プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット掲示板をみていると「妊娠=結婚」となっていますが個人的にはそう思いません。

男は女に責任取るべきといいますが、女にも責任ある上に妊娠したって理由だけで準備不十分なまま、それも愛のない結婚をするのは後々苦労するのが目に見えてませんか?

もちろん婚約とか付き合ってた関係ならまだしも、ワンナイトとか不倫で妊娠したとして、相手のことわかってないまま結婚する意味がわかりません。

父親のいない子どもは可哀相とか言われますが上手く行かなくなって途中で離婚するほうが可哀相ですし。

認知と養育費を行うだけでも十分責任を果たしてる気がするのですが。

自分が異端者なのでしょうか??

A 回答 (3件)

>ちなみに回答者様は妊娠=結婚すべきと思いますか?



子育てをワンオペで回すのは、行政サービスをフルで使ってもかなり困難なので、よほどの事情がない限りは結婚した方がラクでしょう。

実家が裕福であるとか、子育ての協力をしてもらえるなどのサポートがあるならまた話は違うかもしれません。

妊娠しても結婚したくなくて、子育ての作業・金銭コストをうまく処理できるなら、別に無理して結婚しなくて良いのかなとは思います。

「妊娠したら結婚すべき論」ではなくて、「妊娠したら結婚した方がラクでしょ論」です。

でも結婚のデメリットがメリットを上回るなら、そりゃ結婚しなくていいんじゃないでしょうか。

少子化対策のためにも、いろんな子育てのやり方があっていいと思います。

未婚の母になるのもいいだろうし、デキ婚もいいでしょう。

みんながそれぞれで考えて、それぞれの結論を出して、その結論をみんなで尊重すればいい話であって、「こうあるべき」なんて統一の結論を出す必要はないと思います。

金子みすゞではありませんが、「みんな違って みんないい」なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

みなさん個人的な意見を持っているので、異端者ってことはないです。



女性は責任を取る/取らないじゃなくて取らないといけない一方、
男性は責任を取っても取らなくても、どちらの選択もできます。
だから、男は女に責任取るべきって話が出るのかな、と個人的に思います。
これも個人的な意見です。異端者なのかもしれませんけど。

ただ、妊娠=結婚ではないので、私もそのネットの意見とは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど納得しました。要は女性が不利になるからせめてもの責任を男は取るべきってことですかね。

妊娠後に結婚した方が良いかどうかは当事者しかわからないので、他人がとやかく言うことじゃないですよね。

お礼日時:2022/05/10 16:34

>ネット掲示板をみていると「妊娠=結婚」となっています



そうですかね。

>父親のいない子どもは可哀相とか言われますが上手く行かなくなって途中で離婚するほうが可哀相です

そうですかね。
かわいそうかどうかは人それぞれ個別の話です。
一般化する必要がありません。

>認知と養育費を行うだけでも十分責任を果たしてる

そんな責任を負うなら結婚した方がマシという考え方もあるでしょう。

>自分が異端者なのでしょうか??

異端というか、ネットの掲示板が世界のすべてだと思いこみすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにネットの意見を鵜呑みにしすぎましたね。
ちなみに回答者様は妊娠=結婚すべきと思いますか?

お礼日時:2022/05/10 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!