プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、女性を妊娠させたから責任取って結婚っていうのに違和感を覚えます。

まず、レイプやDVは別として合意の上での妊娠自体に女性にも責任があるということ。
女性の妊娠後に
男性が結婚しなければ「子供孕ませて結婚しないなんて最低」と一方的に批判されますが、それを言うなら女性側もしっかりと避妊すればよかったし「結婚出来るのかも分からないのに避妊を怠るな」と言えますよね?

2つ目に結婚したからと言ってその後に満足な生活を提供出来なければ意味が無いということ。
子供が出来たという理由のみで入籍したものの、その後に離婚になったり、家庭内不和に陥る家庭も山ほどあります。
専業主婦の友達は「家事を手伝わない旦那やしホンマに要らん」「帰ってくんなよ」「本気で旦那はいらない、子どもだけでいい」と延々と不満を漏らしていました。また、責任感だけでデキ婚したもののやっぱ無理でしたーって途中で離婚することで子供の心に傷を負わせる可能性が高いです。
最悪な場合だと子供できたって動悸のみで勢いで結婚したものの、お互い未熟でしたーっと児童虐待に走る親も少なからずいます。
だから「子供が出来たから妻子を養う」だけでは無意味で責任を取ったとは言い難いと思うのです。

3つ目に妊娠させたから渋々結婚するというパターンが多いということ。
これは実際にあった出来事で、同じ職場の男性が婚約者のいる女性をワンナイトで妊娠させてしまったから渋々結婚せざるを得なくなったというものです。男性自身が「まだまだ結婚なんてしたくない。」と本気で嫌がっていましたが、女性からは逃げようにも逃げられる状況じゃなかったためやむを得ず結婚したというものです。

かく言う私も未婚シングルマザーです。けど、相手男性のことはちっとも恨んでいないし、認知と養育費をもらってるし、家も近いから子どもは毎日父親と会って旅行や行事ごとには欠かさず参加しています。

人からは「いくら仲良くても男が結婚しない限りは責任取ったと言えない」と指摘をいただきますが、結婚してその人との結婚を後悔もしくは離婚するのか、結婚してなくてもお金と面会交流は果たして良好な関係を築けているのならば、十分責任を果たしていると個人的には思っています。

皆様はどう思われますか?

A 回答 (7件)

結婚だけが全てではないと思いますが、現実的には子供にとっては結婚した方がいろいろメリットはあるんですよね。


だから一概には言えない話かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから「結婚してその後幸せかどう次第」と言ってますよね

お礼日時:2023/07/18 11:08

>それこそ月に50万の養育費くれたらベビーシッターも雇えるし、結婚とかいらない気しますけどね。



それでもいいと思います。
ただ、他の方も仰っているように養育費を払わない人がとても多いのです。
ですから結婚を、という意見も理解できます。
    • good
    • 1

「責任を取る」の対象を女性だと思うから違和感があるのでは?


違いますよ、子供に対してですよ。
「責任を取る」は、女性側も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それこそ月に50万の養育費くれたらベビーシッターも雇えるし、結婚とかいらない気しますけどね。

お礼日時:2023/07/18 08:36

それは、貴方が相手から認知もしてもらっているし


養育費も貰えているからいら言える事です

全ての方がそうではありませんが、元旦那から養育費を
貰えていない人は少なくありません
ですから、結婚と言う足枷を嵌めて、法的に逃げられない様に
しているだけです

逆に全ての男性が、生まれた子供を認知し、二十歳になるまで
しっかりと養育費を支払うと言うのであれば
貴方の主張に頷けますがそうじゃないのが現状

酷いのになると認知は愚か「本当に俺の子か?」なんて
自分の責任を棚に上げる輩も少なからずおられます

結婚と言う物は、男性が責任を取る為に行う物ではなく
生まれて来た子供が何不自由なく生きる権利を施行する為の物です
    • good
    • 1

同棲生活とか別の要素もあり、簡単には言えませんが、一緒に暮らせば不満が出るのはある意味しょうがない。

調整していくしかないでしょう。

出来婚と言っても、全く興味がないわけではなく多少あるから結婚すると思います。結婚を考えていなかったでしょうけど、結婚計画している人ですら考えてもやてみないと分からないでしょう。
いいスタートがいい結果を生むとは限らず、その逆も然りですから、どんな出会いあれ、やってみないと分からないです。

ただ、10代での出来婚は、おそらく、私が仮に親なら反対するかもしれません。しかし、30代以降であれば、反対出来ないと感じます。20代あたりは10代に近いものの考え方か30代にちかいかで別れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居生活に不満が出るのはおかしくないですが、結局離婚して出戻った先の実家の方が手厚くて「こっちのがええわ」ってなる場合、男が責任取ったとは言えないなと。

お礼日時:2023/07/18 07:26

デキ婚で、現在幸せだと思っている夫婦もいるでしょうから、


デキ婚については、個々の感じ方でしょうね
    • good
    • 0

そういう話になると、離婚した場合の養育費は大半の人が払っていません。


最初は払うけど、そのうち払わなくなる。行方をくらます。などが非常に多いです。

日本では、未婚の母というのはイメージが悪く、今後も受け入れられることはないでしょう。
海外だと当たり前の国も多いんですけどね。
これはLGBTが世界では認められ、同性婚できる国もあり、日本でもようやく
浸透してきましたが、政治的にゃっているだけで一般にはまだまだす。
女性の露天風呂とかに、男性器がついた体は男で、中身は女です。
とかいう人が入ってきたら騒ぎになります。
警察呼ばれ逮捕でしょう。
医師の診断書とか持っていれば、起訴は免れるかもしれませんが、それでもトラブルです。

「本気で旦那はいらない、子どもだけでいい」
というのは、そういう女もいます。要するにATM男が欲しいと。
そんな男が欲しい、独身女が結婚相談所に集まり、アラフォーだから
男性需要がなく、そのまま自然退会、強制退会。
結婚相談所の資金源となっています。

未婚の母の場合、男からのリスクは、あなたの場合は大丈夫だと思いますが、
本当に俺の子供なの?そんなことする人だから、もしかして托卵じゃないの?
とか言う人もいます。

「お金と面会交流は果たして良好な関係を築けている」
というのはごくわずかな女性からの視点だから、タイトルのようなことを言う人がいるのです。

あと子供が幼稚園ぐらいだと、なんでうちにはお父さんいないの?
とピュアな質問されたときの対応や、思春期になってからの対応か面倒です。
大人になってからは結婚なんてろくな事が無いから、ずっと独身がいいね!
と思われてしまいます。
既に未婚の人が急増していますがなおさらです。
結婚なんてろくな事が無いよ。
(男なら)女と関わるのやめよう。恋愛もしない。
会ってもいない子供の養育費とか払わなきゃいけないんだぜ。
となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん。私のことはどうでもいいんです。
ただ文字通り単なる結婚したものの「家事を手伝わない」「ゲームばっかりしてる」って状況作って離婚して出戻りして実家の方が手厚いと思えるのならば、責任取れてないよってことを聞きたいんです。

お礼日時:2023/07/18 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A