電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在アナログ放送のCATVに契約中です。
先日110°CSチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入しましたので、これを機にデジタル放送に契約を変えようかと考えています。
ところが電気屋さんに、今ならアンテナと工事代金が無料になるキャンペーンをやっているので・・・とe2byスカパーを薦められました。
CATVの番組を録画するなら、スカパーの方が簡単に出来るそうなのです。
CATVはパススルー方式ではないとかなんとか?

まだどちらも申し込みはしていませんが悩んでいます。

住居はCATV対応工事済のアパートです。

e2byスカパーとCATVでは映像はどちらがいいのでしょうか?
どなたか助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、デジタル契約に変更してもCATVのアンテナ線からレコーダー内蔵のCSチューナーで録画は出来ません。

広域をカバーするCATVでは、劣化しやすい高周波数のCS信号をパススルー送信しないためです。

どちらが良いかという点ですが、デジタル契約に変更するとSTBというCATV用のチューナー経由で録画する事になるため、STBとレコーダー両方で録画予約という面倒な作業が必要になります。
(赤外線システムはSTBとレコーダーが同一メーカーならまあ使えるレベルですが、他メーカーではちょっと・・・)
ベランダにパラボラアンテナを立ててe2byスカパーにすれば、レコーダーだけの録画予約で済みますので、録画失敗のリスクは減ります。
マンション等では安全上等の理由から各戸でパラボラアンテナを設置する事を禁じている場合もあります。
お住まいのアパートはその点大丈夫でしょうか?

映像に関してはほぼ同じです。
CATV局の方が受信設備にお金がかかっていますので、降雨や降雪時の受信レベル低下の影響は各戸でパラボラアンテナを立てるよりは少々マシかも知れません。

いずれの場合もコピーワンスの制約を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。
やはりCATVは広域カバーの為、パススルー方式をとっていないのですね。
そしてCATVだと、電気屋さんの助言のとおり録画もめんどうな事になりそうです^^;
せっかくレコーダーを買ったので手軽に録画出来る方が嬉しいのでスカパーにしようと思います。
アンテナは同じアパートで一軒上げている方がおられるので大丈夫だと思いますが一応不動産屋に確認してみようと思います。
ありがとうございました(人ω^*)♪

CATVはハイビジョン番組をハイビジョン画質では録画できません

テレビがD3以上の入力端子、HDMI入力がなければハイビジョン画質では見れません。
・BS/CSに関してです。
お持ちのレコーダーがWチューナーだった場合、スカパー、BSデジなどの同時録画、裏録画できません
レコーダーのチューナー内蔵の番組表で予約できません
ソニーのスゴ録などの機能が使えません
BSデジ、スターチャンネルハイビジョン等のハイビジョン放送をハイビジョン画質で録画できません
毎月第一日曜日の無料開放は見れません
好きな番組だけ1局単位で契約できません
内臓のBS/CSデジタルチューナーは宝の持ち腐れになります
よってBSデジタルが受信できる環境であれば必然的にe2になるでしょう。

>住居はCATV対応工事済のアパートです。
新築時CATV対応で建てたのではなく、途中でアンテナからCATVに変わった場合は
もしかしたら既設のBSアンテナと混合してある可能性があります
その場合は壁端子から配線するとBSデジ、e2が見れるでしょう
CATV対応のみの場合は、ご自分でベランダにBSアンテナを設置するしかありません。
管理会社から許可が出ない、ベランダが南西方向に向いてない場合は
残念ながらe2の受信は不可となります

>今ならアンテナと工事代金が無料になるキャンペーンをやっているので・
これはe2ではなくスカパーではないでしょうか?
よく確認されたほうがよいです
e2は5000円キャッシュバック・16日間無料視聴のみのはずです。
BSアンテナがあって受信できる前提のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私が購入した電気屋(大手チェーン)ではその店独自のキャンペーンでe2byスカパーのアンテナ&工事代金無料というのをやっているんだそうです。
工事の時にアンテナ代金と工事代金で5000円を支払って後ほどスカパーからキャッシュバック5000円で実質0円になる・・・というキャンペーンです。(7月末まで)
アンテナ代+工事代で約¥20,000かかるのなら迷わずCATVにしたんですがこのキャンペーンで揺らぎました(^-^;)
みなさんの助言でe2byスカパーにしようと思います。

録画したいのならコピーワンスの問題がありますので、パラボラアンテナを付けてe2 by スカパーと契約した方がいいと思います。

またテレビもデジタルチューナー内蔵のものにした場合は、レコーダーのデジタルアンテナ出力をテレビのデジタルアンテナ入力に接続することにより、テレビでもBSデジタルとCS110(ただし無料のチャンネルだけ)が見られますから、レコーダーで録画中に他のBSデジタルの放送などを見る事もできます。

なお、CATV対応工事済みということは、地デジは契約しなくてもそのレコーダーで見られるのかも知れません(CATVの方式による)。
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの通りやはりe2byスカパーにしようと思います。
そして録画中に他の番組も見れるんですね。
もっと勉強しようと思います。

e2 byスカパー!を受信され録画なさるのなら、DVDレコーダ内蔵のチューナーを利用するほうが簡便かと思います。

ただし、CATV(デジタル契約)よりは、視聴できるチャンネル数が、半分近くと少なくなります。アパートの大家から許諾を頂けるのならBS/CS110度対応アンテナを購入し、お取り付けください。南西の見通し方向に障害物がなければ、受信できます。
    • 0
この回答へのお礼

e2byスカパーの方がチャンネル数が減るんですね^^;
あと、アンテナ設置に大家さんの許可がいる事に今気付きました。
早速聞いてみます。
☆・゜:*・:*:・(´ー`人) アリガトォゴザイマシタ♪