プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に家族でモスクワとサンクトペテルブルクへ旅行を計画しています。
ツアーではなく、個人手配での旅行を考えています。
期間はモスクワ6泊、サンクト3泊を考えています。
問題はホテルです。
小さい子供がいるので、なるべく中心部に近い方が良いと思っています。
ランク的には三ツ星以上のホテルを希望しています。
雑誌等を見ているのですが、なかなか判断が付きません。
以前行かれた方で、ここが良かった!ここは絶対に辞めた方が良い!というようなアドバイス!又は、こういうシステムがあるので是非ここのホテルはお薦め!とかこのホテルを予約する場合、どの向きの部屋(例えばクレムリン側がお薦め)を予約すべきだ!
その他、ちょっと郊外のホテルだけど交通の便は良いし、凄く良かった!
といったようなアドバイスがあれば是非教えて下さい。
また、海外のホテルを予約する方法
   直接申し込んだ方が良い
   ~という手配会社を利用した方が良い
等が有ればアドバイス下さい。

その他参考になることがありましたら、併せて回答頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

初めまして、今年、二年前と、ロシアに二度ほど旅行した事がある者です。

ご家族でロシア旅行ですか、うらやましいですね!

モスクワのホテルの事ですが、実はユースや安ホテルを使ったため、あまり高級なところは知りません。ただ「地球の歩き方」の評価は結構あてにしていいのでは、と思います。観光にはやはりクレムリン周辺のホテルが一番だと思いますし、その辺りにはしっかりとした設備のホテルしかありません。“モスクワ”“メトロポール”“ナツィオナーリ”“インツーリスト”“ロシア”等のホテルであれば、どれも間違いはないと思います(そんな高級ホテルには学生であった自分は泊まって事がないのでご了承下さい)。中でも僕がいいな、と思ったホテルはメトロポールです。外装が眠れる森の美女のモザイク画で、通りに面した部屋では目の前のボリショイ劇場が望めるからです!夜の劇場はとてもきれいですよ!あと、その他のホテルではやはりクレムリン側が良いと思います。闇に浮かぶクレムリンは写真では写せないほどきれいです!ロシアホテルはモスクワ川と赤の広場の両方が望めて、最高のロケーションなのでは?
 ペテルブルクでもやはり、中心街ネフスキー大通りに面したホテルならば間違いはないかと思います。2001年版「地球の歩き方」にはペテルブルクの“モスクワ”ホテルを批判する投稿が載っていましたが、川に面したロケーション、ホテルの雰囲気、すぐ隣にある地下鉄の駅と、とてもいいホテルだと思いますよ!
 観光の目的にもよりますが、少なくとも地下鉄は確実に使う必要があると思うので、モスクワ、ペテル共にそこをふまえて選ばれてはいかがでしょうか?

以上、長々と自分の泊まったこともない様なホテルを説明してしまいましたが、おせっかいついでにもう少し。ロシアへの旅行は相当の経験がない限り、個人でホテルを予約しビザを下ろすのは難しいと思います。やはり旅行社、それも大手ではなくロシア専門の旅行社が一番頼りになるかと。大手よりも細部の事情に精通していますし、ホテルの部屋をクレムリン側にしてもらう、といった要求にもなんとか努力してもらえるはずです。ホテルに関してのアドバイスも聞けるのでは?僕が利用した旅行者はJIC旅行センターでしたが、他にもロシア旅行社、ユーラスツアーズ等色々ありますので、HPや電話で確認してみてはいかがでしょうか。

この回答が参考になれば幸いです。もし他にも何か知りたいことがあったら、ある程度は分かると思うので是非!ちなみに僕はどちらかといえばペテルブルク派です。それでは今回はこの辺で・・・
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした内容の質問に答えて頂き感謝しております。
大変参考になりました。
また何かアドバイスがありましたらお願いします。

私は一昨年の9月にモスクワとサンクトペテルブルグに行きました。

9月初旬だったのにも関わらず、10℃以下の寒さ!
防寒対策の方もお忘れなく。私は日本の秋口くらいの準備しかしてなかったことを少し後悔しました・・・・。
セーターに薄手のコート位は必要でしたね。

サンクトペテルブルグには、ドイツ資本のケンピンスキー系のきれいなホテルが大通り沿いにありました。たぶんロシア価格なので、1泊2万円位だと思います。
(もっと安いかも知れません、違ったらごめんなさい)
ロシアに来る要人たちが泊まるならここだろう、と思うくらい一際目立ってました。私達はお茶をしただけですが、きれいなお手洗い、ロビーに癒されました。

私はモスコフスカヤホテルという市街地から少し離れたホテルでした。
駅からも近くスーパーが近かったことは良かったです。
三つ星だったので、少々汚かったです。500室くらいある超大型ホテルだったので、朝食も充実してました。(チーズもサーモンもたくさん)

ロシアでは、ロシアホテルです。
ここもマンモスホテルで、先のホテルと同じようなカンジだったと思います。
ワシリー寺院の真ん前。場所はスゴク良かったです。

ロシアは広い国なのでもっともっといろんな面があると思いますが、(しかも一度だけなので)とても楽しかったので、是非満喫してきてください!

※偽キャビア売りには要注意です。本物なら激安で、おいしかったです!
    • 0