誕生日にもらった意外なもの

夏休みに青森に行きます。日程は8月1日~3日で、ちょうどねぶた祭りがありますが、人ごみは苦手なのでお祭りを見る予定はありません。
の~んびりと旅する予定です。
移動は飛行機とレンタカー。予定に無理がないか、または他のお勧めスポットなど、チェックしてださい!
1日・・・三沢空港→奥入瀬→十和田湖(泊)
2日・・・十和田湖→酸ケ湯温泉(立ち寄り湯)→大鰐温泉(泊)
3日・・・大鰐温泉→弘前(弘前城など)→青森空港

道の状況(山道・運転がきついなど)もわかればお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは、弘前在住の者です。



 ルートについては特に問題を感じません。敢えて変更するなら、
2日の大鰐温泉チェックイン前に弘前市内を押し込んで、
3日に五能線木造駅や鶴田町の鶴の舞橋を入れるのも良いでしょう。(これは飛行機の時間によりますが。)
http://www.tohokunoeki100.jp/pref/aomori/kizukur …
http://www.net.pref.aomori.jp/tsuruta/kankou/ka_ …

大鰐温泉チェックイン後に弘前市内に行ってもいいですね。
市内の道路はかなり混んでいると思いますので、電車で行った方がいいかもしれません。
JRより弘南鉄道のほうが便利です。

気になる点について、
1)宿はとれていますか?
 この頃はどこも全くと言っていいほどとれません。
 私の友人たちがねぶたに来る時は、宿がとれないので我が家に泊まる事を当てにしています。
2)日程は8月1日~3日でないとダメですか?
 折角いらっしゃるのに、祭を予定にいれないのはもったいない。
 むしろ道もお店も混むので、祭にいらっしゃらないのなら、何もこの日でなくてもと思います。
 祭シーズンを外した方がよりの~んびりできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに地元の方、おっしゃるとおり宿が非常に取りづらく、結局十和田湖に2泊することになりました。
奥入瀬と十和田湖、酸ヶ湯温泉が第1目的でしたので、それらを楽しんでまいります。

夏休みはこの日程しか取れなかったんですよ。4・5日も休みですが、なおさらお祭りで混み合いそうですよね。。。

ねぶたも本当に魅力的ですが、次回の楽しみといたします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 23:37

はっきりとしたルート選定をしないと、厳しくなりますが。



初めに三沢市内ですが、結構細かい道があって、案内表示をきちんと見て運転してください。
一方通行になっている道路も多いです。

三沢市内を抜けたら、十和田市方面に走ってください。
十和田市経由であれば、以外と時間は掛からないです。奥入瀬までは2時間もあれば到着します。
十和田市側から走った方が、勾配は緩やかでしょう。
十和田湖周辺や奥入瀬渓流沿いの道は山道で、道幅も狭いところがあるし、
ねぶたシーズンですから、観光バスも多いので気を付けてください。

2日目は、十和田湖から酸ヶ湯までは、1時間半程度見てください。
前日通過した奥入瀬渓流沿いに走る事になります。
この部分は山道ですので、速度等に気を付けてください。

酸ヶ湯から大鰐温泉までは、城ヶ倉大橋を経由して走った方が早いです。
途中で、黒石市に入って、そこを通っていくと、1時間半か2時間もあれば到着します。
酸ヶ湯温泉から城ヶ倉大橋を経由して黒石温泉郷までの間は、山道なので気を付けてください。
黒石温泉郷から、黒石市と平川市を経由して、大鰐温泉に向かう道は、平坦な道になります。

それで、早めに大鰐の宿に入って、車を宿に預けて、電車で弘前ねぷたを見に行ってはどうですか?
大鰐であれば、弘南鉄道大鰐線とJR奥羽本線が走っていて、弘南鉄道の方が弘前市内の中心部に乗り入れてます。
たしか、弘南鉄道の駅の方が、ねぶたの運行区間に近いと思います。

ちょうど、弘前ねぷたの運行期間と重なるので、それを見に行った方がよいです。
青森ねぶたよりは、混雑してないと思います。

3日目については、弘前市内に行く事に関しては、問題はないですが駐車場があるのか自信はないです。
ちょうどねぶたまつり期間中ですので、混雑はしています。

車を、駅周辺の駐車場に預けて、市内観光を100円バスで行うという方法もあります。
歩くのが面倒でなければ、その方がよいです。

弘前市内は城下町ですから、一方通行の区間が多くて、下手をすると道に迷う可能性があります。
なるべく、バスを使った方が楽でしょう。

弘前市から青森空港までは、特別な山道はないです。空港に入る時に有料道路になっているので、
その支払いを忘れないでください。小銭を用意しておいた方がよいです。
通行料金は普通車で200円です。

青森県文化観光情報サイト アプティネット
http://apti.net.pref.aomori.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所要時間や、運転の注意などとても参考になりました。

結局十和田湖に2泊することになりました。
奥入瀬と十和田湖、酸ヶ湯温泉が第1目的でしたので、それらとドライブを楽しんでまいります。

ねぶたも本当に魅力的ですが、次回の楽しみといたします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 23:41

日本一周人です。


スケジュールについてはきままに旅をしていたのでわかりません。
奥入瀬は非常にきれいな渓流で途中に何ヶ所も車を止めて見るところがあります。滝も幾つかあり、道路自身も覆い被さるような木々でとても美しいと思います。是非ゆっくりと散策するためのお時間を取った方が良いと思います。
青森県(酸ヶ湯温泉)は私も丁度その時期に行きました。平日ですが大混雑なので人混みが苦手だと厳しいかもしれません。女性がいる場合一応ついたてがありますが奥から見えたりするので今一入った気がしない可能性もあります。なお、1000人風呂では体は洗えません(洗っている人いたけど^^;)。別の小さなところでは洗えるところがあるようですがどちらか片方しか入れません。ここに来たなら迷わず大きい方でしょう。
十和田湖から酸ヶ湯温泉の途中に八甲田山(総称)がありますがR103沿いに睡蓮沼、地獄沼があるのでちょっと停めてみてみるといいと思います。
笠松峠は珍しい松もあってとても良いのですが駐車スペースがないのが残念です。
なお、青森のねぶた、弘前のネプタは一度も見たことがないのであれば見ないのはもったいないかな・・・と思います。流石、全国区だと思います。できれば「ハネト」として一般参加されるともっと楽しいと思います。ですが、確かに凄い混雑ですし駐車も大変です・・・もっともいろいろ手はありますが。
他のお勧めは、どれも遠いのですが一応書いておきます。
黄金崎不老不死温泉:半年近くいろいろな温泉に入りながら旅行した中で特に記憶に残る温泉の一つです。茶褐色の温泉で室内と屋外にあり、屋外の方は海辺にあり夕日が沈む時を選んでいくと最高の景観と言えるでしょう。泉質もインパクトがありとても好きです。
十二湖の中の一つである青池:不老不死温泉を南下したところにありその一つの青池がとても印象に残ってます。とても綺麗なブルーです。そして霧が晴れたり出たりと景観がころころ変わるのも面白くついつい長時間いてしまったところです。こういうところにツアーで15分ぐらいで帰って行く人たちが沢山いるのですがとてももったいないなと思いました。
十和田湖も弘前城も行きましたが、特に弘前城へ行くのであればこちらの方がいいかもしれませんが好みがあるので何とも・・・。もし行かれるのであれば、ついでに滝百選の「くろくまの滝」(落差85m)もいいと思います。
他には更に時間がないので無理と思いますが、世界遺産の白神山地です。ミニ白神山地というちょっとだけ雰囲気を味わえるところもありますがそれなりに時間がかかります。
強烈な印象があるのは竜飛岬の「風」です。どのくらい凄かったかというと気合いを抜いているともっていかれそうになるところです。なお、期待通り石川さゆりの津軽海峡冬景色が聞けます。
あと、青森県は海産物が美味しいと思います。
道路は全般的に空いていてアベレージ速度は期待できます。下北半島・津軽半島に至っては走っている速度の数字が1時間後の到達距離です。都市部では普通の田舎とそれほどかわりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~!joe_oshietegooさんはそうとういろいろなところにいらしていますね。お詳しい!
不老不死温泉が魅力的ですね。
そして青池。確かに長時間留まって、そのブルーを堪能してみたいと、文章を読んで強く感じました。
同行する家族にこの回答を見せましたら、なんて親切な方なんだ!と感動しておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!