あなたの習慣について教えてください!!

以前夕方のドラマの再放送を見ていたら写っていたお菓子がモザイクになっていてものすごく違和感を感じました。
その他にもドキュメンタリーやバラエティーでもモザイクにしますよね。
そこまでして隠さなければいけない理由は何ですか?

A 回答 (4件)

例えばそれがお菓子の「ポッ○ー」だとします。

でも、その販売元企業は番組スポンサーではない。でも、番組中に「ポッ○ー」が出てきたらそれだけで宣伝してあげているようなものになってしまいます。ましてや他のお菓子メーカーが番組スポンサーだったらいい訳ありません。だからモザイクして伏せます。

同じようにNHKで、例えば子供向け工作番組で牛乳パックを使うときはあらかじめ色画用紙等でメーカー名がわから内容にしています。
NHK公共放送で一企業を宣伝するわけにはいきませんから。

といったようにドラマでは、番組スポンサーの商品をタイアップして小物を用意しています。たとえばTO○OTAがスポンサーならその番組の車はTOYO○Aの車、ライオ○がスポンサーならライ○ンの歯磨き粉で歯磨きシャカシャカしています。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそういった工作の番組でもやってますよね。そこまでするかってくらいに。
ドラマの中で使われる小物はなんとなくそんな気はしてました。携帯電話とか顕著ですよね。

ドラマのスポンサーになっているメーカーの製品なら映ってもかまわないのですが、ライバル会社の製品だと映すわけには行きません。

本放送時と再放送時でスポンサーが違うと、隠す必要が出てくるのでしょう。

ドキュメンタリーやバラエティの場合、ロケ中に思わぬところで映りこんでしまうことがあり、あとでモザイク処理をかけることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマでは特にやってほしくないですよね。
質問文のドラマ(というかWATER BOYS)の再放送時なんてお菓子が床にばら撒かれた時、
そのお菓子だけが画面にアップされる場面でモザイクかかってましたよ。
あれはものすごくインパクトがあった・・・。

テレビに映ることによって視聴者に強く印象づけ、万一にも他のメ-カ-さんを不利益にしないためでしょう。

報道は影響力が強いので、気を遣うのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

気を使いすぎですよね。ちょっと引きます。

スポンサーと別会社の製品だったりするからです。

スペンサーへの配慮です。

この回答への補足

それだけのことでモザイク入れるなんてやりすぎですよね。

• 0