プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若いころは自分と同じタイプの人が好きでした。
誠実でまじめな感じ、賢くて常識をわきまえた感じかな。

ところが年を取ってきたら、ちゃらちゃらした軽い感じの人に惹かれるようになりました。

男性、女性に限らず、実際に付き合って、当然その場限りでなく、
長く良い関係を保つことが出来るのは、自分と同じタイプ、それとも
自分にないものを持っている逆のタイプ、また、どちらとか
決めようがなく、うまくいく人とはうまくいくって感じでしょうか?

A 回答 (4件)

 人間は飽きる生き物なので、自分にないものを多く持っている人にひかれたりします。

ただあまりにも理解できないとストレスがたまり上手くいきません。また、おたくはおたくとしか結婚できないという言葉もあります。これはお互いに仕事より家庭より趣味優先と言うことが理解できないと結局上手くいかないと言うことを意味しています。

 長い眼で見ればどちらとも上手くいくときもあり、上手くいかないこともあります。その差は好みなどではなく、子供や生活、執着(家庭でも家でも)によることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に経験したことないとわからないことかもしれないですね。

お礼日時:2007/06/17 21:11

おはようございます。

回答失礼します。

>>若いころは自分と同じタイプの人が好きでした。誠実でまじめな感じ、賢くて常識をわきまえた感じかな。

おいおい自画自賛かよ、と思ってしまいました。
ゴメンナサイ。


>>また、どちらとか決めようがなく、うまくいく人とはうまくいくって感じでしょうか?

僕の意見はこれです。人間性以前に、「びびびっ」とくる人っているもんです。そして、なぜかシックリきたりします。
なんなんでしょうね。不思議です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>おいおい自画自賛かよ、と思ってしまいました。
自分でも書きながらそう思いましたが、まあ、チャラチャラした
タイプではないということが言いたいだけです。

男女の間のことだけは不思議なことが多くて分からないことが
多すぎます。

お礼日時:2007/06/17 21:16

私は、兄(父)型と妹型、姉型と弟型が安定するという説を納得して信じてますが、


でも、それは対極ですよね。

最近、対極の組み合わせだと、しっくりいき過ぎて良い意味の"他人行儀"がなくなる(おろそかになる)ような気もします。
悪いケースだと、一方が相手に甘えてワガママになり、また相手の包容力がワガママをさらに助長させてしまう場合とか。

一方、子どもが独立したような熟年の弟型と妹型の仲の良い夫婦もいます。
特に最近は、堪える・耐え忍ぶなんて風潮も希薄ですから、相性の良さだけでなく、お互いの距離を上手に保つ"他人行儀"も必要なのでしょうね。

自分の事を客観的に正確に把握できれば、相性の良い相手が見えてくるような気がします。あとは自分を抑えることも常に考えていたいです。


既婚なのに独身と偽り、頻繁に女性を騙すような男もいますが、明るく楽しく軽い感じですね。確かに魅力あります。女性もよく騙せているようです。
女性は、夢を見れると思ってしまうのでしょうか。

どっしり真面目キャラでも、ちゃらちゃらキャラでも表面上はどっちでも良いと思います。優しい人であれば。

(文面整理してません。スミマセン。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人行儀も必要は、日常生活の親しい人に対しても
最近考えさせられることです。

お礼日時:2007/06/17 21:14

長い間恋をしてられるのが、タイプの違う異性、


長い間愛を育めるのが同じタイプの異性だと思います。
付き合うにはタイプが違う異性
結婚するにはタイプが同じ異性がいいかと思います。
まあ、あくまで自分のケースですがね^^

ただ歳をとってくると許容範囲が広くなってきますので
より刺激的な相手と付き合うこともできると思います。
その中でもやはり基本的価値観が同じ人でないと
さまざまなところで問題が起こると思いますので
無難なのは同じタイプになると思います。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に経験したことないとわからないことかもしれないですが、
結婚するなら同じタイプという気がします。

お礼日時:2007/06/17 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!