ネットが遅くてイライラしてない!?

既婚者女性です。
家なし、車なし、なにもなしです。
さらに貧乏な生活をしています。
貧乏な生活をしている方々にお聞きしたいのですが、
どんな心境になりますか?
これもしたいなぁ、あれもしたいなぁと欲張りになっていきませんか?
節約なども徹底されていますか?

現実は私は貧乏なので、我慢し、不可能なことが多いので、
自分たちより裕福な人たちをみるとたまに嫉妬してしまいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

既婚です。



車があると、安いスーパーに行けると嫁さんは喜んでます。
費用もかかりますが、リターンもそれなりにあるので、便利でうれしい気持ちやお得なときのうれしい気持ちの分、アリかなと思ってます。
    • good
    • 10

20代後半から30代初めで共働きのご夫婦なら、年収にして少なくとも1000万円程度は望まれて良いのじゃありませんか?


車はライフスタイルに合わせてお持ちになればよいかと思います。
家なしって賃貸という意味ですか??
それなら子供がある程度生長するまで持ち家にしたくないという考えの人も結構いますよ。
私などもそうです。
主人と私の年収(共に海外大学院卒業の専門職従事)を合わせるとマンション程度なら2年で完済可能です。
ですが、子供が小学校に上がるくらいまでは購入するつもりにはなれません。
子供が小さいうちは進学先や興味が定まっていないこともさながら、お家を汚されるので賃貸で十分です。

時には夫婦に見合った外食や小旅行のような贅沢はしますが、普段の私は節約は心がけています。
主人も節約には協力してくれ、小さなことですが、お昼ご飯に週に2回~3回はお弁当を持っていってくれます。
お一人様人パックまでの卵が安ければ、レジに一緒に並んでくれます。

生活そのものの中身は同じです。
何が違うかは将来設計ではありませんか?
子供が出来たらどうしよう?…どちらかが病気にでもなったら?
そんな未来のもしもの不安のほうが今の生活の中で起こる我慢より、心細い気持ちを呼び込むのではありませんか?
その証拠に、不道徳な気持ちになるお仕事から良い収入を得たとしても喜べないのじゃないかと思います。
それなら、今の我慢に不満があるのではなくて将来の設計に不安があると捉えたほうがよいのでは?
富裕層に達しない家庭で望むものは収入より安定と考えたほうがよいかと思います。

ご実家にお話しするなどして援助を申し出るなり、奨学金をもらえるよう考えるなどして、安定した収入に繋がる勉強をして職業を変えたり、投資物産を手にする事が優先ではないでしょうか。

私は学生時代を親族のいない海外で過ごしました。
あなたのおっしゃることは、いざというときに頼る人が限られていた当時の私の不安を指している気持ちに似ているように思えてここでお返事しました。

もうかなり以前に投稿された質問のようですから、解決されているのかもしれませんね。
それならば何よりです。
ですがまだもし悩んでいらっしゃるなら、ライフスタイルと共に生活の基盤になっているものそのものの見直しをお勧めします。

がんばってくださいね!
    • good
    • 14

なんかこのスレ観てたら安心しました。

(いい意味でですよ。)
だって、このサイト年収500、600万とかいう方多いんですもん(苦笑)。
自分は年収190万位のさえない34歳独身男・・・
結婚相手も見つけられそうにありません。(苦笑)
正直このスレにコメントされている方々は経済的に苦しいのだと思いますが、「好きな人」と一つの町で暮らせるのは羨ましいなと思っています。
    • good
    • 16

家のほうが貧乏ですよきっと・・・。


家なんてありません。(市営住宅)車ももちろんありません。
一生貧乏決定です。

ブランド物の鞄も欲しいなぁ。とか考えますが無理なので。
一年に一回だけ国内ですがローンをくんで旅行に行ったりします。
それだけでも結構すっきりします。後からくるローン返済が大変ですが。

上をみたらキリがないので、みない様にしています。
最近、食事が出来て寝る所があり家族が健康ならいいかな?
と思う様になりました。

でも貧乏から卒業したいのが本音です。
    • good
    • 23

わたしも結構貧乏です。


結婚したばかりなのですが、夫が寿退職してその後正社員のクチが見つからず、
アルバイトしてもらっていますが先月は手取り12万円でした。
新婚旅行に行こうともくろんでいますが、結構きびしそうです。
わたしは34歳ですが、こういう状況でわたしの収入が主な生活費の元となっているのでこどもも今はつくれません。
わたしの収入もとっても低くて、給与明細をもらうたびに仕事をやめたくなります(もちろんやめられません)。

わたしは幸か不幸か有名大学を出ていて、友人たちはボーナス100万円くらいの世界にいるので、なんだかもう最近はともだちに会うこともできません(つらいので)。
もちろん車はありませんよー。

でもまあ楽しく暮らしています。
パンはパン屋さんで買いたいのにスーパーでしか買えないときとか
かなしくはなりますが、ひとりよりはいいです。

もういっぱいレスがついていますが、同じような人が多くいると思うと
ちょっと救いになるのかな?と思って書いてみました。
    • good
    • 37

お金は有った方が色々な面で精神的な余裕ができますね。


特に既婚者はそうかとは思います。
でも、お金持ちが全て幸せとは限りませんよね。
離婚ギリギリでも裕福な生活が捨てられず、我慢して旦那に寄生している奥様もいるかと思います。本当に幸せなのでしょうか?
私は思うのですが、一生のパートナーに出会えたという事は幸せな事ではないでしょうか?一生のうちに一人でも親友が出来れば幸せだと誰かがいってましたが、それと一緒でパートナーに出会えたという事も幸せな事かと思います。

上を見たらきりが有りませんね。私も宝くじだけは買ってますよ。いつか当たりますように。と夢を見ています。
自分達より下の方達も日本は恵まれているように一見見えますので、外国を比べると裕福なのかと思います。

mimoza13さんは仕事はなさっているのでしょうか?
うちは子供二人抱え20万円旦那にもらってあとは私が子供達の学費などの工面をしています。私は子供の頃も貧乏で習い事もさせてもらえませんでしたし、充分な教育も出来ませんでした。なので、あれもしたいこれもしたいという質問者さんの思いと一緒で、それを叶える為に仕事をしています。ちなみに私は鬱なので仕事するのは本当は困難な状況であります。
できれば旦那さんがもっと稼ぎが良ければ・・。と正直思いますが、生きる為には協力しあうしかないですね。
特に働けないという事情がなければ少しでも自分も働くと車のローンも組めるかもしれませんし、少しだけ潤いが出来るかもしれませんね。
    • good
    • 10

既婚40代です。


今も周囲の方に比べたら貧乏のほうかと思いますが、新婚当初はもっと貧乏でした。
結婚直後夫が退職し、ちゃんとしたところに転職できるまでフリーター状態。(バブル前の不景気時期で、中小企業の本社技術職から営業所営業への配置転換。結婚が決まったばかりなので、不服でもリストラ辞令を断らないと思ったらしいです)
披露宴も自分たちの貯金+招待客のご祝儀金。ハネムーンなし。
20年以上も昔の地方の話ですが、2人で20万台前半の収入で暮らしていました。それでも生活に不便な田舎ですので、買い換えるという友人から中古車を格安で売ってもらって、自家用車は持っていました。
色々結婚生活に夢はあったし、親の援助があって豪華な式や海外ハネムーンや新居と、恵まれた人がうらやましくなったり、我慢したり、そんな自分に自己嫌悪したりでした。
それでも、遠距離恋愛だったので貧乏ながら一緒に暮らせること、たまーに中古車&格安民宿で1泊ドライブできたりするるのが幸せでしたし、生活のために夫に向かない仕事を強要せずに済んだ事は後悔していません。

逆に転勤で首都圏に出てきて、「周囲が夫婦して大卒&お金持ちばかり・中学受験あたりまえ」な所に住むことになった今の方が、切ない思いをすることが多いです。
自分は諦めもつきますが、子供に金銭的なことで我慢させるのは複雑ですね。

皆年収300~400万前後の所で年収300万と、周りが800万以上の所で自分の所だけ500万なのでは大違い。一戸建てマイホームも田舎の方が「かなう夢」でしたし。「貧乏が辛いかどうか」は周囲にもよるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 26

少し質問内容と違っていたらすみません。



こんな姉妹がいました。

姉は独身でお金があり、妹にお金を貸しました。車もあります。
妹は姉と他の金融機関に返済をしながら、子供を育て旦那さんと生活していました。(貧乏です)。
勿論、二人とも必死で働き、その間、高額な物など一切買う事はできません。借金は返済していれば必ず終わります。まずは返済優先で、欲しい物はあっても、返済が終わればと我慢しました。
子供もアルバイトを始め、家にアルバイト代を入れてくれたそうです。

10数年後、妹は姉の借金と金融機関へ完済してから、2年後に家と車を購入しました。
姉はガンになり、不自由な生活を強いられ、「妹には家族がいて、家も車も買って、何で私だけこんな体にならなきゃいけないの」
今度は妹への嫌がらせが始まりました。

妹は、相談する人もなく、仕方なく調停申し立てをし、姉の言い分は通りませんでした。
以後、姉とは一度も会っていません。

ガンになったのは、妹のせいではないし、妹を恨むのは間違っていると思います。
みんな、それぞれ頑張っているから結果があるんじゃないでしょうか。
お金があるから幸せとも限りません。
    • good
    • 10

夫婦二人暮らし、私の年金(障害年金)で暮らしています。

はっきり
云って貧乏ですよ。半年ほど前だったか、連帯保証人の支払いがこっち
に来ました。今まで貯めたお金百数十万持っていかれましたよ。貯金は
すっからかんになりました。
今は、少し持ち直しましたけど、それでも微々たるもんです。
でもね、それがなんぼのもんだってことですよ。私は障害がありますが、
妻がいて、三食ご飯食べられて、暖かい布団で寝られるんだもん、
これ以上何を望むかってね。
たまに夫婦で外食したり、ちょっとした贅沢なこともしますが、これ
があるから、日頃の質素な生活もなんとかなるってもんです。

人間、ホントに将来のことは分かりません。今はお金があって裕福
だったとしても、リストラにあったり会社が倒産したりして貧乏に
なることもありますからね。

他の方もおっしゃってましたが、心の持ちようだと思いますよ。
「いつか贅沢するために、今貧乏でも頑張る」そんな気持ちでいいんじゃ
ないかと思いますよ。
    • good
    • 20

わたしも読んではいませんが、佐賀のがばいばあちゃんなどの本を読んでみられてはどうでしょう?


近々わたしも買ってみようかとおもっています。
貧乏をコミカルに語ってあり、恐らく気分が変わると思いますよ!

さて、家も貧乏・・・というより、崖っぷちみたいな結婚生活です。
夫が事業をしているので、何か(倒産など)あったら極端に言えばホームレスです。
今も、生活費が遅れたりすることもありますので、裕福とはいえません。
妊娠9ヶ月目ですが、わたしは今も仕事をしています。

確かに、独身でお給料のいい友達など見ると、自由でいいなぁ~とおもうこともあります。
でも、#2さんが書かれていますが、わたしは大切だと思える人と出会えて、一緒に暮らせています。
それって、とても贅沢なことだとおもうんですよね。

家の実家も貧乏でしたので、貧乏自体にコンプレックスはありません。
そして、お金持ち?というか、お給料のいい生活を経験してみて感じたのですが、貧しいっていうのは金銭的なものではなく、気持ちの問題だって知りました。

わたしは、以前普通のOLさんの何倍ものお給料をもらっていた時期がありました。
その時、付き合っていた人とは上手く行っていませんでした。
依存されて疲れきっていました。
お金はあって、好きなこともでき好きなものも悩まず買えました。
でも、心は何となく惨めで、いつも疲れていました。

その頃をおもうと、友達が英会話に通っている横で、ラジオの英会話をせっせと聞いているような今の生活でも、とっても充実しているとおもいます。
高い月謝を払って、フラメンコ教室に通っている友達とは反対に、年下の友達に路上でダンスを教わっている自分がとても好きです(さすがに今は休んでますけどね)。
お金のあるなしではなく、心が豊かか貧しいか・・・が充実感につながるのだとおもいます。

多分、考え方なんですよね。
あれもしたい、これもしたいなら諦めなくていい。
どうにかできる道はないか?と探してみるんです。
それが楽しい。
節約も、貧乏だから・・・ではなく、地球環境を考えてエコロジーだからとおもえば前向きだし、これからはそういった人おしゃれでスマートです。

お金がないと、どうしても下向きになってしまいます。
わたしもよく分かります。
でも、無理にでも前を向いて、できる範囲でできることを模索する。
お金がないなら人脈をつくればいい。
買いたい服を買えないなら、安い生地を買ってきて自分で作れば、技術まで身につきます!
楽しみながら生活することも可能じゃないかとおもいますよ!
・・・と思いながら、生活しています。
一緒に人生を楽しみましょう♪
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q贅沢に育ったけど結婚後貧乏。やりくりできますか?

私は実家が会社で、それなりに贅沢をして育ちました。
めちゃめちゃお金持ってこともないですが、
それなりに贅沢だったと思います。
結婚はお金じゃなくて愛。
なんて恋愛結婚でスピード結婚しました。
そこまで貧乏ということもないですが、
毎月いっぱいいっぱいで、自分のために使えるお金もなく、
足りない部分は貯金を崩しての生活…。
特別お金を使いすぎなんてことはありませんが、
食糧を1習慣買いだめして賢いお買いもの…そういう事はできません。
3人目の子供も、経済的に無理だから…と主人に反対されました。
今の時点でこの生活です。
今後子供を中学、高校、大学と進学させて、
自分たちのそれなりの老後のお金…。はっきり言って自信がありません。
こんな生活で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫な気がします。

なぜなら、裕福なご実家を持ちながらも質問者さんが、「実家から仕送りしてもらう」ということを考えていないからです。
ご主人と相談しながら少しずつ切り抜けて行っているようにも見えますし。
なので、段々、知恵がついてきて、賢く節約したり、上手に貯金できたりするようになると思います。

今はお子さんが小さくて働いていないのでしょうか?
お子さんが小学校に上がってしまえば、お子さんが家事のお手伝いなどもできるようになりますので、質問者さんはパートなどの仕事ができますよ。

今時、子供を3人も持てる家庭は少ないです。
お子さんが好きで大勢欲しいと思うのはとてもよいことですが、2人を手をかけて育ててあげるということも大切ですよ。

Q結婚して惨めな思い…

厳しいご意見をいただきたいと思います。私の根性が悪いのですが、
私は、田舎でですが、ほんの少しだけ裕福な家庭に育ちました。わがまま放題ではなく、両親はごく常識的に私を育てましたが、広い家が自慢でしたし、借地があることや、その他いろいろな生活面から、私は裕福な家の子なんだ。という意識は幼い頃からありました。
数年前に、サラリーマンと結婚し、主婦となり、私は会社の団地に住むようになり今に至っています。人と自分を比べるものではないことはわかっています。この主人と出会って、結婚したい。と思ったのも自分ですので、当然他人に非のある話ではなく、どうしようもないことなのですが、私は、どうしても、兄の奥さんと自分を比べてしまいます。
こんなことで悩んで、お恥ずかしい話ですが…
兄の奥さんは、事情があり、とても貧乏な家庭で育ちました。ご縁で私の兄と結婚し、今は転勤で、違う街に住んでいて、夏と冬に私の実家に
帰省します。兄が仕事の都合がとれなくても、お嫁さんと子供たちだけでも帰省します。ご自身のご実家とは疎遠で、嫁いだ私の実家を、自分の家と心している様子です。両親は、自分たちが元気なうちに。と、最近家を補修改装しました。いつ兄一家が戻ってきてもいいように、壁や畳を取り替えたりするなか、残っていた私の荷物も、捨てるか、団地に移動するかの選択を迫られ、私は私で嫁いだのですし、それは当然のことですから、時折、実家に寄るたびに、整理しています。
我慢しなければなりませんが、自分がとても惨めでならないのです。
お嬢様で育っても、その結果、団地妻では、身も蓋もない不甲斐ない思いでいっぱいです。自分の選択した自分の人生ですから、受け入れなければなりませんが、逆だったらよかった。(貧しい家庭に育てばよかった。)と、泣く泣く思います。そうしたら、今の生活でもそれなりに満足していられるんだろう。と思います。玉の輿にのった、義姉は申し分ない人ですが、それでも、汚い根性で、恨めしく思います。私の母と仲良く話したり、来ると、実家を好き放題に使っているのを見ると、とても悔しくて…。着る服や持ち物さえ、違って見える有様です。結婚前の私が浅はかだったのですが、主人には家を構えるほどの貯蓄もなく、ローンも組む余裕もありませんので、我が家は一生団地か、もしくは、築30年以上経つ、狭い主人の実家に、そのうち移り住むか。どちらにしても、自分が育った環境は、今となっては夢のようです。
結婚して、現実が見えて以来、過去は捨て、どんな境遇であれ、自分をこの環境に適応させ、幸せに暮らそう。と、努力してきています。人は人だし、自分は自分だし、今もそれなりに恵まれて幸せだし、比べさえしなければ、よい話だし、ないものねだりをしていいことがあるはずもありません。いい大人ですから、こんなことを他人や主人に愚痴ることもなく、つつましく静かに生活しています。それで十分なんです。だけど、一生懸命に、こう解釈して、気持ちを抑えるのにも限界があるのでしょうか。時々は、なんで私がこんな目に遭ってるの?!と、魔が差してしまうというか、自分の中で悪魔な気持ち?本音?が時々でできてしまうんです。原因のひとつに、実家に残してある、ピアノをどうするか。という問題があります。自分が幼い頃から習って大事にしていたピアノの行き場がないのです。団地も狭いし、騒音問題があるので、置けませんし、主人の実家も狭いです。ピアノまでも、諦め、兄の子たちやお嫁さんが、おもちゃのごとく扱うかもしれないことが、とても悲しくて仕方なくて…。これも現実なのですが。それでもよし。と思えばよしです。仲良くやればすむ話です。わかっています。でも、本当に時々、相手が恨めしく、自分が馬鹿みたいに惨めに思います。この気持ちをなんとか、すっかりと消して、笑顔でいるために、どう心がけていたらよいでしょうか。何も求めず、追わず、振り返らず、誰とでも仲良く、そんな奇麗な人間でいたいのですが、なかなかそうもなれなくて、どうか、私の気持ちをたたきなおしてください。お願いします。

厳しいご意見をいただきたいと思います。私の根性が悪いのですが、
私は、田舎でですが、ほんの少しだけ裕福な家庭に育ちました。わがまま放題ではなく、両親はごく常識的に私を育てましたが、広い家が自慢でしたし、借地があることや、その他いろいろな生活面から、私は裕福な家の子なんだ。という意識は幼い頃からありました。
数年前に、サラリーマンと結婚し、主婦となり、私は会社の団地に住むようになり今に至っています。人と自分を比べるものではないことはわかっています。この主人と出会って、結婚し...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんと私は、それほどリンクするところはないなと思ったんですが・・・
ピアノの話が出てきたので感想を書いておきます。

音楽は私の専門で、オーディションに出場したり、
選抜されてジョイントリサイタルなどにも出演し
成績優秀で表彰されて卒業しました。
講師の仕事もしました。
でもいろいろありまして、途中からまったく畑違いの仕事に転向し
結婚して10数年経ちますが、今はおうちでまったりしています。

グランドやスタジオを自分の貯金で新規購入もしましたが
これまたいろいろ事情がありまして、今は手放しました。
その後、実家の愛器の処分の問題が出て・・・(引き取るか親が処分するか)
何十年も音楽を生活の中心にしてきた私にとって、それはかなりの大問題でした。
毎日何時間も、何十年間とセミプロとして弾きこんだものなので、
今更修理では弾ける状態にならない。
お金もかけて移設しても、場所をとる思い出のアンティークとして飾るか
新品以上にお金をかけて中の機能を入れ替えて、
メンテにも手間ヒマかけて維持するかになっちゃいます。
ちなみにその愛器は、もう廃盤になっており、同じクオリティのものは手に入りません。

結局は、愛器を処分したいという親に任せました。

愛着、思い出、半生における重要度でいけば
質問者さんより上とは言わずとも、私のジレンマも相当なものでした。
ですけど人間って、いくら過去の蓄積や経歴や思い出が大事といえど
「大事だから手放さない」「嫌なものは嫌」じゃあ
うまくいって過去に獲得したものはキープできるかもしれないけど
未来への展望は、かえって閉ざすことにもなりかねません。

選択が正しかったか、間違っていたか、それはなんとも言えないですが
少なくとも「今」をベースに物を考え
「これから」に重きをおいて物事を見ようとした
これだけは、我ながら適切で、いいスタンスだったと思ってます。

今すぐ、そう思えないかもしれませんが
私や、ほかの一部の人々というのは
生まれや、身分や、財産や、肉体・・・つまり人生そのものが
今世にいるあいだのほんの借り物、だと考えていたりします。

また、あの世に持っていけるのは、経歴や地位やお金ではなく
「自分が人に与えたこと」や「自分が心に蓄積したこと」だけだとよく言われます。
お若い方には、それは奇麗事・・・という風に響くかもしれませんが
きっと人生進むごとに、そういう感覚に近づくのではないでしょうか。

また不思議なことに、自ら汗水たらす部分が少なくて
どこか出し惜しみするタイプの人ほど
与えられた境遇のほんのちょっとの(とは本人には思えないでしょうが)難点や
自分以外の相手や環境が思い通りにならないことに、
いつまでたっても視点がいってしまうのだそうですよ。

皆様かかれていますが、それほどまでに、執着が断ち切れないほど大事なことのためならば
どんな苦労も厭わない、という気持ちになるのが普通じゃないですか。
そんなにピアノが欲しい、ピアノが置ける家に住みたいなら
普通の人より、遥かに働くことや、出世することにモチベーションが持てて
かえって周りの人に感心されるほど、苦労を苦労と感じないはずです。

既得権益じゃなくて、「自分が何を勝ち得るか」に頭を切り替えられたら?
そうしますと、質問者さんが今手にしているものも
決して、そう粗末には見えないはずなんです。
当たり前はない ってことが心底理解できますからね・・・・・・。

大人になる、独立するということは
与えられたことに不平を言うとか、順応できない段階に留まるのではなく
自分が作り出すもの、結果をいかに受け入れ、自分で自分を楽しくさせるか
そういうことだと思います。

辛口に聞こえるかもしれませんが、これは全く、その逆です。
大人の人生を、いつまでもエサ待ちの雛鳥の心境で歩もうとするから
吹っ切れなかったり、嫌なことばかりに見えてしまうだけで。
大人の心積もりで生きると、同じことも楽しくすら思えるものなんですよ。
私が長々と書いたことは、むしろ、楽に、得に生きる秘訣です。

質問者さんと私は、それほどリンクするところはないなと思ったんですが・・・
ピアノの話が出てきたので感想を書いておきます。

音楽は私の専門で、オーディションに出場したり、
選抜されてジョイントリサイタルなどにも出演し
成績優秀で表彰されて卒業しました。
講師の仕事もしました。
でもいろいろありまして、途中からまったく畑違いの仕事に転向し
結婚して10数年経ちますが、今はおうちでまったりしています。

グランドやスタジオを自分の貯金で新規購入もしましたが
これまたいろいろ事...続きを読む

Qお金の無い結婚生活に疲れました

夫は真面目で頑張って仕事をしてくれます。性格もいいです。しかし給料が安いです。
私のパート代と合わせてやっと一人分の給料です(夫30代半ば)。
今は妊娠を望んでいる為パートで頑張っています。(なかなか正社員受かりません)

夫婦で楽しむ為にパートで私が働くと言うのが理想でしたが、私が働かないと生活が厳しい状況に少し疲れてしまいました。給料が安いと言うのは分かってて結婚しましたが、あまり危機感のない夫にも呆れています。 離婚は考えていませんが時々どっと疲れます。
子供が出来たら多少の蓄えでしばらくは生活は出来ますが、かなりカツカツになるとおもいます。

子供は望まない方がいいのかと思っても赤ちゃんを抱っこしている女性を見ると、どうしても産みたい衝動にかられます。 でもこの変わらない経済状況では・・・・の繰り返しです。

夫婦二人で頑張って働くしかないのは分かっています。ただ、時々気持ちを吐き出さないと息が出来なくなると言うか・・・・・

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

Aベストアンサー

元々そうなることがわかっててご結婚されたのですから
現状を認めるしかないかと思いますが、これから先の
人生については諦める事は無いので
ご夫婦で話し合われた方が良いと思いますよ。
ご主人の収入を上げる方法もあるはずです。
もっとお給料の高い所に転職するのもありですし
そんなことは出来るはずがないと諦めないで
ご夫婦で希望を持って話し合ってみては如何でしょうか。

ただ、ご注意なのはそれが原因で喧嘩にならないように。
あくまで目的は楽しい家庭を作る事なのでしょうから
柔らかく話し合いもお互い楽しんでくださいね^^

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q家計が苦しく、将来が不安です。

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。

お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。
お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。
これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。

保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。


来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。
知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。


下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。

下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。


車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。

学資保険は掛けていますが、雀の涙です。

10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。

主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。

子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも…

毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。


他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。

とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。

年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか?
また、将来への不安はありませんか?

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来て...続きを読む

Aベストアンサー

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少扶養控除の廃止など、
すでに家計の負担増は始まっています。
消費税率の10%への引き上げも迫っています。
2歳の子が幼稚園を卒園するまでの
貯金ができても2~3万程度という状況は、
生活費の消費税分だけで、半分は消え去るかもしれません。
今の家計で考えていては甘いと思います。

日本の税制・社会保障制度は
共働きに有利に出来ているそうです。
夫が収入を100万円増やしても、税制面の関係で、
実質手取りは52万円しか増えないが
妻が100万円収入を増やすと99.7万円手取りが増える
というような試算もでています。

心穏やかに過ごしたいのなら
節約もさることながら
少しでも奥様の収入を増やし、
収入面の柱を二つにすることが望ましいのでは?

子どもとの時間を大切にしたいのは分かりますが、
不安を払拭できないまま過ごすのが子どもにいいとは思えません。
母親として笑顔で明るく接することも大切だと考えます。

長期的なキャッシュフローを作成し、
マネープランを練ってご主人と話し合い、
現実的な着地点を話し合われた方がいいと思います。
転職・収入アップが実現できなければ車は手放す、とか…。
ネットで無料で簡単に試算できます。
例えば私はココマネのキャッシュフローシミュレーションを使っています。

不測の事態のあととはいえ、ローンを抱えている身で
貯金が100万円をきっているというのは
かなり危機的状況だと思います。
もしお給料が更に下がったら?倒産したら?
事故に遭うなどし、長期出社できない日が続いたら?
せめて生活費の1年分はキャッシュで確保しておかないと…。
私の感覚だと『下手したら』破産どころか『そう低くない確率』という認識です。

参考URL:http://money.cocokulu.jp/simu/

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少...続きを読む

Q年収360万 ボーナスなし 生活がきついです

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
国民年金 3万
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
携帯2人分 1万6千円
車保険2台 7千円
光熱費 NHK 3万円
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)
 
合計31万4千500円です。このように毎月これだけのお金が出ていきます・・・・
見てわかるように、食費を買うお金が残らず、毎月親に借りるか、毎月借りれないため、今は、クレジットで食材を買うようになってしまい、また来月プラスクレジットの支払も増えるので、完全に赤字続きです・・
私も今は働きに出ていますが、4万5万ぐらいしか給料がなく、保育料3万8千円払ったら、ほとんど残らず、フルタイムで働くことも考えましたが、上の子が先天性の持病を持って産まれたのもあり、最悪、風邪を引くと命にかかわる事があったので、仕事も休みがちで、入退院を繰り返し、働こう!働きたい!と思っても、一月無欠席で働けたことがないです・・・

お金に余裕ができない、きっちり働けない、いけない事とは分かっていてもクレジットで食材を買ってしまう・・・ こんな状態が続いて、毎月イライラしてしまいます・・・・
どうにか削っていけるものはないのだろうか・・・と考えてもどうしていいかわかりません・・・
しかも、今、妊娠しています・・計画的に作った訳ではありません
最近発覚して、まだ主人にも伝えていません・・・絶対、主人におろせ!と言われてしまうので・・・伝える勇気もなく・・

アドバイスしようがないかもしれませんが、どなたかアドバイス下さい。
長い文章になってしまい、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
文章がへたくそで読みにくかったらごめんなさい<(_ _)>

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那...続きを読む

Aベストアンサー

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付けは皆さん旨いんですよ、でもそうじゃ無いんですよ、車が一番圧迫するんですよ。



養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
 【減額請求通ると思いますよ、調停してみてはどうですかね】
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
 【車1台減らせば1万程度浮きますね】
国民年金 3万
 【駄目元で役所に減額願い出してみては?】
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
 【生活優先で学資保険は無駄な医療もセットの為、担保割れが多い辞めて良いと思う、子供手当てはそのまま貯金、子供の保険は共済で十分】
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
 【本当に必要ですか?マンションですからUCOMなら2980ですよ。出来ればやめるべき】
携帯2人分 1万6千円
 【見直し必要で高すぎ、仕事で使ってるでしょうか?請求分けて会社に請求すべき、よくしゃべる相手と同一会社にすべき、今流行のスマホ系ですか?携帯会社の思惑にはまってるよ。最低料金が5千円位でしょ、そんな外でインターネットするかね、私はメールと通話さえ出来れば携帯に何も望みませんがね】 
車保険2台 7千円
 【1台になれば多少浮きますね】
光熱費 NHK 3万円
 【この世帯だと高熱費2万程度まで落とせると思うよ、NHKは年払いにすべき】
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
 【お弁当にして貰いましょう、半分でなんとか成るのでは】
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)

出来る限りローンはとっとと払ってしまい、今後はローンで購入すべきで無い、現状自己破産者まっしぐらですよ、気を付けて引き締めないとね。

パートで4万5万って安くないですか?平均6万超えるくらいでしょ。

今は生活再建を優先すべきかと思い、辛いですが、インターネット・車・学資保険・生命保険の見直し・携帯見直しするしか無いでしょ、一番簡単なのは収入を増やす事だけど、子供の病気を言われるとね、難しいね。
でもさ何か言い分けしちゃうとさ、前に進めないと言うことを理解して欲しいんですよね、今本当に必要な物だけを残すべきだよ、まずはそこからだと思うよ。

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付...続きを読む

Q授かり婚して5ヶ月目で毎日後悔

現在妊娠8ヶ月、25歳女です。

旦那とは昨年8月から交際し、今年の3月に妊娠が発覚。
4月に籍を入れました。

つわりが終わった頃から(籍を入れて1ヶ月たらず)
一人になったり夜旦那が寝ている横で寝れない日があったりすると必ず
「私はなんで結婚してしまったんだろう。。。」
と自問自答してしまうんです。

それはもうものすごい後悔の念が押し寄せてきて
生きる気力が全て抜け切ってしまったようになります。。辛いです。

旦那はとても優しくて愛してくれるいい人です。
喧嘩をするわけでもなく幸せなはずなのですが。。
一週間毎日泣いてたこともあります。

旦那と居るときは不思議と気持ちは落ち着くのですが
一人になったときに深く考え込んでしまって、鬱を疑うくらい。
マタニティブルーなのかなとも思うのですが
後悔してしまう理由が少し複雑だったりするので、、聞いて下さい。



・1つは旦那の経済力が望んでいたものとかけ離れてしまっていること。

 元々恋愛に冷めていて、結婚相手に求めるものは経済力だけでした。
 むしろ私にはこれが一番大事で、、
 母子家庭6人兄妹電気も止められるくらいの貧乏育ちなので
 お金のない苦しみは二度と味わいたくないのです。。
 こんなことを言うと反感をかってしまいそうですが
 私の中ではハッキリとしている人生観で、お金さえあればそれでいいのです。
 学歴や資格も何もないけれど、お金のある男性(不倫も有り)とお付き合いをしたり
 少しアダルトな仕事をやったりして、ここ数年は贅沢もできるような暮らしをしていて
 とても毎日が楽しかったしそれで幸せを感じていました。
 男性を好きになるのも、ドキドキするからとかそういったものではなく
 経済力やステータスが魅力でそこを好きになるといった感じで。
 ですが今の旦那は3つ年下で今年就職したばかりの新入社員。
 ITなのですが給料も手取りで20万程。
 将来も私が望むほどの収入は見込めないでしょう。
 私も今は働けないので切り詰めて切り詰めての生活。
 「こんなはずじゃない!私が望んだ結婚生活はこんなはずじゃ。。!」
 と、給料日のたびに、食費をけちるたびに、何かを我慢するたび虚しくなります。

 
・2つ目は、未練たらたらの引きずっている人が居るということ。

 旦那と付き合う前にいいなと思っているいわゆる経済力のある理想の人が居て
 何度かデートを重ねたのですが相手には長く付き合ってる彼女が居て。。
 それでも諦めないで頑張ってたのですが、限界がきて
 ダメかな、、と諦めて寂しいときに、今の旦那が猛烈アタックして下さったので
 旦那に一時心がときめいてしまいお付き合いしたですが、
 その2週間後くらいに、理想の人から好きだと言われたのです。
 でもそのときは今の旦那のことが大好きだと思っていたのでお断りしたのです。
 それからは友人といった感じで仲良くするはずだったのですが
 妊娠の報告をしたときに久しぶりに食事でもと彼に会ったら
 好きだという気持ちが溢れてしまい、それから彼のことが忘れられないのです。
 気持ちを伝えて潔く振ってもらおうと思ったら
 彼もやっぱり私のことが好きだから嘘はつけない振りたくない、と言っていて
 もっと早く告白しなかったことを後悔しているみたいです。
 妊娠中にも関わらず私達はその後2回ほど会って、浮気をしてしまいました。
 今もメールのやり取りをしています。
 訳のわからないとても中途半端な関係になってしまいました。


・3つ目はとある学校に通いある資格をとる目標があったこと。

 まともな仕事をしていないことなど
 ずっとこのままでいいとは思っていなかったし、やりたい仕事があったので
 資格取得に向けて学校へ通う準備、貯金をし始めているところでした。
 正直なところ、このまま男の人からもらうお小遣いや
 アダルトな仕事でやっていくつもりはなかったし、不安だったので
 こういった目標を決めてまっとうに生きていこうと決めていました。
 案の定、今の旦那の親や旦那には自宅で事務の仕事をしているとずっと嘘をついていて
 その嘘ももう隠しきれないというか、、ばれないかひやひやしたり
 仕事について聞かれたりすることを怯えてしまって
 かなり大きなストレスとなっています。。。
 誰に言っても恥ずかしくない、まっとうな仕事をしてるときに
 裕福な方と結婚したかったです、本当に。
 今から学校に通いたいと言っても、資金もなければ子育てもあるので無理です。
 子供を保育所に通わせるとしても私は働きに出なければならないと思うので
 時間的にも厳しいものがあります。


・4つ目は自分が理想の結婚をできなかったことで姉妹へ嫉妬してしまいます。

 もちろん結婚式や新婚旅行などしていませんし、する予定も今のところありません。
 というか、そんなお金ありません。
 姉妹はまだ結婚はしていませんが、二人ともそれなりのステータスの方と
 お付き合いをしていて、私の結婚をキッカケに二人も数年以内に結婚しそうです。
 正直、嫉妬しかありません。
 きっと彼女達はお金の心配などしなくていい、楽しい新婚生活が待っているし
 豪華な結婚式を挙げたいとも言っています。
 子供を授かっても私よりも遥かに幸せなマタニティライフを過ごすのかと思うと
 全然祝福できる心の余裕が持てません。
 むしろ別れちゃえとか酷いことばかり考えてしまいます。
 姉妹を嫉妬心で傷つけてしまいたくないので
 できるだけ会わないようにしています。
 とっても仲が良かったので、悲しいです。。。
   

以上の4点です。
細かいことはまだあるにしても
苦しみのウェイトをしめるのはこの4点です。
 
今では自分でも不思議なくらいタイミングではないのが分かるに
あのときに何故決断ができなかったのか。

お腹の子供と一緒に自殺してしまおうかとか
離婚して子供も施設に入れてしまおうかとか
酷いことばかり考えてしまいます。

はっきり言うと今、生きていることが辛いとしか思えません。
未来に絶望しか見いだせないんです。
新婚生活、マタニティライフって、もっと幸せなものですよね?ふつう。
なので自分が間違った道を進んでしまっている気がしてならないのです。。


みなさんならどうしますか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。

現在妊娠8ヶ月、25歳女です。

旦那とは昨年8月から交際し、今年の3月に妊娠が発覚。
4月に籍を入れました。

つわりが終わった頃から(籍を入れて1ヶ月たらず)
一人になったり夜旦那が寝ている横で寝れない日があったりすると必ず
「私はなんで結婚してしまったんだろう。。。」
と自問自答してしまうんです。

それはもうものすごい後悔の念が押し寄せてきて
生きる気力が全て抜け切ってしまったようになります。。辛いです。

旦那はとても優しくて愛してくれるいい人です。
喧嘩をするわけでもなく幸せな...続きを読む

Aベストアンサー

かりに、妊娠したときに、彼に中絶を求められたら、
それもそれで、死にたくなっていたのではないでしょうか?

子供をおろすよりはいいと思って、結婚なされたのではないでしょうか。


人は、その時その時、人生の選択をしているものですよ。

人生の浮き沈みのタイミングは、人によって違いますから、
他人と比べても、仕方ありません。


はたからみての感想で、失礼に思われたらすみませんが、傲慢な気持ちになっていませんか。
人間、何かを選ぶ時は、何かを手放すことも必要ですし、
人生を変えたいなら、今からできる軌道修正をかけるしかできないです。


お金さえあればいいといいながら、愛情に傾いていると思います。
お金のことがまた気になりだしたのは、
愛情があって満たされたから、その上でのことではないのでしょうか。


お金のために、愛情のない結婚をしたら、
それはそれで、また他人をうらやむ人生だったのではないでしょうか。

お金もあって、愛情もあって、そんな結婚をしたかったら、
結婚できないリスクも背負って、長い時間かけて相手を探すしかありません。
それが現実ですよ。


今の結婚が間違いだと思うのなら、離婚したらいいですよ。
それでも、時間を元に戻してのやりなおしはできないから、過去を背負っての軌道修正になるし、
別ルートを選んだ後、かえって元の結婚に戻りたくなっても、やはり時間は戻らないから「元通り」にはなりません。

あなただけじゃない、みんなそうなんですよ。
あなただけが、人生のお試しや、巻き戻しをできるわけがないです。
誰もがどこかでつまづいて、そこから多少の軌道修正かけながら生きていくしかないんです。

一度もつまづかない人なんていないし、つまづかない人生は、なにも挑戦しなかった人生なんです。
つまづいていても、他人には見せられなくて、
幸せなフリして世間体を保ってる人だっていっぱいいるんです。


はたから見たら、欲張りな悩み、若い悩みだなぁと思います。 
人生の運命の前に、たかが人間のできることなんてちっぽけなものです。
昨今は便利で、何でもすぐ手に入る世の中ですから、
多くの人間はそれを忘れて、自分の人生くらい思い通りにできて当たり前みたいに思って、傲慢になっていると思います。

大変失礼なことを言って、ホントすみません。ごめんなさいね。

かりに、妊娠したときに、彼に中絶を求められたら、
それもそれで、死にたくなっていたのではないでしょうか?

子供をおろすよりはいいと思って、結婚なされたのではないでしょうか。


人は、その時その時、人生の選択をしているものですよ。

人生の浮き沈みのタイミングは、人によって違いますから、
他人と比べても、仕方ありません。


はたからみての感想で、失礼に思われたらすみませんが、傲慢な気持ちになっていませんか。
人間、何かを選ぶ時は、何かを手放すことも必要ですし、
人生を変えたいなら、...続きを読む

Qぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活で...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします...続きを読む

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング