アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今会社でデータベースの管理(というほどでもないが、データがきちんとアップデートされてきているかのチェック係)をやらなければならない立場に追い込まれているのですが、私コンピュータは大の苦手でデータベースを殆ど理解しておりません(リレーショナルの概念くらいは分かってます)。

状況は私のところがA、他にBという会社があって、データが他国Cから送られてきます。Cから生データをBに送り、Bで変換してAのサーバにアップし、Aで私が統計学的な解析を行っています。

うちのAにはLINUXにSYBASEを組み込んでサーバ筐体を構え、私が無線LANのPCでそこからACCESSを使ってデータを引っ張り出していました。もともと某社の技術者の方がそうセットしておいてくれたので、私はPC上のアクセスファイルをダブルクリックするだけでよかったのです。

ところが、最近になって、C国の入力が不十分であり、抜本的に内容を変えることになりました。B社で製作した各テーブルも姿を変えることになり、暫定版がアップされているはずなのですが、もともと存在していた”db1.mdb”ファイルからは見えません。オブジェクトの「クエリ」にのみ20種類くらいのテーブルがあり、それらをクリックすると

ODBC--呼び出しが失敗しました。

[INTERSOLV][ODBC SQL Server driver][SQL Server]TABLE_001 not found. Specify owner.objectname or use sp_help to check whether the object exists (sp_help may produce lots of output).
(#208)

なるメッセージが出ます。これは、アクセス上で開きたいテーブルをサーバ内での名前に合わせて、そこにリンクするようにとアクセスファイルの各テーブルに対して設定しなおさなければならないのでしょうか。

冗長になって申し訳ありません。なんせドシロウトなものですから、教えてもらい方もままならないのです。どなたかお助け下さい・・・

A 回答 (2件)

>TABLE_001 が開けない というメッセージですよね。

ODBCの再セットアップをしてみてはいかがでしょうか。

ODBCデータソースアドミニストレータで例えば違う名前でセットアップしてみて、ODBCが接続
出来るようだったらAccessのDBにODBCデータソースでテーブルをリンクしてみて
テーブルのレコードが見れるようだったら、正規に使っているODBCのDNSの再構成
をして見てはいかがですか。
取り合えず試しでやってみるのも良いのではないかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

O_cyanさん、ありがとうございます!
右も左も分かっていないのでご回答の解読にも時間が掛かりましたが、ACCESSのヘルプでキーワードを探してなんとなく方向性は見えたように思います。とりあえず、管理ツールからアドミニストレータを見つけることは出来ました。システムDSNに存在していたので(ドライバ:Sybase System 11)まったく同じものを作ってみました。作ることが出来たらこれはODBC接続が出来たということになるのでしょうか!?

説明不十分ですいません。

m(__)m

アドミニストレータで接続設定が出来てテストもOKだとしたら読み込めると思います。
仮にAccessで別のDBを一つ作ってクエリをdb1.mdbからインポートして(出来れば選択クエリ)、仮のmdb内で別に作ったODBCソースでテーブルをリンクさせてクエリでテーブルのレコードを読み込めるかテストしてみてください。
クエリが開いてレコードが読み込めるようでしたらCから送られてくるデータがODBCで設定したソースと何か違う設定になっているのではないかと思うのですが。
ODBCデータソースの確認とDBエンジンの設定の確認で繋がるようになると思います。
環境等がわからないため憶測の域を出ませんが考えられるところをアドバイスいたしました。くれぐれもテストをしてからにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

> 説明不十分ですいません。m(__)m
とんでもありません!
教えていただいた方法を早速(木曜日)試してみたいと思います。次の出社が木曜なので…。

> 環境等がわからないため憶測の域を出ませんが考えられるところをアドバイスいたしました。くれぐれもテストをしてからにして下さい。
はい、分かりました。とりあえず一旦締め切らせていただきます。もしこのドシロウトめが木曜に質問に顔を出しているようでしたらまた何かお教えを頂きたく思います。とりあえず自分のPCで木曜までに色々勉強して教えていただいた方法を実践してみます。

……ありがとうございました!