プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と携帯同士で会話をしていたら、突然、アパートの隣の部屋に住んでいる人の声が聞こえてきました。その人は特別大きな声を出していた訳ではなく、電話を切ると、隣部屋の様子が分かるような音・話し声など一切聞こえませんでした。隣の住人はどうやら部屋で友達としゃべっていたようです。多少ノイズがかっていましたが、どんな会話をしているのか、こちらにも分かる位はっきりと聞き取れました。何故、声の主が分かるのかと言われると、うまく説明できませんが、1年半今のアパートに住んでいて、絶対にあの声は隣の人だ!と言い切る自信があります。
ちなみに九州・四国間の電話の最中でした。本来の話相手の声が聞こえにくくなったので、一旦電話を切ってすぐにかけ直しましたが、それからこの不思議な現象は起こりませんでした。友達は、雑音がするけど電波が悪いのかなーと思ったそうです。会話までは聞こえてませんでした。
1回きりの出来事です。こんなことってありますか?

A 回答 (3件)

現在の携帯電話は、すべてデジタル方式で、IDを認識していますので


基本的に混信はありえません。
盗聴器も、一般的に売られているのはアナログ式ですので、携帯電話に
影響を及ぼすことも無いと思います。デジタル音声のものもありますが
やはり携帯電話に混信させることは不可能に近いです。
デジタル式でも、まれにデジタル信号を復調できず、変な音に聞こえる
ことはあります。(電波が弱い時に多い)
あと、「ジャマー」などと呼ばれる、携帯電話の通話を邪魔する機械も
売っています。これを使われると、いままで普通に通話できていたもの
が、突然切れてしまい、以降圏外となってしまいます。(よほど近距離
で使われた場合)
ただ、やはり音声を割り込ませるのはちょっと難しいと思います。
今回ははっきりと他の人の音声が聞こえたということなので、普通では
考えられないことが起きたのかもしれません。そこまでは残念ながらわ
かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯と盗聴器の説明をありがとうございます。これまでの話を総合して、盗聴器が影響している可能性は低そうですし、携帯電話に異常があったとも考えにくいし…。皆さん疑わないで下さい!!実際に起こったことなんです!!
不思議な出来事でした…。

お礼日時:2002/07/09 17:19

隣の家に盗聴器がしかけられていて、


たまたまあなたの携帯電話と波長が合ったのじゃないでしょうか…?
なんにしろ、そういうことがありえるなんて
おどろきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こんなことってあるんですね!?アカデミックな説明はできませんが…。何故なんでしょう、本当に。

お礼日時:2002/07/09 17:09

素人で,テレビ番組程度の知識しかありませんが,


隣の方の電話や部屋に盗聴器が取り付けられている可能性でしょうか..
コードレス電話だと暗号化されていると思います.
そんな,他の受信機に割り込んで来るほどの電波の強引さは,怪しいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。隣の部屋に盗聴器…。偶然とはいえ、盗聴したことになるのかな…?怖いですね。自分の部屋も気になってきました。

お礼日時:2002/07/09 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!