電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、出品未経験者です。
先日、ゲームソフトを落札し、もらったメールどおりに取引きを進め、商品も無事に届きましたが、どうやら送料が少し高く(40円分)ついたようです。
出品者の、発送しましたメールにも、そのことには触れていませんでした。
過去の評価を見ても、同じようなものを出品していて、同じ発送方法を提示しているのに、どうして不足分が発生したのだろう、などといろいろ考えてしまいました。
同じネットバンク同士での振込みなので、手数料はいっさいかからないので、不足分を支払うことに手間、というほどのこともありません。
ただ、何も言わない出品者に対して、こちらはどう対処すべきなのか、迷っています。
こちらでも、自腹を切る、とかいう回答も多く寄せられていますが、どうもこのまま、というのも落ち着かないので…。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は多数出品をしているものです。

他の方もおっしゃっている通り、送料の計算というのは上下にずれることが多いので、数十円など多くなってもまったく気にしないものです。
ただ、少なくなってしまった場合は相手にその旨を伝え、切手でお返しするようにしています。

jimasiroさんはとてもご親切かとは思いますが、そのまま気がつかなかったことにしてしまった方がよいと思います。
出品者があまり慣れていないような方だと、メールをすると「とても感じのよい方だ」と喜ばれて、とてもよい評価が受けられるかもしれませんし、お互いよい気持ちで終われると思いますが、
出品者が多数扱っているような方の場合、そのような申し出があると、親切で言ってくれているのはわかるけど、、、沢山の商品を扱っているのに正直返事をするのが面倒だと思うと思います。

jimasiroさんも、せっかく親切で言っているのに、そっけない返事が来てもかえってがっかりすると思いますし、このまま気がつかなかったことにするか、
あるいは「送料がお高くなったようですが、ご負担頂いたのでしょうか。どうも有難うございました。」とお礼のみですまされたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

多数出品の方には、逆にご負担になることもあるということ、思いも拠りませんでした。
確かに、本業などもありお忙しい方などは、済んだつもりの取引きをまた蒸し返されるのも、面倒かも知れませんね。
ひと言、お礼のメールを入れることにしました。
参考になるご回答、ありがとうございました!

私も時々出品する事がありますが、オークション画面に表示した送料よりも

実際の送料が高かったこともあります。
その場合はこちらの見積もり誤りですから、落札者に差額を請求するのは
契約違反であり、黙って差額を負担しますが、ご質問者のように気を使って
頂いた例は今まで一度もありません。
実際の送料がどうであれ、表示した送料できちんと送るのが約束ですから、
それでよいと云うことにはなります(今の世情を表しているようで、
少し寂しい気持ちはしますけれど)。
逆に送料が安かったときは、あとで差額分の切手を送って返却したことも
2,3回ありましたが、その時も受け取ったとのメールはありませんでした。

一方、私が落札者で、ご質問の場合と同様のこともありましたが、
その場合は丁重にお礼のメールを出しています。
差額を支払うまでのことはないと思いますが、お礼のメールは出した方が
お互いに気持ちが良いと思いますので・・。
ご質問者のような方ばかりだと、オークションの世界も楽しいのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

差額分の負担を恐縮してはいるけれども、連絡を入れたばかりに、じゃあ払って、という方向に発展するのを嫌がる人もいるのかも知れません。
ginshirou様をはじめ、誠意ある出品者の方々には大変失礼ですが、実際私がそのように考えたりもしたので…。
ひと言、お礼のメールを入れることにしました。
ご回答ありがとうございました!

私はオークションで出品していますが

基本的に送料は自宅の量りを使用するので
若干のズレで料金が高くなったり安くなったりするので
多い場合は商品の中にこっそり入れて返し、
少なかったとしても請求していません。
出品者はそういうことが起こりえることを承知している
はずだし、量りミスしておいて足りないので
また振り込んでくださいとは言えません。
郵便局や他銀行なら手数料の方が高つきますしね。
だから大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつか私が出品するなら、やはり回答者様と同じ対応をするべきだろうなと思いました。
確かに、言われたとおりの金額を支払ったのに、後になってさらに支払い、というのは、お互い気持ちのいいものではありませんね。
出品者様の誠意に対し、お礼のメールを入れることにしました。

出品をよくしています。

中には自宅で計った軽量違いで、郵便局で落札者様からいただいた送料以上の送料がかかることがありますが、こちらで負担して発送しています。

いままで何度かそのようなことがありましが、一度も落札者様にそのようなことで気を使っていただいたことがありませんでした。。

なので何もいわなくてもいいとおもいますよ。でも気分悪いならば申し出てみては?出品者様はちょっと感動するかも!
    • 0
この回答へのお礼

何もいわなくても、差し支えないといえば、ないのですね。
でも、「出品者様はちょっと感動するかも!」には、回答者様の複雑なお気持ちが表れているようでした。
ひと言お礼のメールを入れることにしました。

言ってこないんなら、40円くらいサービスなんじゃないでしょうか。

どうしても、気になるんなら出品者に問い合わせてみては?

「40円くらいいいです^^;;」
ってなると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
差額が気になるなら、きっとその旨伝えて来ますよね。
一応、ひと言お礼のメールを入れることにしました。