アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンダーバード利用者の方で、これまで迷惑メールでないものまで、フィルターによりごみ箱に勝手に捨てられた、経験をもつ方はいらっしゃいますか?

(ヤフー迷惑メールフィルターでは、何度かこの経験をしていますので気になりました)

A 回答 (10件)

>ということはやはり1週間で1通ほどの誤判定をしているということでしょうか。



そうですね、使ってる感じだと1週間に1通あるかどうかという感じです。
現在の状態で統計を取り直すと限りなく100%に近くなっているかもしれません。

>迷惑メールは簡単処理したいですが、誤判定はゼロでなくてはならないと思います。大事なメールを勝手に捨てていたとするとぞっとしますよね。

少なくとも現状では誤判定ゼロは無理です。
アドレスでフィルターを掛ければ絶対に見逃したくない相手のメールは正常と判断されますが、アドレスを詐称して送ってくるもの(ウィルスとか)もあるので確実ではありません。

>結局チェックするわけですから、最初から自分でチェックするのと同じなので、意味がないのではと思ったりもしますがいかがでしょう??

迷惑メールの中に1件だけ正常メールがあると目立つので探すのは楽です。
多少の慣れは必要かもしれませんが、私の場合は100件の迷惑メールを目視で判断するのに1分以上掛かることは希です。

私は他のメール関係のソフトも併用している関係でPOPFileを使っていますが、ThunderBirdの迷惑メールフィルタも学習型なのでしばらく誤判定を訂正していくと精度が上がっていくと思います。
使い始めはあまり期待できませんが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

>迷惑メールの中に1件だけ正常メールがあると目立つので探すのは楽です。
わたしの経験では、これと反対に、迷惑メールに正常メールが一件だけあると、見過ごして消してしまいやすいです。どうせどれも迷惑メールだと思い込んでいるので、目視が甘くなるんですよね。

使い始めの精度が甘いというのはありがたい経験者のアドバイスでした。使えば使うほど便利になるんですよね。でもたいていの人は似たような迷惑メールをもらうのだから、いっそのことすでに精度の上がったフィルターも、ダウンロードできればよいですよね

補足日時:2007/06/21 00:27
    • good
    • 0

判定ミスを気にされているようですが・・・


こんなことを言っては身も蓋もないですが、少なくとも現状では超高級なソフトを購入したとしても100%の判定は無理です。
人間が見ても判断しかねるものもあるし、迷惑メールもあの手この手と進化しているので。

私はNo.2さんもあげている学習型フィルタPOPFileを使っています。
しばらくは手動で学習させる必要がありますが、誤判定をちゃんと訂正すれば99.8%くらいの精度は出ます。
100%ではないですが、毎日100通くらい迷惑メールが届くのでだいぶ助かってます。

送信元の特定や証明ができるような技術が普及すれば解決するのかもしれませんが、余程しっかりした技術でないと回避されてしまうと思います。
また、誰でも簡単にそのような技術が使えるようになるのは、まだまだ当分先のように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>誤判定をちゃんと訂正すれば99.8%くらいの精度は出ます

ということはやはり1週間で1通ほどの誤判定をしているということでしょうか。

これって困りませんか?

迷惑メールは簡単処理したいですが、誤判定はゼロでなくてはならないと思います。大事なメールを勝手に捨てていたとするとぞっとしますよね。

それに迷惑メールとマークされたメールに誤判定がないかチェックするのであれば、結局チェックするわけですから、最初から自分でチェックするのと同じなので、意味がないのではと思ったりもしますがいかがでしょう??

お礼日時:2007/06/19 04:26

ためしにOutlook(Express)を使ってみてください。


ThunderBirdの凄さが良く分かりますから。
    • good
    • 0

#4です。


横からすみません。

>件名と送信者が10通に1,2通は文字化けしてるんですよね

これって、迷惑メールとおぼしきもののメールですね?
普通のメールがこういう状態にはならないと思いますが・・・。もしそうでしたら、何か変ですね・・・。

私は、勤め先や自宅のパソコンでThunderbirdを使用していますが、そんなことは全くないですが・・・。
    • good
    • 0

No.5お礼から


 ああ、迷惑メールが受信トレイに残るのが一週間に2~3通であって
迷惑フォルダに間違って入った事ってここ3~4ヶ月覚えが無いです。間
違ったものを解除してやるのも学習されますから直ぐに間違いが減ってき
ます。サブジェクトが無いメールは論外だと思いますし、スクロールバー掴
んでスクロールさせてサブジェクト見るだけで大体間違えなど直ぐわかる
と思いますけど・・・100通あたり10秒もありゃ確認できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

逆だったのですね。ということは、正常メールが迷惑メールと判断されるということは全くないのですね。

ただThunderbirdの問題は、件名と送信者が10通に1,2通は文字化けしてるんですよね。ですのでスクロールバーでざっとみることができないんですよ。プロパティー→エンコーディングのところをチェックしたり違うエンコード選んだりしてもだめです。

このソフト、日本語弱いのでしょうか??

お礼日時:2007/06/16 04:21

ゴミ箱に直行の設定を故意にしない限り消えません。



以下効果的な学習について
メーリングリストなど過去ログがあるならそれを一度インポートして受信
ホルダーに入れてください。
それを全部一度に迷惑メール指定してから迷惑メールの指定を外すと迷
惑メールでないデータが蓄積されます。
この手でログを取った日にち分位の経験値をつけられるので間違いがそうとう減ります。
なお、ヘッダーに特徴のあるメールはメッセージフィルターで選別した方が良いです。その方が選別が早いので。
アカウント設定に迷惑メールを迷惑メールフォルダに移動させる設定と
プロバイダーの使うspam判別ソフト(スパムアサシン他)の結果を判別に
利用するオプションが追加になっているようなのでメールヘッダーでプロ
バイダーの使用する判別ソフトを見て設定するとサーバーでアドレス偽装
などを使用したかの判別結果が利用できる筈。

しかし、うちに来る毎日100通越えのspamはひどすぎるなぁ
まあ、それでも一週間に2~3通しか判別ミス無いけど。

・・・おまけ窓の杜で拡張の特集があったので書いてみる
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まあ、それでも一週間に2~3通しか判別ミス無いけど

う、やっぱり判別ミスあるのですね。。。しかも1週間に2,3メールも。。

そうなるとやっぱり、迷惑メールマークがついていようがいまいが、いちいち迷惑メールの中身をチェックする必要がありますよね。。。(ってフィルタの意味はないのでは?とか思ってはだめでしょうか??

お礼日時:2007/06/15 22:37

Thunderbird使用者です。



>フィルターによりごみ箱に勝手に捨てられた

Thunderbirdの機能に別途あるメッセージフィルターを作成、使用して、そのように処理するようご自分で設定しない限り、迷惑メール学習機能により、いきなりゴミ箱、あるいは受信サーバーから削除されることはありません。

例えば、アドレス帳に記載のないものは迷惑メールとして処理する設定がありますが、その場合でも、取りあえず「迷惑メールマーク」が付くだけです。
また、迷惑メールマークを付けたら「迷惑メールフォルダ」いくように設定できますので、例えば、手動で迷惑メールと自分で判断した場合でも迷惑メールマークを付けることにより、同じように迷惑メールフォルダにいくだけです。

これらを経て自動的に判断するようになるものです。
それでもゴミ箱に直行しません。
迷惑メールフォルダから一括削除もできますが、それを実行してはじめてゴミ箱行きです。
それから、削除しないと完全に削除されませんが、面倒な人はThunderbird終了時に自動的に削除設定が可能です。
(参考)
http://www.thunderbird-navi.com/filter.html
http://www.gifu-u.ac.jp/imc/system/network/thund …

私個人には迷惑メールは、まだ?来ないのですが、勤め先で検証しましたが、能力も高く、ご心配には及びません。

ただし、別途、設定が可能な「メッセージフィルター」で削除するように設定した場合は、その限りではありません。
    • good
    • 0

> やはりどうも学習型フィルタというのはソフトまかせなので怖いですね。

迷惑メ
> ールもいやですが、勝手に大事なメールをごみ箱に送られてしまうリスクはもっ
> といやですから

私は上に挙げた@niftyの学習型フィルタやGoogleの学習型フィルタはかなり優秀だと思っています。
あと、Shuriken2007にも学習型フィルタが搭載されていますがこれもかなり優秀です。
見事に嫌なメールを弾いてくれます。しかも必要なメールは届きます。

あと、BIGLOBEのフィルタはそうなのですが「必着指定」を活用すれば誤認識を防げます。
    • good
    • 0

> Beckyではフィルタリングマネージャーをゴマンとくる迷惑メールにいちいち設定するのが大変苦だったのですが・・・)。



では、学習型フィルタはお使いでないのですか?
汎用の学習型フィルタもありますよ。
BIGLOBEやSo-net、pniftyなどのプロバイダがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

理想としては、この中間がいいですね。Beckyの手動設定フィルタが一番の理想です。何を基準に迷惑メールと判断するか明確なので。ですからBeckyのフィルタリングマネージャーがもう少し簡素化するのが一番です。

やはりどうも学習型フィルタというのはソフトまかせなので怖いですね。迷惑メールもいやですが、勝手に大事なメールをごみ箱に送られてしまうリスクはもっといやですから

お礼日時:2007/06/15 06:20

そういう経験をされた方の質問はここのサイトに良く出ていますよ。


殆どがフィルタの設定ミスかウイルス対策ソフトが原因ですが。
もし学習型フィルタをご利用であればまた話は違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まだ使い始めたばかりで様子見の状態です。同時に使っているBeckyと違って、見たところフィルター設定がメニュー内に見つからないので、ちょっと不安になりました。例えば、特定の人から来る通常メールは受信したいが、メルマガは自動削除したいというようなことが、できそうもありません。また学習フィルターに関しても設定ができないようなので、これも不安でした。(とはいえBeckyではフィルタリングマネージャーをゴマンとくる迷惑メールにいちいち設定するのが大変苦だったのですが・・・)。

いまこんなことをやってみました。

1.Becky2からの移行
2.Beckyのごみ箱から、サンダーバードのごみ箱に移行させた、迷惑メールをかたっぱしから選んで、「迷惑メール」ボタンを押す
3.サンダーバードの受信トレイで、メニューから「迷惑メールフィルタを実行」を選ぶ
4.すると何と、受信トレイ内の大量の非迷惑メールに、迷惑メールのマークがついている!!大丈夫かサンダーバード!?
5.それらをまたかたっぱしから選んで、「非迷惑メール」ボタンを押す

正直いま、すごく不安ですが、みなさんはいかがでしょう・・・

お礼日時:2007/06/15 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!