プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Firefoxで、お気に入りを利用するように 複数タブ(常時50タブ以上)を開いています。
昔は、2週間ぐらい開きっぱなしで利用していても問題なかったのですが、
近年のFirefoxは、重くなりがちで、再起動する事も多くなりました。

特に、再起動しなきゃ無理そうになるのが、
メルカリサイトを何商品か10分以上とか、次々に回覧している時に、いきなり新タブが開くのが遅くなって、CPUが高稼働して、暴走クラッシュしそうなので閉じてしまいます。(問題ない時もあります)

他のサイトではそのような問題は、ほぼ起きないし、
昨年、メルカリのサイトがリニューアルしてからなので、メルカリ仕様が悪いと思うのですが、
私だけでしょうか?
何か、対処方法ありますか。

メルカリも、スマホアプリで見る分には、問題ないです。
メルカリを見る時だけ、Chromeにしようかなぁとも思っていますが、それも面倒だし・・・

A 回答 (3件)

以前のFireFoxは、クラッシュすることはほとんど無かったのですけど、ちょっと前から、しばしばクラッシュするようになってしまいました。


ですので、FireFoxになにか問題があるのでは?という気がしています。

それから、サイトの作り方によって、CPU負荷が変わることはあるでしょう。
メルカリを閲覧しているときだけ、暴走クラッシュする頻度が上がるのであれば、メルカリ仕様が悪いと推測できますね。

メルカリサイトを使わないのが一番楽な解決方法でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、近年のサイトは凝りすぎって事で、ブラウザも重くなりがちですし、クラッシュ率も上がるでしょうね・・・
まあ、よく見るサイトの中では、メルカリ利用時ばかり、固まるようになって、CPUが跳ね上がる。
しばらく、Chromeにてメルカリを使ってみます。そうすれば同時に、メルカリを利用しない場合のFirefoxをも検証する事になりますね。

お礼日時:2022/04/02 07:00

>だから、タブ数は言うほど関係ないはずです。


はずとか思うとか自分の憶測通すなら質問すんな。
設定も確認せず勝手にやればいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に、メモリー数値/CPU数値で計測値を見ているんだけど・・・
その数値が真実じゃないのかなぁ
タブが多かろうと、再起動したら、メモリー数値は激減している。
そのタブを順に見ていくと、メモリー数がアップしていく。
つまり、タブ数の問題ではなく、憶測でもなく、経験則!

お礼日時:2022/04/02 02:45

あなただけですね。


50も開くほうが無理です。
どんな端末か知りませんけど
FirefoxもChromeも変わらんです。

>何か、対処方法ありますか。
メモリ増やしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i7だし、PCの問題ではなく、昔からなので、100タブぐらいは問題ないと思います。
そして、メモリーの変化はほぼなく、CPUが急に上がります。
なので、メルカリに原因があると思っております・・・

1つの物事を詳しく調べたい時に、ネットは曖昧な情報もあるので、
関連記事を10タブぐらい開いておき、暇な時にじっくり見ようとしますので、
更にタブ数が増えて、忙しい時なら、100タブぐらいまで行っちゃいます。

ちなみに、見ない記事は、再起動後は、メモリーをカウントしない状態なので、タブがあるだけで、お気に入り状態と同じなので、軽いです。
再起動後は、見た記事だけメモリーカウントされるだけのはずです。
だから、タブ数は言うほど関係ないはずです。

お礼日時:2022/04/02 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!