アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの曲をエレクトーンで
弾いて練習するのは
難しいことですか?

あと、初心者向けのピアノの曲を
探しているのですが
なにかあれば教えてください。
昔、エレクトーンをやったことがありますが
今はそんなに弾けません。
回答待ってます。

A 回答 (2件)

 私は、ピアノ等の正式なレッスンは受けず、独学でキーボードを弾いている者です。

ですので、適当な意見くらいで受け止めてください。
 現在、エレクトーンもシンセサイザー並にプリセットの音があり、ピアノに近い波形の音色があるかも知れません。という私は安いシンセでピアノの音色で弾いております。サステインペダルもつけており結構近い事ができていると思ってます。もし、サステインペダルと弾いた時の強弱のつけられるエレクトーンなら、かなりピアノに近い事ができると思われます。
 これで困ったことですが、本物のピアノを弾くと、鍵盤が重くて、手首がつりそうになる事です。(笑)
 初心者向けの曲ですが、余計なお世話ですが、ビリージョエルのオネスティとかどうでしょう?昔、鍵盤にさわったことのない私が2週間くらいでマスターした曲です。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、僕も前エレクトーンやってたころに
ピアノを弾いてみて
ショックを受けたことがあります^^;
エレクトーンとは重さが全然違いますよね。
思うように弾けない・・・。

エレクトーンの曲って
足があるじゃないですか。
ベースっていうんでしたっけ?
あれがあるからけっこう
両手がそのぶん簡単なのに
ピアノで弾いて
みんなに披露すると
めっちゃ簡単そうに見えてしまったことが・・・(笑
ピアノはけっこうあるけど
エレクトーンおいてるとこはあんまないですからね~^^;

ビリージョエルのオネスティですか。
どんな曲でしょうか?
なにかのCMとか?
まぁ調べて聞いてみます。
また、よかったらいろいろ教えてください。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/13 20:19

私はエレクトーンを弾いたことがないので、その立場からの回答になりますが・・・



「楽譜通りに音を出せるようになる」という点では、また、エレクトーンの音でピアノの曲を弾ければよい、ということであればエレクトーンで練習するのは不可能ではないと思います。ただ、おそらくピアノとエレクトーンとでは鍵盤のタッチ、強弱や音のつなげ方なども違うのではないかと思います。エレクトーンが鍵盤が2段とかになっていたりすると、それに慣れていると、もしピアノで弾く時になったら感覚が違って戸惑うこともあるかもしれません。なので、ピアノの曲をピアノの曲として(強弱の出し方や音のつなげ方なども含めて)弾くために練習するということであれば、できるだけピアノを使うことをおすすめします。

初心者向けの曲、とのことですが、どのくらいの初心者向けでしょうか? 楽譜屋さんには今は初心者向けの楽譜がたくさん出ています。ドレミがふってあるもの、解説のついたものなどもありますし、クラシックからポピュラーまであるので、好きな曲で易しい楽譜のものを探してみてはいかがでしょうか。もしどれを選んでいいかわからない場合はお店の方に聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!