見を教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

去年の12月に妊娠が発覚し、

彼の両親と会う→私の母と兄と会う→両家顔合わせ→入籍

と進めてきました。

プロポーズは無いのですが、婚約指輪を一緒に選びに行き、
後日、郵送で送られてきました。一度もつけていません。

婚約を取り消したいと現在、私から彼にお願いしています。


理由は、

彼の今までの態度と、これからついていけないという事です。

自分の両親へ意見を言えず、言われた通りにし、
でも、私の母へもいい顔をし、
私と話して二人で決めた事も、
誰かに何か言われる度に、ころころ変え、
そ...続きを読む

Aベストアンサー

バツイチで現在は再婚し、中学生の息子と娘のいる中年オヤジです。
自分自身の他にも、いろいろと離婚した者の話を聞いています。
また、できちゃった婚の知人がおり、何かとその知人からできちゃった婚後の話を聞いています。
私のつたいないアドバイスが参考になればどうぞ。

>彼の実家へ謝りに行くべきなのか、認知はしてもらうべきなのか、

まず私は質問者さんが謝る必要はないと思います。
文面から質問者さんご自身やお母さんやお兄さんが相手の男性やその両親に対して非常に真摯な対応をされてきたと思います。もう十分ではないでしょうか。
質問者さんのお兄さんは相手の方を思いやる非常いい方なんだろうと思います。
でも、どう考えても、相手の男性そしてその両親は非常識としかいいようがないと思います。

私は質問者さんにとって、謝る、謝らないとかを考えるより、「認知」の問題をまず整理された方がいいと思います。私は法律に詳しくないので申し訳ありませんが、専門家に相談されたら如何でしょうか。市役所とか無料の法律相談をしているのをよく見かけます。
「認知」してもらうと何がメリットになるのか、「認知」して貰わないと何がデメリットなのかを教えて貰った方がいいと思います。法律的にどうなのか、きちんと押さえることが必要だと思います。
その上で、どうするかを専門家の意見を聞きながら進めるといいと思います。

また、婚約破棄に至る経緯を聞くと、十分相手に非があるようにも思います。もしかしたら、慰謝料とか請求できるかも知れません。(ごめんなさい。あくまで推測です。相談して下さい。)

>彼への怒りの沈め方、

できちゃった婚をした男性の知人がいます。子供はもう小学生ぐらいでしょうか。彼は結婚したことを非常に後悔しています。奥さんと性格が合わないと私にこぼします。よく家を飛び出して、ビジネスホテル住まいをするそうです。現在、彼は精神安定剤を飲んでいます。

私は彼の話を聞く度に、そういう風に奥さんを追いやっているのはお前だろう、と思います。(言ったことはありませんが。)結婚式からブルーでずーっと後悔しているそうです。結婚式って女性が一番幸せに思う瞬間だと思います。相手がそんなブルーの状態でいるのって、奥さんにしてみたらたまらない話だと思います。

私の男性の友人で、女性の両親が男性の両親を嫌い、結婚式から揉めていた夫婦がいました。
子供もできたのですが、女性の両親が何かにつけ、男性の両親に文句を言うという構図だったそうです。そのうち、友人が出張で家をしばらく空けて戻ると、奥さんと子供はおろか家財道具までなくなっていたそうです。それからは常識的にあり得ない高額な養育費を払え、払わないという押し問答の末に、家庭裁判所で延々と揉めた後、調停離婚したそうです。ちなみにその女性のお姉さんもそういうことをしたそうです。

質問者さんが相手の方と結婚されなくてよかったと思います。無責任な発言で申し訳ありませんが。
どうもその相手の方は自分の両親との関係をきちんとできない方だと思います。そのご両親も少々常識に欠けるような気がします。認知云々も質問者さんや生まれてくるお子さんのことを考えている行為とはとても思えません。

怒りの鎮める薬は正直言うと時間しかないと思います。
やがて生まれてくるお子さんのことを最優先に自分の生き方を考えていかれたら如何でしょうか。
子供を育てるのはそんなに簡単なことじゃありません。夜泣きは当たり前、まして病気でもしたら大騒ぎです。(家内には本当に頭が下がります。)
幸い質問者さんのご実家はお母さん、お兄さんととてもしっかりしたご家庭と思われます。甘えるところは甘えつつ、子育てに専念されるのが、恐らく一番の怒りの鎮め方ではないでしょうか。

私自身もバツイチです。結婚当初から相手はうつ病で、こんな生活を続けて行くのはとても無理だと思い離婚しました。離婚するまですごく悩みましたが、自分といるより実家に戻った方が彼女のためだと結論しました。後で判ったことですが、相手は思春期から何回も何回もうつ病を繰り返すタイプでした。結婚生活云々よりも、相手はまずきちんと生活することすら無理なタイプでした。

最後になりますが、質問者さんは今はいろいろと大変だと思います。
いろいろありましたが、私も縁あって再婚でき、今や幸せに暮らしています。
いつの日かそういう日が質問者さんに訪れることを祈っています。
お体をお大事に。好き勝手な意見ですいません。

バツイチで現在は再婚し、中学生の息子と娘のいる中年オヤジです。
自分自身の他にも、いろいろと離婚した者の話を聞いています。
また、できちゃった婚の知人がおり、何かとその知人からできちゃった婚後の話を聞いています。
私のつたいないアドバイスが参考になればどうぞ。

>彼の実家へ謝りに行くべきなのか、認知はしてもらうべきなのか、

まず私は質問者さんが謝る必要はないと思います。
文面から質問者さんご自身やお母さんやお兄さんが相手の男性やその両親に対して非常に真摯な対応をされてきたと思...続きを読む

Q入籍前の妊娠、流産について。 相談出来る所がなく投稿させて頂きます 長文になります。 私も彼も30歳

入籍前の妊娠、流産について。

相談出来る所がなく投稿させて頂きます
長文になります。
私も彼も30歳です。
付き合って約4ヶ月目子供を授かる事が出来ました。
順番が間違っているのは重々承知しています。

まず彼に報告し喜んでくれて、結婚しよう!と言ってくれました。
彼は私の両親とは面識がなく、(特に父には)妊娠の報告は自分でしたいから!と言われ、父には黙っていました。(母にだけ伝えていました)
彼も彼のお母様には伝えていたみたいです。(彼にお父様はいません)
しかし彼は1度も病院についてきてくれたことはありませんでした。
初めての妊娠で不安な中、ずっと1人で通っていました。
そんな中で私のつわりが激しくなり、起き上がるのもやっとの状態で、中々彼が挨拶にくることが出来ませんでした。
つわりが激しく彼につらく当たってしまったり、そっとしておいてほしいと言ってしまったこともありました。
妊娠が10週が経過した頃、出血し救急で病院に行きました。
もちろん彼に電話しましたが夜中だった為電話に出ず。
私は1人で病院へ行き流産と診断されました。
ちなみに母と相談した結果、父にはまだ何も伝えていません。
母には父の性格を考えた上でバレないように!とクギをさされました。
私は神経の持病を持っており、父はそれが一時的に悪化してただけだと思ってます。
彼と連絡が連絡がついたのはその日の夕方でした。
私は泣くしか出来ず、繋留流産で自然流産になる等ありのままを必死で伝えました。
彼の返事は「わかった。また何かあったら連絡して」でした。
私は彼の一言で「えっ!それだけ?他人事なの?」と不安になり、私から連絡出来ずにいました。
彼から連絡があったのはその後10日後でした。
連絡がなかったことを責めてしまった私に、彼は「そっとしておいてって言っていたから」と言われました。
確かにつわりでつらい時に私が言ってしまった言葉ですが、状況が変わり支えて欲しくてその日一緒にいてほしくて電話で全てを伝えたつもりでしたが、彼には何も伝わってなかったのでしょうか?
それともやはりつわりのせいとは言え、当たってしまった私のせいなのでしょうか?

またこのまま彼と結婚の話を進めて良いものなのでしょうか?

厳しいお言葉も覚悟しています

入籍前の妊娠、流産について。

相談出来る所がなく投稿させて頂きます
長文になります。
私も彼も30歳です。
付き合って約4ヶ月目子供を授かる事が出来ました。
順番が間違っているのは重々承知しています。

まず彼に報告し喜んでくれて、結婚しよう!と言ってくれました。
彼は私の両親とは面識がなく、(特に父には)妊娠の報告は自分でしたいから!と言われ、父には黙っていました。(母にだけ伝えていました)
彼も彼のお母様には伝えていたみたいです。(彼にお父様はいません)
しかし彼は1度も病院についてき...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは結婚より先に妊娠をしました。
主人(結婚する前だったので当時は彼氏)とは別々に暮らしていた為
普段の生活が見えない為わたしが悪阻で寝込んでいたとしても「妊娠は病気じゃないんだからさっ!」なーんてこと平気で言ってきましたよ。
会えるのは週一回それも1~2時間程度。
他の男性はどうなのか知りませんが一緒に生活してなければそんなもんだと思います。
2人目の時は一緒に住んでいるので悪阻で寝込んでいる姿を嫌という程見たせいでしょうか、上の子の育児、検診に付き添う、家事殆どやってくれるようになりました。
「妊娠は病気じゃないって意味、間違ってたごめん……」とも言われましたよ。

今年で結婚して6年、今では家事育児の大変さもやーーーーっと分かってきてくれたみたいで私が言わなくても自分から進んでやってくれるようになりました。

なにが言いたいかと言うと結局男って分かってる分かってるーなんて言いながら
自分が経験したり、こちらがわかり易く教えてあげないとなーんも分からない生き物なんです。
下手したらうちの子どもたちよりも手がかかるかも(笑)

結婚話、辞めるのもありですが、彼の教育諦めないで頑張ってみたらどうですか?

わたしは結婚より先に妊娠をしました。
主人(結婚する前だったので当時は彼氏)とは別々に暮らしていた為
普段の生活が見えない為わたしが悪阻で寝込んでいたとしても「妊娠は病気じゃないんだからさっ!」なーんてこと平気で言ってきましたよ。
会えるのは週一回それも1~2時間程度。
他の男性はどうなのか知りませんが一緒に生活してなければそんなもんだと思います。
2人目の時は一緒に住んでいるので悪阻で寝込んでいる姿を嫌という程見たせいでしょうか、上の子の育児、検診に付き添う、家事殆どやってく...続きを読む

Q化学的流産した可能性を彼氏につたえるべき?

今の彼氏と付き合って半年以上になります
お互い結婚と言う言葉は出していませんが
お互い子供が欲しいので子供が出来たら結婚しようと
約束をしています
先日中間期出血が普段からあるのですが
先月の中間期出血はいつもと違う日に出血が続き
心配だったので検査に行きました
すると 性感染症や癌などの検査は陰性だったので
前回の基礎体温やそのほかの情報からみると
化学的流産だったかもしれませんでした
私は化学的流産の知識を得て 早くちゃんと妊娠したいと思いました
なので結婚の話をしたいです
そのためには化学的流産の事実を伝えたほうが理解してもらいやすいと思っているんですが
化学的流産の可能性を彼氏に伝えると言う事はしてもいいと思いますか?
男性はそれをしると もう子供を作ろうと言う気持ちがなくなりますか?
男性の心理はどんなものですか??

Aベストアンサー

 科学的流産とは頻繁に起こっている可能性があり、通常流産の回数にも数えません。

 妊娠しなかった。だけの話にしかすぎなく、彼に伝える必要性も無いと思います。
 生理予定日付近でおこる科学的流産は卵子に問題があることが多くもし受精しても発育しない可能性があるから受精し、定着しなかったのです。

 結婚の意志がお互いにあるのであれば普通に結婚の話をすすめるのが一番だと思います。

 きちんと産婦人科に行かれて他に何も言われていないのであれば、妊娠しづらい事も無いだろうし大丈夫ですよ!

 
 

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q妊娠した彼女と問題なく別れたい

彼女が妊娠してしまいました。
私も彼女も大学3年生で、結婚はしているわけではありません。

普段から彼女はピルを飲み、私はコンドームしているのですが、
前にコンドーム無しでしてみたいと言われ、
薬を飲んでいることもあり、私も大丈夫だろうと一度試したことがあります。
もちろん中には出していないのですが、実際は射精時の精子じゃなくても
妊娠してしまうことは知っているので、まさかとは思いましたが妊娠してしまったそうです。

私は彼女が好きでしたが特別結婚までしたいという感情はありませんでした。
彼女にもまだ早いから中絶するよう話をしましたが、彼女は生みたいというのです。

私はまだ学生ですし、卒業もしたい。
彼女は退学しても良いといっています。
結婚の話もしたことなく、将来のそれに近い話もしていません。

なぜ彼女が生みたいのかの理由も「せっかく出来たんだから・・」なんていう程度で
明確さに欠けています。
せっかくもなにも、コンドームつけなかったのが一回だけで
いつも作ろうとしてたわけでもないのに何を言ってるんだと。
「でも・・赤ちゃんできたんだよ?」と話が進まないのです。

中絶すると母体に悪影響が・・という話を医者に電話して聞きましたが、
子供が出来なくなるというのはよっぽど遅い中絶で無い限りは
今の医学では問題ないそうです。
ただ、彼女の身体について調べてみる必要はありますが(虚弱だと問題ないとはいえないため)

費用も私が全額持ちますので問題ありません。
仮に入院になっても入院費すべて私持ちです。
(300万までなら貯金がありますし、すべて使い切ってしまうことも覚悟しています
中絶でそんなにかかることはないそうですが、念のため)

男はお金を出すだけ、女は体を傷つけるなんていう心境もわかるので
私も頭ごなしに中絶しろと言っているわけではありません。
自分のことしか考えていないと思われるかもしれませんが
学生の今はまだ早いし、就職活動だって始まったばかりです。
就職できなくてアルバイト生活で養育費の支払いにでもなったら生活どころじゃありません。

じゃあ就職内定が出ればいいのか?というと
だんだん話をしているうちに好意もなくなってしまいました。
彼女の口からも結婚したいという言葉は出ているわけでもないし
病院での中絶可否の検査も行ってくれないし
そうこうしているうちに日数も経つのもイヤですし、
もう平行線の話しが続き会いたくなくなってきています。

ただ、もう私は彼女に対して、子供ができたから結婚なんて気持ちはありませんし、
生む方向での解決策であれば、彼女とは何が何でも別れたいです。
まだ伝えていませんが、今の段階で、問題なく(法的に)別れられるものでしょうか?
私が父親ということになるのでしょうが、何か将来的に問題が発生するのでしょうか?

例えば、結婚していないのに、何らかのことで(あいまいですいません)
父親の同意書が必要、なんてことになったら
彼女から(そのときはもう彼女ではないとして)、サインが必要だからという理由で
連絡が来るとか・・。

考えれば考えるほどぐるぐる回ってしまいます。

彼女が妊娠してしまいました。
私も彼女も大学3年生で、結婚はしているわけではありません。

普段から彼女はピルを飲み、私はコンドームしているのですが、
前にコンドーム無しでしてみたいと言われ、
薬を飲んでいることもあり、私も大丈夫だろうと一度試したことがあります。
もちろん中には出していないのですが、実際は射精時の精子じゃなくても
妊娠してしまうことは知っているので、まさかとは思いましたが妊娠してしまったそうです。

私は彼女が好きでしたが特別結婚までしたいという感情はありませんで...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です安心してくださいね
君がまっとうな人間であり
彼女が悪だと言う事は良くわかりました

分かりやすく簡単に説明しますね

彼女の子供を自分の子供として認める
これを認知と言います

では認知を君が受け入れなかったら?
DNAにより鑑定に移ります
でも安心してください
DNA鑑定は任意です、君が拒否の意思を示せば出来ません
なので実質認知する必要は無いんですね、ここまでOKかな?

次はもし認知した場合の損害について説明します
結婚する必要→ありません
養育費を払う必要→あります
今出産前であればこれから先を合計すればもの凄い額になります
絶対に認知はやめましょう

認知しない事で全てから逃れられます

次に彼女と君の関係について
子供は二人の同意です、出来たら責任を取るのは二人です
でも今回は君の責任は0です
出来ないはずなのに出来た、彼女の嘘ですからね、簡単に言えば詐欺です
ピルはしっかり飲んでいれば99%出来ません
そして外出しでの妊娠確立は1%以下です(ゴム無し、ピル無し)

彼女相当何かたくらんで居ると思いますよ?女は怖いですからねー
養育費などの事を考えるとですね弁護士費用はたいした問題になりません
法的に戦う事をお勧めします

大丈夫です安心してくださいね
君がまっとうな人間であり
彼女が悪だと言う事は良くわかりました

分かりやすく簡単に説明しますね

彼女の子供を自分の子供として認める
これを認知と言います

では認知を君が受け入れなかったら?
DNAにより鑑定に移ります
でも安心してください
DNA鑑定は任意です、君が拒否の意思を示せば出来ません
なので実質認知する必要は無いんですね、ここまでOKかな?

次はもし認知した場合の損害について説明します
結婚する必要→ありません
養育費を払う必要→あります
今出...続きを読む

Q彼女の妊娠。 モヤモヤします。

はじめまして。
客観的になんとなく見て、どう思うか意見がほしく‥
モヤモヤが取れるとは思わないのですが毎日考えて疲れます。。

遠距離の彼女がいる人を好きになり、私から遊びに誘い数回出かけました。

彼が彼女に別れ話をしたところ、
私にケジメとして連絡してきたいと言ったそうで‥
なんのケジメ?と思いokして彼女から電話がありました。

まず、私が彼をいつから好きか手を繋いだりキスまでしかしていないことを
確認されて体の関係がなければ許すつもりでと‥
最後に「妊娠検査薬で陽性がでたんです。」と。
「言わないつもりだったんですけど、コトがコトなんでー彼には責任をとってほしいので、
別れてください、すみませんね」と。笑ってました。勝ち誇ったように。
「このままもし彼と結婚したとしてもあなたは辛いだけですよ」と。


電話を切って彼と話をしました。
突然、今日聞かされたと。で、彼親も彼女から連絡をして知っていると。
彼女、看護師です。検査薬で陽性が出ただけで親に連絡しちゃう?
その時は動揺していたのでなんとも思わなかったのですが。

彼は、彼女に「堕ろして」と言ったそうですが、やはり考え直して彼女とヨリを戻しました。

私も辛いけど、命となると強くは出られません。。
簡単に書きましたがこれが金曜日から日曜日の出来事です。

月曜日に会社の仲良しの人に ホントに妊娠してるの?第三者からしたらなんか怪しいよ

と言われ、疑ってはなかったのですが現状確認も含め彼に聞きに行きました。
いつ妊娠検査薬を使用したのかと。回答は 分からない。
病院には行ったの?と聞いたら行ったと。この時点でやはり妊娠は本当だと‥
思ったのですが、「化学的流産したらしい」と。日曜日に。

わたしの中で妊娠は 嘘なのかなという気持ちが出てきました。
本当だとしてもこんなタイミングがあるんだ‥って感じです。

聞いたところ、9/1-2で性交、29日に化学的流産と診断。
周期は28日らしいので、嘘だと断定はできませんよね。

ただ、腑に落ちないのは陽性が出ただけで彼親や彼の友達にまで連絡、笑ったこと、
化学的流産のことをメールで伝えてきたこと‥日曜日夜から夜勤で
ちゃんと仕事に行っていること。私は妊娠したことがないので分かりませんが化学的流産は悲しくないのですか?

医者には気に病むことがないと言われたらしいですが。。



疑いたくはないですが、彼女が私に放った言葉と言い方が頭から離れません。

彼はもちろん、妊娠させてしまった責任として彼女と付き合い続けています。

はじめまして。
客観的になんとなく見て、どう思うか意見がほしく‥
モヤモヤが取れるとは思わないのですが毎日考えて疲れます。。

遠距離の彼女がいる人を好きになり、私から遊びに誘い数回出かけました。

彼が彼女に別れ話をしたところ、
私にケジメとして連絡してきたいと言ったそうで‥
なんのケジメ?と思いokして彼女から電話がありました。

まず、私が彼をいつから好きか手を繋いだりキスまでしかしていないことを
確認されて体の関係がなければ許すつもりでと‥
最後に「妊娠検査薬で陽性がでたんです。」...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様と同じ女です。
女として、個人的な意見です。

嘘でしょうね。
あなたに彼を渡さないための、一番ついてはいけない最低な嘘ですね。

まずあなたに電話をする理由もわかりませんし、妊娠を告げるのならば彼にだけにしか言わないはずです。
妊娠というのは安定期に入るまでは流産する可能性も高いですし、むやみやたらに周りには言いにくいものです。
もしもの場合を考えて、ある程度の時期になるまで(妊娠が確実な場合)は親友でない限りは友達にも言えないです。
一か月の命だろうが、三か月の命だろうが、自分の赤ちゃんがいなくなってしまうのはショックですし、軽々しく流産しちゃったなんて言えません。私だったら。

万が一妊娠が本当だとしても、最低な女ですね。
彼は早く別れるべきですね。
妊娠に対して責任を感じるのもわかりますが、彼だけの責任じゃありません。
二人の責任です。避妊は彼だけじゃなく、女のほうにも責任はあります。
彼だけに責任を負わせるような言い方をその女がしてるのであれば、それは間違いだと教えてあげるべきでしょう。
またその二人に別れが訪れそうになったら、きっとその女は同じような手で彼を繋ぎ止めようとすると思いますよ。
もしあなたが彼のことを本当に好きならば、もう一度彼と話をするべきじゃないですか?
彼がその女のことを好きならしかたありませんが、彼のためにも自分のためにも、なにか行動をとるべきだと思います。
このままじゃ納得できなくないですか?私だったら悔しいし、彼を取り戻します。

私も質問者様と同じ女です。
女として、個人的な意見です。

嘘でしょうね。
あなたに彼を渡さないための、一番ついてはいけない最低な嘘ですね。

まずあなたに電話をする理由もわかりませんし、妊娠を告げるのならば彼にだけにしか言わないはずです。
妊娠というのは安定期に入るまでは流産する可能性も高いですし、むやみやたらに周りには言いにくいものです。
もしもの場合を考えて、ある程度の時期になるまで(妊娠が確実な場合)は親友でない限りは友達にも言えないです。
一か月の命だろうが、三か月の命だ...続きを読む

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠初期の出血・塊…

はじめまして、妊娠6週3日です。
大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。

2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。

経膣エコーでみてもらったところ、
「流産しそうな跡があるね…
初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」
とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。

ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。

明日の診察に備えて自宅で安静にしていたのですが、生理のような出血とお腹から腰にかけて鈍い痛みが続き…

夕方トイレに行ったところ、ボト、ボト、と塊が2つほど流れていった感覚がありました…。
水洗トイレに落ちてしまった為きちんと確認はできなかったのですが、確かに真っ赤な血の塊でした。

ああ、とうとう流産してしまったか…
と思ったのですが、それ以来、スーッと嘘のように出血も腹痛も無くなってしまったのです。
自然流産をしてしまった場合、もっと激しい腹痛や多量の出血があると聞いていたので驚きました。
出血は今まででナプキン2枚分くらいです。

「流産しそうな跡がある」と先生に言われたので覚悟はしておりますが…まだ諦めきれないのでしょうね。

今まで、私のような経験をされて無事に妊娠が継続された方はいらっしゃいますか?
また、流産だったけれど腹痛や出血が少なかった…という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。

はじめまして、妊娠6週3日です。
大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。

2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。

経膣エコーでみてもらったところ、
「流産しそうな跡があるね…
初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」
とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。

ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。

明日の診察に備え...続きを読む

Aベストアンサー

過去2度流産しています。1度目はそれほど思っていたより大出血という
ほどではなく、生理より若干少なめの出血が続き、手術しました。
途中固形物もあり。

つい先日の流産はそれはもう大出血しました。致死量じゃないかと
思うほどの出血と大き目の固形物がゴロゴロでてきました。
中でも特に大き目の見たこともない真っ赤な塊を運よく
トイレでキャッチでき、病院にもって行きましたが、結果的には
内膜組織だったようです。

先生にもこれくらいの週数(7週一歩手前)での流産だと、それはもう
かなりの激痛になると言われていたし、ネットで経験談をみても
かなりの痛みだと覚悟していたのですが、結果的に私はその大きな
塊が出る直前(たった数分)に激痛気味で下痢のような痛みで
冷や汗があるぐらいで、かなりの覚悟をしていたからか、思ったよりは
言い方悪いですが楽でした。その塊が胎嚢だと思ったわりには
そうではなかったですが、エコーではきれいさっぱりなくなっていて、
細かい組織を排出させるために収縮剤を服用し、手術なしで終わりました。

後日先生に「ママ想いの赤ちゃんだった」と言われ、科学的・医学的根拠は
全くありませんが、心が休まりました。

長くなりましたが、こんな例もあるし、本当に個人差なんだなと
改めて思い知った次第です。

とりあえず、どんなに出血しても出産に至る方もいっぱいいらっしゃる
ぐらいですから、どんな症状があろうとも、エコーで確認しないことには
わかんないと思います。

諦めるのはまだ早いです。お体お大事になさってください。
無事を祈ってます。

過去2度流産しています。1度目はそれほど思っていたより大出血という
ほどではなく、生理より若干少なめの出血が続き、手術しました。
途中固形物もあり。

つい先日の流産はそれはもう大出血しました。致死量じゃないかと
思うほどの出血と大き目の固形物がゴロゴロでてきました。
中でも特に大き目の見たこともない真っ赤な塊を運よく
トイレでキャッチでき、病院にもって行きましたが、結果的には
内膜組織だったようです。

先生にもこれくらいの週数(7週一歩手前)での流産だと、それはもう
かなりの激痛に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング