最速怪談選手権

初めて投稿します。
冬になって乾燥の季節になり、
のどが痛くなりやすいので
加湿器を買おうと思っています。
しかし部屋にはエレクトーンが二台あり
電子楽器なので、湿気がどの程度なら大丈夫なのかということが心配になりました。
加湿器を使って良いのか、また、
どの程度の湿度なら安全なのかを教えてください。

大好きなエレクトーンために…。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。


エレクトーンは電子機器ですので、湿度はない方が一見よさそうなのですが、あまり低いと静電気の影響などで、特に近年のコンピューター化された機器はあまりよくないです。

適度に湿度もあって、ありすぎてもダメって事ですね。

実際上は、人間より少し乾いた側がいいのですが、まあ多めに見て人間が快適な位と思って頂いていいでしょう。

もうちょっと具体的には、窓につく結露が目安になります。
窓が結露でびしょびしょになるようでは、中身も心配ですね。

大体こんな目安で大丈夫ですよ。
ピアノと違って、それ自体が湿気を吸って変化しちゃうって事もほとんどないですから。
むしろ埃の侵入が重大でしょう。

あとは前の方のご指摘がずばりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答、ありがとうございました!
そういえば、STAGEAで使用するスマートメディアは
静電気が天敵だと聞きました。
やはり加湿器は、使用しても大丈夫そうですね!
結露ですか…。私の家では結露がつかない窓なので、なかなか判断が難しいですが…。
埃は、STAGEAを購入してからは、毎回ふたを閉めるようにはしています(^^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/23 10:23

我が家にもエレクトーンがありますが、一般家庭用の加湿器で普通に使っていれば(部屋の隅に加湿器を置くなど)問題ありません。


よほど故意にエレクトーン本体へ大量のスチームを当てば別ですが・・・

またエレクトーンの上に加湿器を置くのは避けた方が良いでしょう。 万一、加湿器が一転倒し、水がエレクトーン内部の電子部品に付着してしまうと故障の原因になりかねませんから。

どうぞ良い環境でエレクトーンを楽しまれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
初めて加湿器を購入するので、まったく分かりませんでした。
できるだけエレクトーンから遠ざけて、使用したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/23 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!