ザブングルというお笑いコンビがいますが、このコンビ名の由来はなんでしょうか。十数年前に「戦闘メカ ザブングル」というアニメがあったのですが、そこから取ったのでしょうか。知ってる方教えてください。私はこのアニメが大好きだったので、このコンビも好きだったのかなあ、と気になっているのです。

A 回答 (1件)

ザブングル応援サイト


http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6282 …
があるのですが、

その中のプロフィールのページ(下記参考URL)に
コンビ名の由来が記載されています。

nao-chanさんのおっしゃる通り、アニメから命名されたようですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6282 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、ホームページを見に行きました。でも、好きだからつけたというわけではなさそうでした。ちょっと、がっかりだったけど、教えていただいて感謝します。

お礼日時:2001/01/21 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドクタースランプと戦闘メカ・ザブングル

(鳥山明)「ドクター・スランプ」のコミックの中で、アラレちゃんがテレビアニメを見ているシーンがありました。その時アラレちゃんのセリフに「ザブングル、ザブングル」
どこかで聞いたことがあるな、と思い検索してみましたら「戦闘メカ・ザブングル」というアニメが過去に放送されていたみたいですね。

しかし、原作者の矢立 肇(やたて はじめ)という名前は、サンライズのアニメーション作品企画部が用いる共同ペンネームだと知りました。

鳥山明ももしかしたら、その作品企画部に参加していたのかな、と思いました。でなければ、「ドクタースランプ」作品中に「ザブングル」のタイトル使えませんから。

これは憶測に過ぎませんが、実際のところは一体どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

鳥山明先生はDrスランプ執筆当時、初代ガンプラのザクやスゴック(当時300円)を作るのに夢中になって原稿を落とすギリギリまで行ったことがしばしばあり、担当から作るのを控えるように、とクギをさされた経歴があります。サンライズロボ大好きだったみたいです。

Drスランプがテレビ放送決定したときに放送していたサンライズ作品が、ザブングルの前番組の「最強ロボ・ダイオージャ」。テレビ放送が始まって、バンダイがスポンサーになってアラレちゃんのプラモデルの発売が決定した時に放送、模型化されていたサンライズ番組が「戦闘メカ・ザブングル」。

アラレちゃんの模型展開時に同時展開していたサンライズの番組だ、ということです。リアルタイムでまんがを読んでいますので、このあたりは当時なにげなく読んでいました。

Q《お笑い芸人》コンビ名の由来知りたいです

最近お笑いブームでたくさんのお笑いコンビがTVにでてますよね。
10年ほど前からお笑いが好きだった私としてはうれしい限りです。
どれも個性的なコンビ名でどうしてその名前にしたのか?と最近気になりました。
Okwebで検索したところ以下のはわかりました。
他に知ってるのがあれば教えてください。
ココリコ
北陽
びびる大木
森三中
アンジャッシュ
です。

Aベストアンサー

こんばんは。

例えば↓は参考になりますでしょうか。ご確認下さい。

http://www.geocities.jp/web7365/name.htm

参考URL:http://www.geocities.jp/web7365/name.htm

Qザブングルのコンビ名の由来は?

ザブングルというお笑いコンビがいますが、このコンビ名の由来はなんでしょうか。十数年前に「戦闘メカ ザブングル」というアニメがあったのですが、そこから取ったのでしょうか。知ってる方教えてください。私はこのアニメが大好きだったので、このコンビも好きだったのかなあ、と気になっているのです。

Aベストアンサー

ザブングル応援サイト
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6282/index.html
があるのですが、

その中のプロフィールのページ(下記参考URL)に
コンビ名の由来が記載されています。

nao-chanさんのおっしゃる通り、アニメから命名されたようですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6282/index2.html

Qコンビ・グループ名が全部漢字のお笑いコンビ

今日フレンドパークのクイズボディ&ブレーンのクイズでコンビ・グループ名が全部漢字のお笑いコンビの問題が出ました。答えで爆笑問題、千鳥、千原兄弟、次長課長、品川庄司などと書いてありました。
これ以外にも全漢字のお笑いコンビ・グループはいますか?教えてください。(ベテラン・超若手も含む)

Aベストアンサー

青空球児・好児
海砂利水魚
火災報知器
号泣
三拍子
中川家
博多華丸・大吉
野性爆弾

Qドラマ「GOLD」に出ているザブングルの加藤さんに似たロン毛のカメラマ

ドラマ「GOLD」に出ているザブングルの加藤さんに似たロン毛のカメラマン役の人の名前は何ていうのですか?

Aベストアンサー

綾野剛さんではないでしょうか?
http://www.bing.com/xrank/search?q=%e7%b6%be%e9%87%8e%e5%89%9b&FORM=ECARDA&qpvt=%e7%b6%be%e9%87%8e%e5%89%9b

Qお笑いコンビ

結構前にエンタの神様に出てたコンビなのですが、特徴は「もううんざり!!」と言うことです・・・。
どなたかコンビ名をご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

吉本興業の『スパークスタート』ではないでしょうか。

http://www.tosp.co.jp/i.asp?I=supasuta4&MD=

参考URL:http://www.tosp.co.jp/i.asp?I=supasuta4&MD=

Qガンダムseedのプラモデル

プラモデルのこともガンダムのことも全くと言っていいほどわからないので質問します。
最近seedにハマっていて、プラモデルについて調べていたら、同じ機体の1/100プラモデルでも、500円だったり2000だったりするのは、何が違うんですか?
それと、そういうプラモデルは自分で塗装しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ガンダムSEEDのプラモデルシリーズは、最初低年齢でも簡単に作れるように、1/144、500円で出ているものです。組み立てじたいは簡単なのですが、間接部分がまったく稼動せず、ポーズもほとんどつけれません。しかも、いろプラと称してあるのに、ほとんど色は付いてません。(ひどいものだと一色)だから、色を塗る作業を使用うと思うとNo.3さんの書いてあるように上級者むけになります。
同じ1/144でHGシリーズも出ています。これは、間接部分も動きかなりのポーズがつけれます。色分けもほとんど出来ており組み立てるだけでも完成度は、良いと思います。大きさもちょうどいい大きさなので。しかし、これも完全に色分け出来てはいないので完全に仕上げようとすると色塗りが必要になります。
1/100は、色分けは完璧。間接稼動部分は、1/144よりさらに向上しているし、組み立てるだけで完成度100%の物に仕上がります。
さらに、主人公機は1/60も出ています。こちらは、さらにリアルに細かく色分け、稼動も出来る様になっています。しかし、大きさがかなり大きいのでおき場所に困ります。
初心者で購入するのなら、1/144が値段、大きさ、作りやすさ共に良いとおもいます。まずは、こちらで、試してみては!!。

ガンダムSEEDのプラモデルシリーズは、最初低年齢でも簡単に作れるように、1/144、500円で出ているものです。組み立てじたいは簡単なのですが、間接部分がまったく稼動せず、ポーズもほとんどつけれません。しかも、いろプラと称してあるのに、ほとんど色は付いてません。(ひどいものだと一色)だから、色を塗る作業を使用うと思うとNo.3さんの書いてあるように上級者むけになります。
同じ1/144でHGシリーズも出ています。これは、間接部分も動きかなりのポーズがつけれます。色分けもほ...続きを読む

Qお笑い芸人のコンビ名教えて下さい。

1,2ヶ月前にTVで見たお笑い芸人なんですげど、コントのネタが「黒ひげ危機一髪」でした。
片方は髪の毛が長めで、濃い顔をしています。
このお笑い芸人のコンビ名分かりませんか??

Aベストアンサー

下記のURLの人たちでしょうか?違っていたらごめんなさい。

ハイキングウォーキングというコンビ名です。

参考URL:http://mycasty.jp/hiking_walking/

Q車のプラモデル、探してます

こちらのカテゴリで良いのか不安ですが…
主人が、過去乗った事のある車の、プラモデルを作りたいと言ってます。「こんな車に乗っていたんだなー」と思い出す為に、プラモデルとして残したいみたいで…
で、プラモデルのお店で探しても無いらしいのです。
シビック初期型
カルディナ初期型
のプラモデルが存在するのかどうか、教えて頂けませんか?
存在するとしたら、どこのメーカーなのかも教えて貰えたら、嬉しいです。

Aベストアンサー

再三失礼致します。ちょっと誤解されているようなので…。

前回お見せしたのは、シビック初期モデル(1972年式)から派生した5ドアタイプのGLのプラモデルでして、

お探しのモデルのワンダーシビック23Lは、1983年モデル
なのでそんなに古くありませんよ。ただ、プラモデルになっているのは、排気量1500CCの25iだけのようです。プラモデル自体はタミヤの1984年頃のものが多く出回っているようです。

当時、私はまだ学生で車を持っていませんでしたので、正確なモデルは良く判りませんでした。ホンダのHPに、ホンダシビック1983年当時のラインナップ表が有りましたので、ご確認ください。

http://www.honda.co.jp/news/1983/4830922.html

それでもって、25iでも良い(見た目は殆ど変わりません)というのならば、ヤフオクで500円から1,000円位で取引されているようです。実質は送料や振込手数料を入れると1500円から2500円程度でしょうか。

下記に、ヤフオクのオークション > ホビー、カルチャー > 模型、ラジコン、プラモデル > プラモデル > 乗り物 > 自動車 > 乗用車 > ホンダのURLを載せておきますのでご確認くださいね。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%B7%A5%D3%A5%C3%A5%AF&auccat=2084040743&alocale=0jp&acc=jp

見てるうちに僕も欲しくなってきたな~(笑)

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%B7%A5%D3%A5%C3%A5%AF&auccat=2084040743&alocale=0jp&acc=jp

再三失礼致します。ちょっと誤解されているようなので…。

前回お見せしたのは、シビック初期モデル(1972年式)から派生した5ドアタイプのGLのプラモデルでして、

お探しのモデルのワンダーシビック23Lは、1983年モデル
なのでそんなに古くありませんよ。ただ、プラモデルになっているのは、排気量1500CCの25iだけのようです。プラモデル自体はタミヤの1984年頃のものが多く出回っているようです。

当時、私はまだ学生で車を持っていませんでしたので、正確なモデルは良く判りませんでした。ホンダ...続きを読む

Q「ニュートラル」ネタのお笑いコンビの名前が知りたい

一ヶ月程前にテレビで見たお笑いコンビ名称を忘れてしまいました。
ご存知の方教えてください。

その時観たネタは、二人で「だるまさんが転んだ」みたいな静止ゲームをやろうということになり、その基本形が「ニュートラルポジション」というルールの与太コントです。
ボケ役が色々な奇妙な名前の技を繰り出し、ツッコミがそれについて行けないという王道パターンでしたが、思わず笑ってしまいました。

漫才コンビかも知れませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらなすなかにしの「テトラミンジャウト」というコントでしょうか?↓(下記Eブロック参照)

http://d.hatena.ne.jp/okayu3/20061224

違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%99%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%97

参考URL:http://www.shochikugeino.co.jp/profile/owarai/nasu.n.html


人気Q&Aランキング