アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、日付データが入っているセルを和暦と西暦を同時表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

2007/6/1 と入っているセルを
平成19年(2007年)6月1日 と表示させたいのです。

書式設定-表示形式-ユーザー定義で元からあるのを利用して
[$-411]ggge"年("yyyy"年)"m"月"d"日";@
とすると
平成19(19年)6月1日
となってしまいます。

試しにyyyyggge とすると 2007平成19 と西暦+和暦となるのですが、
gggeyyyy とすると 平成1919 と和暦+和暦になってしまいます。
[$-411]が肝なのかな?と思いますが、そこから先がわかりません。

バージョンはExcel2003です。
どうかご教示下さい。

A 回答 (4件)

「2007年(平成19年)」ならばすぐに出来るのに、不思議ですね。


試してみたところ、
ggge"("[$-1014]yyyy")年"m"月"d"日"
とすると出来るようです。(1014は「日本」のコード?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

素晴らしい!希望どおりです。
やはり[$-###]が肝のようですね。

お礼日時:2007/06/12 17:25

以前この件で質問し明快な回答を頂いて解決しました。


参考URL↓

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考ページに書いてあった、「ロケール」を検索したところ
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp …
このようなページを見つけました。

「ロケールID」という言葉を覚えておけば、今後は自力で探せそうです。

お礼日時:2007/06/13 08:19

ggge"年("[$-409]yyyy"年)"m"月"d"日"


でもOKのようですね。
なお、「$-409」の部分は「$-411」以外なら何でもよさそうです。ただし、すべてを試していないので、間違いがあるかも。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010346 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

409、411、1014・・・色々ありますね(^_^;)
これを使うと、イスラム歴とかも表示できるのかも?(使わないけど・・・)

お礼日時:2007/06/13 07:56

表示形式だけで、同じ値を2回表示(この場合は年)に無理があるような気がします。



別のセルに
=TEXT(A1,"ggge年(")&TEXT(A1,"yyyy年)")&TEXT(A1,"m月d日")
このように入力すればお望みのように表示されますが、これではいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、難しいですか。
しかしながら、TEXT関数の使い方を教えていただき感謝。

お礼日時:2007/06/12 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!