電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows Media Player 11 を使っております(以下、wmp)。
CDから取り込んだ wma ファイルの[アルバム アーティスト]属性が、
暫くするとデタラメな[アルバム アーティスト]に書き換えられていることがままあります。
その際は、手動で wmp 付属の拡張タグエディタで書き直しますが、
やはりしばらくすると同様に勝手に書き換えられています。

データベースがクラッシュしたのかと思って、
隠しフォルダにある wmp のデータベースを全て削除してデータベースを再構築してみても同様の症状が出ます。

また、SONY の network walkman の影響も考えられたので、
同機器を接続しているときや SONICSTAGE 起動時には wmp を起動しないようにしていたのですが、やはり同じような症状が出ます。

一体何が原因で、どういった対処をすればいいのでしょうか?

*[アルバム アーティスト]属性に関する参考サイト
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

* wmp のデータベースがあるフォルダ
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Microsoft\Media Player
(Local Settings 及び Application Data が隠しフォルダになっている)

A 回答 (1件)

WMPがインターネットを参照して間違った情報をひっぱってきて、

それは正しい情報だからと、データベースを書き換えてしまうことはあります。
英語でタイトルをいれたのに、日本語で上書きされてしまうとか。
これはツール→オプション→ライブラリで、
インターネットから追加情報を取得する

すべてのメディア情報を上書きする
のチェックを外すと起こらなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「不足している情報のみを追加する」にチェックを入れてはいるんですが…。
面倒なので、「インターネットから追加情報を取得する」のチェックを外すことにします。
有難うございました。