プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、近所の床屋で髪を切ります。いつも、オジサンに切っていただいていますが、刈り上げになってしまいます。
床屋で希望の髪型を指定するとしたら、かっこいい髪型に切って下さいと言ったらそれなりに切っていただけるのでしょうか?
美容院ならできると思いますが、なにしろ高いので・・・。

あと、床屋で希望の髪型を指定する時は、どんな風にお願いしていますか?

A 回答 (5件)

No4の者です。

私の行っていた床屋さんには色々な髪型の写真集?といったような雑誌が置いてあり、その中から気に入った髪形を選んで切ってもらうことも出来ます。
とにかく、出来るだけお客さんの希望する髪型になるように床屋さんが、「前はこれで良いですか?横はこれで良いですか?後ろはこれで良いですか?」とたびたび確認しながら切っていました。
後ろの髪型については、もう1つ適当な大きさの鏡を持ってきて(手で持てる程度の鏡ですが)、前の大きな鏡に映してお客さんが確認出来るようにしていました。
それから、ワックスを使っているのを見た事はありません。
髪を立てるという時でも、整髪料とドライヤーで行っているようです。
床屋さんも客商売ですので、よっぽどの頑固オヤジでなければ出来るだけお客さんが希望する髪形になるように切ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます^^
参考にさせていただきますね。

私が行っていた床屋さんでは、若い男の子が、「ここの部分は長く、ここは短く、ここの髪の毛は立てて・・・」とか自分の希望を言いながら切ってもらっていました。

また、俳優・歌手・タレント等、気になる髪型の方がいるようでしたら、その方の写真を持って行き「このような髪型にして下さい」と言えば、床屋さんはお客さんに確認しながら切ってくれるようです。

この回答への補足

床屋なので、ワックスなどは使わないと思いますが、ある程度は希望の髪形の写真みたいにカットしてもらっていましたか?

• 0

かっこよくなりたいんなら諦めて美容院に行きましょう^^;

その際には雑誌(髪型のカタログ)とかの切り抜きを持っていって「こんな感じにしてください」とお願いするとスムーズに行きますよ。かっこいいじゃ困るのです。
    • 0

これは自分の経験談ですが

年配の方は本当に切りすぎます。いくつか変えても同じでした。
お近くに1000円カットとかはないですか?
こういった所は最近増えてますし、店員さんも若い方が多く希望どうりにカットしてくれます。
    • 0

こんにちは。

「かっこいい髪型」というだけでは抽象的すぎて
なかなか伝わらないように思います。

「学生時代にマッチ(近藤雅彦さん)みたいにしてください」
と言って、やってもらっている間に眠ってしまって
起きたら「マッチくらいの細さで巻いといたよ」と
パンチパーマをかけられたことがあると、
先日ラジオでやっていて可笑しかったです(笑)

したい髪型のヘアーカタログや雑誌の切抜きなどを
持っていくのはどうでしょうか?
といってもなかなか思うような髪型にならなかったりするのですが…

美容院がお高いとのことですが、
総合ショッピングセンターなどに
手ごろな美容院が入っていたりするのですが、
お近くにないでしょうか?
    • 0