アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 具体的な状況としては、Firefoxで例えばHMVやTower、Amazonなどの音楽サイトで、あるCDのページを開いているとします。そこで試聴ボタンをクリックするとWMPが起動し音楽が試聴できるわけですが、その際にブラウザのタブと開いていたページをそのままにしておきたいのです。Sleipnirではその状態を保てるのですが、Firefoxではタブが変わってしまい(新しいタブで開くという意味ではありません)、ページは空白という状態です。ですので次の曲を聴こうとするには、一度ページを元に戻さなくてはなりません。ツール→オプション→タブの設定ではできないと思われます。確かFirefoxも以前のバージョンではできたはずなのですが現在のバージョンではできません。「教えて!Goo」にも類似の質問があったので、参考にしてTabMixPlusをインストールしてやってみたのですが、やり方が間違っているのかもしれませんが、やはりできません。
 拙い説明で意図していることが十分伝わっているか心もとないですが、設定や他のアドオンで可能な方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

試しに次のページでやってみました。


Windows Media Playerを既定のメディアプレイヤーに設定しています。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

このページを幾つか開いたタブの一つのタブとして表示し、1番のWMAをクリックしたら、比較的小さい別窓(Windows)が立ち上がり、左側にアートワークのようなものが表示され、右側に曲の一覧表とスライドボタン、その上に再生、停止、ボリューム変更のアイコンメニューがあるバー(ここがWindows Media Playerの表示に似ています)あります。すぐに1番を演奏する状況です。

で、背面にはページはそのまま表示されています。
別窓の曲名をクリックしても変化がなく、ページが表示されたままなので、そのページの曲番をクリックすると、その曲の演奏に変わります。
その別窓には、Player Ver1.0の表示があり、BMG JAPAN, INC.の表記もあります。
いちいち、ページを戻す必要はありませんし、別のタブもそのままの状況です。

FirefoxにWindows Media PLayerのプラグインをインストールされていますよね?自信はないですが、もし、定かでないのでしたら、次からインストールしてみてください。
http://port25.technet.com/pages/windows-media-pl …

英語ですが、インストール、修復(Repair:すでにインストール済みの場合はこちら)、削除の選択ボタンが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかし、ご紹介のページでは確かにそのような状態ですが、下記のページではいかがでしょうか?最も多いのがこの形式だと思います。
試していただいてご返事いただければ幸いです。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

お礼日時:2007/06/13 21:18

#1,2です。



MPCは使用していないので、試しにダウンロードしてみました。
解凍してフォルダ内にexeファイルを置いておくだけでOKで、インストールタイプではないのですね。
次のページを参考にファイルの関連づけなどチェックしてみましたが、探してもFirefoxにはMPC専用のPlug-inはないようですし、無理っぽいです。
http://www.onlinesofts.com/soft/mpc/

しかし、IE Tabというブラウザのエンジン(FirefoxはGeckoエンジン)をワンクリックで簡単に切り替えられる拡張機能により、WMAのリンクページをIEのエンジンを使用してFirefoxのタブとして表示して、そのタブのWMAのリンクをIEの右クリックメニュー「新しいウィンドウで開く」や「開く」メニューを実行したところMPCが起動して、最終的に再生できました。
従って、同ページは残ったままですので、他の曲も開けます。

最初は、何故かMPCの音量メモリは最大になっているが、パソコンの音量変更が途中ではできないという現象がありました(私だけの現象かも)が、少しパソコン本体の音量を上げておいてから、同じ操作をしましたら、音が出て聴けるようになりました。

でも操作が、面倒かも知れません。
試してみてください。
(IE Tab:IE Viewという同じような機能の拡張がありますが、こちらがお奨めです)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/ …

そんなところでお許しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回も早速のご回答ありがとうございます。そのくせ私の方は毎回1日遅れで申し訳ありません。仕事の都合とかいろいろありますのでどうかご容赦を。
 ご紹介いただきましたアドオンを試してみると、おぉ!感動です。こんな事もできるんですね。元々できなかった事が拡張機能によって可能になると喜びですね。私はIE Viewの方が気に入りました。確かに1クリック手間が掛かりますが、面白いのでインストールしたままにしておき、使い分けたいと思います。
 いずれにしても今回の質問に関しては本当にお世話になりました。3回も懇切丁寧で迅速な回答をいただき、感謝感激です。おかげさまでモヤモヤは全てスッキリしたうえ、いろいろと勉強になりました。できれば20×3=60Ptを献上したいくらいです。きっと、このやり取りを他の方がご覧になり、参考にされることもあろうかと思います。また機会があればよろしくお願いします。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 23:54

#1です。



回報いたします。
確かに、このサイトの方式はasfファイルを再生するためにWMPが立ち上がってしまいますね。

結果として、私の場合は、左クリックでは現在のタブにWMPが開かれて再生しまうので、「戻る」の右にある下向きの▼をクリックして元のページの履歴をクリックするか、戻るアイコンで元のページを表示することになりましたが、空白のページは一切生じませんでしたよ。


Tab Mix Plusを導入されたようですが、次の方法で新しいタブでWMPを再生させ、元のページはそのままタブに残しておくことではいけませんか?

○ WMAの曲のリンク上で右クリックしたメニューの「リンクを新しいタブで開く」を実行する。
○ Tab Mix Plusのオプション→リンクパネルの「強制的に新しいタブに開くリンクの種類」を「すべてのリンク」にする。

あと、Tab Mix Plusの設定状況ですが、イベントパネルの「タブを開く」タブは、一番下の「ミドルクリック・・・」以外はチェックを入れてますが、どう効いているのかハッキリ判断できません。

なお、WMPのタブを閉じるには中クリックでできますね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうですね、WMPをプラグインすればTab Mix Plusを使わずとも、オプション→タブ→リンクで新しいタブで開いたとき、すぐそのタブに切り替える、にチェックをしなければ、元のページのまま試聴だけできる状態になりますね。
後でタブを消す手間は生じますが、Sleipnirの場合でも画面にWMPが表示されているので、ブラウザに戻る手間があるわけですから、却ってこちらの方が便利かもしれません。
ところで、今回色々と試している内に、新たな疑問が生じてしまいました。
私はMedia Player Classicを使う時もあるのですが、MPCはfirefoxでは使えないのでしょうか?MPCの方が起動した時のウインドウが小さいので邪魔にならなくていいのです。
ご厚意に甘える形になってしまい恐縮ですが、よろしければご教示下さい。

お礼日時:2007/06/14 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!