1つだけ過去を変えられるとしたら?

自身のブログに誹謗中傷の内容のメールが送られてきて困っています。ブログ内のアクセス解析では犯人が特定出来ません。その方法を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

相談窓口があります。

http://www.npa.go.jp/cyber/

ほとんどの個人的な感情トラブルの場合、民事になると思うので、弁護士や無料法律相談に行く方がいいかも知れません。

また、対策ですが、blogで犯人を煽ったりするような行為はしないことが重要です。
犯人はいやがらせした相手の反応が一番楽しいのです。

個人的にはメール程度であれば、単に受け流せばいいと思いますが。
    • 0

>犯人を特定し警告を促すのが目的です。

気持ちはわかりますが、無理だと思いますよ。
IPを特定したいのであれば、環境変数が取れるフォームに誘導してそちらで送信させるなどいくつか方法があると思いますが、IPを特定したところで、何ができるわけではありません。

本当に犯人に対して何かをしたいのであれば、被害届を出して、弁護士に相談するとともに楽天に協力を要請しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害届は警察ですよね?どうやって申請するのでしょうか?
お金がかかりますか?
楽天は何もしてくれません。

まず、タイトルと質問内容が違うのですが、ブロックすべきは書き込み(コメント?)なのでしょうか?メールなのでしょうか?

前者であればコメント欄を閉鎖する
後者であればメールアドレスの公開をやめる

しか、方法はありません。
あなたが使っているblogがどこかのサービスによるものなのか、自前でスクリプトを用意してやっているものなのかわかりませんので、そこらへんの設定方法はお使いのサービスに問い合わせるかマニュアルを読むなどしてみてください。

それとも犯人を捕まえるのが目的なのでしょうか?

アクセス解析によって犯人が特定(IPアドレス?)できたとしても被害届など特定の手順を踏まない限り、ISPは個人情報の開示はしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コメントではなくメールです。
ブログは楽天です。メールアドレスは公開しなくても受信できます。送信相手もメールアドレスを書き込まずに送信できます。

犯人を特定し警告を促すのが目的です。