痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。イラストレーターの初心者です。 

イラストレーターCS2で絵を描いて、それをコピー&ペーストを繰り返して沢山貼付けます。その後1つの絵だけ色を変えた時に、同時に他の絵の色も自動で変えられるようにする事は、可能でしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イラストレーターではコピー&ペーストされたオブジェクトは別のオブジェクトとして扱われてしまいます。


・変更したいすべての部分を選択したのち変更する
・1箇所変更したら塗りつぶしツールでほかの変更したい箇所をクリックしてゆく
という方法しかないと思います。

例外として、外部で作ったデータを貼り付けた場合、リンクしておけば
もとデータを変更するとすべてのデータも変更されます。
●やり方は
・絵だけを1つの書類として制作、eps形式で保存しておく。プレビューはTIFF(8bitカラー)透明を選んでください。(貼り付けもと)
・貼り付けたい書類に【配置】で1つ貼り付けます。【必ずリンクにチェックをいれておきましょう。】
・貼り付けた画像をコピー&ペーストを繰り返して沢山貼付けます。
●変更したい場合
・貼り付けもとを開いて訂正して保存します。
・書類を開くと「変更されています」メッセージがでます。
・かまわず開くと変更が適用されています。
●プリントする場合、このままでは画像が荒いので全てを選択して
オプションバーから【画像を埋め込み】を選択すると埋め込まれて綺麗に表示されます。
(埋め込むと、同時に変更はできなくなるのでこれは保存しないでください。)
かなり面倒だと思います。^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 21:10

シンボル化してしまう、という手もありますよ。



(1)作ったオブジェクトを「シンボル」パレットにドラッグして登録
(2)シンボルをパレットからそのままドラッグして沢山配置できます

オブジェクトを変更する場合は、

(3)(1)で作ったシンボルを1つ配置
(4)シンボルパレットの「シンボルへのリンクを解除」ボタンでリンク解除
(5)シンボルを加工したら、改めてシンボルに登録
(6)加工前の、配置したシンボルの1つを選択して、選択/共通/シンボルインスタンス を選択して、共通のシンボルをまとめて選択
(7)パレットで加工後のシンボルを選択し、「シンボルを置き換え」ボタンをクリックすると、一括で変換されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンボル化いいですね!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 21:13

こんにちは。


変更前のオブジェクトを選択して上のメニューから
選択→共通→塗りと線→スポイトツールで変更したい色のオブジェクトをクリックすればいいのでは、、、。
使っている色の数だけ同じ作業をしないといけませんが、一番手っ取り早くて簡単かと思いますよ。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一番手っ取り早いですね。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターでテキストの一括変換できますか?

イラストレーターで名刺を作成しました。
A4用紙1枚に10枚の名刺が印刷できるようになっております。

修正の際、同じ文章を一括で変換できる機能などはないのでしょうか?
一つ一つ修正しているので、手間がかかって困っております。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご存知の方がおられましたら
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一括でフォントを変えたり←文字>フォントの検索・置換。
又は、書式>フォントの検索。
使用中(ドキュメント)のフォント名の中で変更したいフォント名をクリック>置換えフォント名の中で、その書類(ドキュメント)に使ってるフォントに変更するなら、そのフォント名をクリック〔まったく違うフォントにするなら、書類(ドキュメント)の右の三角をクリック>システムをクリックしてフォントを選択〕>置換>完了。

大きさを変えたりする機能←普通に変更したい文字列を全部選択>文字パレット内のフォント名の下「フォントサイズ」に数値入力。
大きさの違う文字を一括で変更すると、全部同じ大きさになります。

Qイラストレーター パス上文字ツールを取り消して、単なるオブジェクトに戻

イラストレーター パス上文字ツールを取り消して、単なるオブジェクトに戻したいのですが?
あるオブジェクトにパス上文字ツールで文字を配した所、そのオブジェクトの線と塗りが出来なくなったので、文字無しのオブジェクトに戻したいのですが、パス上で四角いマークをつけて存在している棒カーソルを消す術は無いのでしょうか?結構苦労して作ったオブジェなので何とか救いたいのです。
バージョンはCS4です
何とぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「グループ選択ツール」(ダイレクト選択ツールの長押しで出る、白矢印に+)でオブジェクトの線上をクリックしてAlt(Option)を押したままドラッグ>普通に塗りと線を設定。
同じ位置で、塗りと線を設定するなら。
「グループ選択ツール」でオブジェクトの線上をクリック>編集>コピー>編集>前面へペースト>普通に塗りと線を設定。


人気Q&Aランキング