パワーポイントで、動画を表示するとき、MPEGやWMVファイルは表示されるのですが、AVIファイルは再生しようとすると、画面が真っ黒になり、表示されません。(以前に一度聞いたら、コーデックがパソコンの中に入っていない。??と言われましたが、何のことだか良くわかりません。AVIファイルを表示するにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CODECとは、(音楽や動画などの)データの圧縮・伸張のためのプログラムを指します。


一口に「avi」と言っても、様々なものが存在します。
aviとはコンテナの一種で、一般にavi動画とは動画と音声をまとめたものを指すと思います。コンテナとはそのものずばり「容れ物」と捉えて良いでしょう。その中に、動画と音声が入っています。
さて、例を挙げてみます。
「動画部分はDivX、音声がMP3、拡張子がavi」の動画はavi動画ですが、DivXコーデックとMP3コーデックがないと再生できないことは理解できますか?
DivXという規格で圧縮された動画を見るためには対応するコーデックを、MP3という規格で圧縮された音声を聴くためには、やはり対応するコーデックが必要です。
まずは、再生したいavi動画に、どういったコーデックが使用されているのかを調べてみましょう。

参考URL:http://www.hanamoku.com/codec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、今まで(数年)悩んできた疑問が、解決できそうなところまできました。未だに解決できたとは言いきれませんが、少しすっきりしました。
質問に対して、驚くほどすばやく回答をしていただき本当に有難うございました。
これからも何かと分からないところを教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/22 21:12

参考:


スライド中に挿入したムービーが再生できない
http://www.presentation.jp/prjp/soft/ppt/faq0002 …

パワーポイントのコツや裏技【プレゼン侍】
http://digipre.exblog.jp/1968002/

デジカメの動画(AVI)が貼り付けない
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/articl …

Power Pointでの動画再生でコーデックの選択は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1564609

以上GGL、もっとある。
キーワードはCODEC,MPEG変換か??経験なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかけ様で、今まで(数年)悩んできた疑問が、解決できそうなところまできました。未だ解決できたとは言い切れませんが、少しすっきりしました。
質問に対して驚くほどすばやく回答をしていただき本当に有難うございました。
これからも何かと分からないところを教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/22 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントの使い方

ビジネスで使うわけではなくある学校の講習会の講師を頼まれました。
以前よりパワーポイントを使っての講習を何度か考えたもののいつも作成途中で挫折してしまいます。
今度はがんばって再チャレンジしようと思っているのですがそこで質問なのですが、最近良く見かけるパワーポイントを使った講習などに
参加するとただ単に資料をスライドさせるだけでなく、あるスライドが表示されているとそのシートの画面上で文字が出たり消えたりし、表が
映し出されたり矢印などが出てきたりとビジュアル的に興味を持たれたりしそうな使われ方がしています。
パワーポイント初心者なので理解できていないだけなのかもしれませんが元々このような機能は付いていたのでしょうか?
どうしたらこのような表示方法が取れるのかと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえたらありがたいです。
また、初心者でも分かるようなパワーポイントの使い方や作成方法などを紹介しているサイトなどわっかたらありがたいと思います。
分かりづらい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

パワーポイントの機能として「アニメーション」があります.
この機能は,文字や画像などに,効果をつけることができます.
以下のページを参考にしてください.

http://kokoro.kir.jp/pp/animation.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/power/p-anime.htm

Qパワーポイントの動画挿入について-MPEG4形式

パワーポイントでMPEG-4形式の動画を挿入したいのですが、上手く再生出来ません。
・通常挿入の場合
1,動画スタート時の停止画像は表示される
2,スタートすると、画面は黒くなるが音声は生きている
・メディアプレイヤーでの挿入の場合
1,動画は全く表示されず、メディアプレイヤーの枠組 みのみ
メディアプレイヤーはMPEG-4に対応していないと思いますが、私のは通常再生なら可能です。
なので、パワーポイント挿入時でも再生は可能だとおもうのですが・・・・無理なのでしょうか。
又、無理な場合MPEG-4で再生出来る方法があれば宜しくお願いいたします。
何方か、御指南宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

そもそもなぜMPEG-4なのでしょうか?
どのような動画データだかは存じませんが、通常MPEG-4というのは、衛星放送や無線放送のためにストリーミングを前提にした形式なので、多少処理が複雑になってくると思われます。形式はMPEG-2を応用させたものなのですが・・・。MPEG-2ならば、挿入等は簡単だと思われますが、-4というは珍しい形式だと思います。

Qパワーポイントでメモ欄?の使い方

パワーポイント初心者です。
今度、パワーポイントを使ってプレゼンすることになったのですが、
使い方がいまいちわかりません。
レジュメは作ったのですが、レジュメ下のメモ欄などは、どのように使うのでしょうか?
ここに記入した内容を読んでいきたいのですが、プロジェクターなどには隠して写したいのですが、どのように設定をしたら良いのでしょうか?
(手元のPCには写して、プロジェクターには写したくない状態です)

Aベストアンサー

おそらく、「ノート」のことだと思いますが・・・。

印刷の設定で「ノート」を選ぶと、上半分がスライド・下半分がノートになり、発表用の原稿ができますよ・・・という機能です。スライドショーの際に手元のPCに写すというものではないです。

Qパワーポイントで、動画が動かない(表示できない)

過去にも似たような質問はあったのですが、解決しないので(わからないので)教えてください。
パワーポイントで動画を挿入して、プロジェクターでスライドショーをする場合、作成したPCを持ってきてもらえればよいのですが、講演を頼んだときなど、PCが重いのでデータのみ持ってきて、こちらのPCでやることもあります。先日、持ってこられたデータの内動画だけが、出ませんでした。この場合考えられる問題はどこにあるのでしょうか?当日は、自宅が近くだったため、急遽自前のパソコンを取りに帰っていただいたのですが、PCもしくは、他の部分で問題があれば対処しておきたいので教えてください。Officeも2002を使用しています。PPも当然入っています。
PC XP Home Edition SP1(2002)
パソコン 富士通 Celeron(R) CPU 1.8GHz  480MB RAM

Aベストアンサー

持ってきたデータの中にちゃんと動画のファイルはありましたか?
パワーポイントのファイルは画像を貼り付けると
パワーポイントのファイル自体に画像は埋め込まれます。
なので貼り付けた画像ファイルを消してしまったりしても
パワーポイントのファイルの中に埋め込まれているので表示できます。
しかし、動画の場合はリンクされるだけです。(埋め込まれない)
なので、パワーポイントのファイル以外に動画のファイルも必要となります。

他のパソコンで再生する場合、パワーポイントと動画の両方を用意しないといけません。

Qパワーポイントの使い方

パワーポイントでフェードという機能があるらしいのですが、
使い方が分かりません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
たとえば、真っ白な状態のスライドに
「本日は誠にありがとうございます」という文章を
本日は
誠に
ありがとうございます
の3回に分けて順番に表示させたいときはどうしたらよいのですか?
フェードがどこの項目に入っているのかも分かりません。

Aベストアンサー

 フェードはアニメーションの設定で行います。詳しくはこちらを。
http://uec.iwate-u.ac.jp/text2.pdf

 また、パワーポイントの使い方については、こちらのサイトがいいようです。
http://www.nakeru-p.com/

Qパワーポイントで、ハイパーリンクをプレゼンテーション表示していないときでも有効に

パワーポイントの図にハイパーリンクを設定して指定したURLに飛ぶように設定しています。
プレゼンテーションモードでは、図をクリックするとURLに飛びます。
プレゼンテーション表示でない場合にもハイパーリンクを有効にする方法はありますでしょうか?

パワーポイントのバージョンは2002です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

右クリックしてハイパーリンクを開くをクリックするのでは駄目ですか?

Qエクセルに貼り付けたJPEGデータを、再度JPEGデータとして保存したい。それと、パワーポイントの使い方で質問

現在、エクセルにJPEGデータが貼り付け、オートシェイプを使って編集しています。
それを、再度、JPEGデータとしてファイル保存をしたいのですが
何かいい方法はないでしょうか。

それとあわせて、パワーポイントでプレゼン資料を作成しているのですが、
JPEGデータをいっぱい使うと、どうしてもファイルが大きくなってしまいます。
何とかして、コンパクトにする方法はないでしょうか。

前半と後半の質問はリンクしております。
要は、エクセルで編集したJPEGデータをパワーポイントに貼り付けたいのです。
単純にコピー→貼り付け、をすると文字の大きさが変わったりして
再度、パワーポイントで修正をしないといけないのです。

それと、エクセルで編集した範囲を分割して、パワーポイントで使えないでしょうか。

質問が色々とびとびになり申し訳ございませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の挿入で写真を貼ったあと、
画面に入るようにリサイズしていることと思います。
このままだと見かけだけで容量はデカいままなので、リサイズした写真を
選択して切り取り、「形式を選択して貼り付け」で、
「図(JPEG)」で貼り付けると再描画したものが貼り付きます。
これを一枚、一枚処理するわけです。

VBA で一括処理したいところですが、 PowerPoint で VBA を
書いたことがないので自信がありません (^_^;

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の...続きを読む

Qパワーポイントの自動再生プレゼンテーション動画を、WMA等の動画ファイルに変換できますか?

お世話になります。
パワーポイントでは自動再生プレゼンテーションファイルを作成することができますね。
これをWMA形式などの動画ファイルに変換する方法はあるでしょうか?(音声ファイルが付いています)
パワーポイントのファイル形式には、
「パワーポイントの本体ソフトがパソコンにインストールされていなくても、スライドショーの再生機能のみに絞って保存する形式」
はありますが、(pps形式でしたっけ?)それではなく、WMAファイルやAVIファイルなどの「動画ファイル」として保存したいのです。

パワーポイント単体での動画ファイル保存が不能なら、スライドショーを動画ファイルに変換する方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PowerPointの最新バージョンは2008になりますけど、このバージョンから「ファイル>ムービーとして保存」で、動画形式での保存が(一応)可能です。

ただしプラットフォームがMacになり、以前から思いますけど、同じソフトでもMac版の方が色をスポットでコピーできたり、画像保存の解像度を決められたり、優秀な気がしており、たぶんこの動画形式での保存はWindows版では実装されていない気がします。

それで、私自身はWindows版では、ホロンから出ていた「PowerPoint DVD maker」というソフトを持っていたのですけど、バグ修正が出来ず、ホロンが代理店を降りてしまったので、リコール通知に応じて返品しました、うちでもかなり不安定でした。
同種のソフトは英語版でいくつか出ていますけど、私は返品後はダウンスキャンコンバータという、パソコン画面をTVに写す機器を購入して、これでスライドショーを録画しています。
過去レスでも、ソフトを使ってのキャプチャーを薦める人もいますけど、私は一番確実性が高い、アナログ的な録画で対応してます。

PowerPointの最新バージョンは2008になりますけど、このバージョンから「ファイル>ムービーとして保存」で、動画形式での保存が(一応)可能です。

ただしプラットフォームがMacになり、以前から思いますけど、同じソフトでもMac版の方が色をスポットでコピーできたり、画像保存の解像度を決められたり、優秀な気がしており、たぶんこの動画形式での保存はWindows版では実装されていない気がします。

それで、私自身はWindows版では、ホロンから出ていた「PowerPoint DVD maker」というソフトを持っていた...続きを読む

Qパワーポイントの使い方について

はじめまして ご教授お願いします。
現在パワーポイントを使っております。

■やりたい事
Aページの文章と(他の)前のBページの文章・グラフへリンクを張る。

具体的には、Aページの説明があります。この説明は、前のBページ以降で
細かく説明した内容のまとめです。

そこで、Bページでの内容を振り返りたい時、そのAページの文章・その他をクリック
することで、Bページへ飛ばせる リンクを張りたいのですが、可能でしょうか?


今までは、似たような事をハイパワーリンクを使い、他のファイル(パワーポイント、エクセル、その他のファイル)へのリンク(呼び出し、オープン)を使っておりましたが、
同じページのパワーポイント内で、任意のページへリンクを掛けることは可能でしょうか?

以上 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

> パワーポイントのバージョンは2003少し古い物です。
> 御指示の機能は見つかりませんでした。
> 2003では無理かもしれませんか?

見付からなかった機能は何でしょうか?
主語を省略されると、『無理かも』が何か分りませんよ。

「スライド番号を入力」+「Enter」キーで、入力したスライドに移動は、2003も同じはずです。

「スライドショーをスマートに」
http://kokoro.kir.jp/pp/show.html

「動作設定ボタン」は、添付しましたURLは2002または2003のはずです。

Qパワーポイント2003で作ったファイルを、パワーポイント2000で開きたい

パワーポイント2003で作ったファイルは、パワーポイント2000で問題なく動作しますか??
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ファイルを開いて過半のものは、問題ない状態で参照と編集ができます。ただし、

   > 問題なく動作しますか

とのご質問の「動作」をアニメーションと理解しますと、PPT2003で設定したものがPPT2000で問題なく表示されるという状況にはありません。したがいまして、PPT2003で作成したファイルをそのままの状態でPPT2000からプレゼンテーションを実行するのは無理があると思います。

ただ、ファイルはPPT2003とPPT2000の双方向で参照・編集が可能ですから、不具合を修正することはできます。アニメーションを設定していなければ、あまり気にすることはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報