人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夏休みに青森に行きます。日程は8月1日~3日で、ちょうどねぶた祭りがありますが、人ごみは苦手なのでお祭りを見る予定はありません。
の~んびりと旅する予定です。
移動は飛行機とレンタカー。予定に無理がないか、または他のお勧めスポットなど、チェックしてださい!
1日・・・三沢空港→奥入瀬→十和田湖(泊)
2日・・・十和田湖→酸ケ湯温泉(立ち寄り湯)→大鰐温泉(泊)
3日・・・大鰐温泉→弘前(弘前城など)→青森空港

道の状況(山道・運転がきついなど)もわかればお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、弘前在住の者です。



 ルートについては特に問題を感じません。敢えて変更するなら、
2日の大鰐温泉チェックイン前に弘前市内を押し込んで、
3日に五能線木造駅や鶴田町の鶴の舞橋を入れるのも良いでしょう。(これは飛行機の時間によりますが。)
http://www.tohokunoeki100.jp/pref/aomori/kizukur …
http://www.net.pref.aomori.jp/tsuruta/kankou/ka_ …

大鰐温泉チェックイン後に弘前市内に行ってもいいですね。
市内の道路はかなり混んでいると思いますので、電車で行った方がいいかもしれません。
JRより弘南鉄道のほうが便利です。

気になる点について、
1)宿はとれていますか?
 この頃はどこも全くと言っていいほどとれません。
 私の友人たちがねぶたに来る時は、宿がとれないので我が家に泊まる事を当てにしています。
2)日程は8月1日~3日でないとダメですか?
 折角いらっしゃるのに、祭を予定にいれないのはもったいない。
 むしろ道もお店も混むので、祭にいらっしゃらないのなら、何もこの日でなくてもと思います。
 祭シーズンを外した方がよりの~んびりできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに地元の方、おっしゃるとおり宿が非常に取りづらく、結局十和田湖に2泊することになりました。
奥入瀬と十和田湖、酸ヶ湯温泉が第1目的でしたので、それらを楽しんでまいります。

夏休みはこの日程しか取れなかったんですよ。4・5日も休みですが、なおさらお祭りで混み合いそうですよね。。。

ねぶたも本当に魅力的ですが、次回の楽しみといたします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 23:37

はっきりとしたルート選定をしないと、厳しくなりますが。



初めに三沢市内ですが、結構細かい道があって、案内表示をきちんと見て運転してください。
一方通行になっている道路も多いです。

三沢市内を抜けたら、十和田市方面に走ってください。
十和田市経由であれば、以外と時間は掛からないです。奥入瀬までは2時間もあれば到着します。
十和田市側から走った方が、勾配は緩やかでしょう。
十和田湖周辺や奥入瀬渓流沿いの道は山道で、道幅も狭いところがあるし、
ねぶたシーズンですから、観光バスも多いので気を付けてください。

2日目は、十和田湖から酸ヶ湯までは、1時間半程度見てください。
前日通過した奥入瀬渓流沿いに走る事になります。
この部分は山道ですので、速度等に気を付けてください。

酸ヶ湯から大鰐温泉までは、城ヶ倉大橋を経由して走った方が早いです。
途中で、黒石市に入って、そこを通っていくと、1時間半か2時間もあれば到着します。
酸ヶ湯温泉から城ヶ倉大橋を経由して黒石温泉郷までの間は、山道なので気を付けてください。
黒石温泉郷から、黒石市と平川市を経由して、大鰐温泉に向かう道は、平坦な道になります。

それで、早めに大鰐の宿に入って、車を宿に預けて、電車で弘前ねぷたを見に行ってはどうですか?
大鰐であれば、弘南鉄道大鰐線とJR奥羽本線が走っていて、弘南鉄道の方が弘前市内の中心部に乗り入れてます。
たしか、弘南鉄道の駅の方が、ねぶたの運行区間に近いと思います。

ちょうど、弘前ねぷたの運行期間と重なるので、それを見に行った方がよいです。
青森ねぶたよりは、混雑してないと思います。

3日目については、弘前市内に行く事に関しては、問題はないですが駐車場があるのか自信はないです。
ちょうどねぶたまつり期間中ですので、混雑はしています。

車を、駅周辺の駐車場に預けて、市内観光を100円バスで行うという方法もあります。
歩くのが面倒でなければ、その方がよいです。

弘前市内は城下町ですから、一方通行の区間が多くて、下手をすると道に迷う可能性があります。
なるべく、バスを使った方が楽でしょう。

弘前市から青森空港までは、特別な山道はないです。空港に入る時に有料道路になっているので、
その支払いを忘れないでください。小銭を用意しておいた方がよいです。
通行料金は普通車で200円です。

青森県文化観光情報サイト アプティネット
http://apti.net.pref.aomori.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所要時間や、運転の注意などとても参考になりました。

結局十和田湖に2泊することになりました。
奥入瀬と十和田湖、酸ヶ湯温泉が第1目的でしたので、それらとドライブを楽しんでまいります。

ねぶたも本当に魅力的ですが、次回の楽しみといたします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 23:41

日本一周人です。


スケジュールについてはきままに旅をしていたのでわかりません。
奥入瀬は非常にきれいな渓流で途中に何ヶ所も車を止めて見るところがあります。滝も幾つかあり、道路自身も覆い被さるような木々でとても美しいと思います。是非ゆっくりと散策するためのお時間を取った方が良いと思います。
青森県(酸ヶ湯温泉)は私も丁度その時期に行きました。平日ですが大混雑なので人混みが苦手だと厳しいかもしれません。女性がいる場合一応ついたてがありますが奥から見えたりするので今一入った気がしない可能性もあります。なお、1000人風呂では体は洗えません(洗っている人いたけど^^;)。別の小さなところでは洗えるところがあるようですがどちらか片方しか入れません。ここに来たなら迷わず大きい方でしょう。
十和田湖から酸ヶ湯温泉の途中に八甲田山(総称)がありますがR103沿いに睡蓮沼、地獄沼があるのでちょっと停めてみてみるといいと思います。
笠松峠は珍しい松もあってとても良いのですが駐車スペースがないのが残念です。
なお、青森のねぶた、弘前のネプタは一度も見たことがないのであれば見ないのはもったいないかな・・・と思います。流石、全国区だと思います。できれば「ハネト」として一般参加されるともっと楽しいと思います。ですが、確かに凄い混雑ですし駐車も大変です・・・もっともいろいろ手はありますが。
他のお勧めは、どれも遠いのですが一応書いておきます。
黄金崎不老不死温泉:半年近くいろいろな温泉に入りながら旅行した中で特に記憶に残る温泉の一つです。茶褐色の温泉で室内と屋外にあり、屋外の方は海辺にあり夕日が沈む時を選んでいくと最高の景観と言えるでしょう。泉質もインパクトがありとても好きです。
十二湖の中の一つである青池:不老不死温泉を南下したところにありその一つの青池がとても印象に残ってます。とても綺麗なブルーです。そして霧が晴れたり出たりと景観がころころ変わるのも面白くついつい長時間いてしまったところです。こういうところにツアーで15分ぐらいで帰って行く人たちが沢山いるのですがとてももったいないなと思いました。
十和田湖も弘前城も行きましたが、特に弘前城へ行くのであればこちらの方がいいかもしれませんが好みがあるので何とも・・・。もし行かれるのであれば、ついでに滝百選の「くろくまの滝」(落差85m)もいいと思います。
他には更に時間がないので無理と思いますが、世界遺産の白神山地です。ミニ白神山地というちょっとだけ雰囲気を味わえるところもありますがそれなりに時間がかかります。
強烈な印象があるのは竜飛岬の「風」です。どのくらい凄かったかというと気合いを抜いているともっていかれそうになるところです。なお、期待通り石川さゆりの津軽海峡冬景色が聞けます。
あと、青森県は海産物が美味しいと思います。
道路は全般的に空いていてアベレージ速度は期待できます。下北半島・津軽半島に至っては走っている速度の数字が1時間後の到達距離です。都市部では普通の田舎とそれほどかわりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~!joe_oshietegooさんはそうとういろいろなところにいらしていますね。お詳しい!
不老不死温泉が魅力的ですね。
そして青池。確かに長時間留まって、そのブルーを堪能してみたいと、文章を読んで強く感じました。
同行する家族にこの回答を見せましたら、なんて親切な方なんだ!と感動しておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青森から十和田湖・奥入瀬までの車での所要時間

今度青森に行きます。せっかくなのでレンタカーを借りて十和田湖・奥入瀬に行きたいのですが以下のルートだとそれぞれ所要時間はどのくらいでしょうか?

A.青森から103号線を通って奥入瀬(焼山)へ

B.青森IC(東北自動車道)→黒石IC→国道102号で十和田湖へ

ちなみに私の運転歴は10年、山道運転は年に1・2回くらい。車の流れには乗りますが周りに車が走っていない時はあまりスピードを出すのは好きではないほうです。

Aベストアンサー

はじめまして。青森から焼山までの正確な時間は、わかりませんが、A.青森から十和田市まで、田代平経由で約1時間で私は行ってますが、どちらかというと、私はスピードを出す方なので、青森-焼山(43Km)をゆっくり走れば約1時間ではないでしょうか?ただ、お盆休みとか(8月14日~16日の間ぐらい)、行楽シーズンはこの限りではありません。下手すると、この倍の時間がかかります。B.青森-黒石間(約25Km)の高速道路は約15分、ゆっくり走って、20分。102号線で焼山まで(50Kmちょっと)早い人で、1時間強、ゆっくり走ると、1時間15分以上だと思います。こちらは、混み具合はAほどではありません。以上参考までに。楽しいドライブをしてください。

Q八戸~十和田湖 奥入瀬間 所要時間

表題のままなのですが、八戸でレンタカーを借り、十和田湖・奥入瀬に向かい、翌日八戸に戻る予定ですが

・走りやすい道は何号線になりますか?
・その所要時間はどれ位かかりますか?

教えて下さいませ。

また、奥入瀬・十和田湖のオススメの食べ物・ホテル・見所・奥入瀬の駐車場情報等も併せて教えて頂ければ有難いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

八戸からの移動で十和田湖となると・・

標準的なルートとしては 八戸北IC~下田百石ICまで乗ってR45に出るか、そのままR45を十和田方面に進みます。

途中でR102と交差するのでR102を十和田湖方面に進みます。ずっと国道を進むのでわかりやすいです。
大体八戸からだと70キロ、時間にして1時間半ぐらいでしょうか。

国道沿いは街中も通るので2時間ぐらいに余裕を見た方がいいかもしれません。

奥入瀬だと近くに道の駅があります。
そこの施設はキレイでお土産も充実しています。
りんご酢や田子町のにんにく製品なんかがおすすめですね。
奥入瀬の駐車場は上流下流で無料の駐車場はありますが所々路駐できる場所もあります。
この辺は節度を持って他の車の妨げにならないように停めてください。
観光シーズンは路駐で片側が埋まるほど塞がれる事もありますが・・・土日でも早朝は空いています。

十和田湖もまた絶景ですので湖畔を歩いてみるのもいいと思います。
蔦温泉とか・・・車で移動できるのであればテレビによく出てくる温泉もありますよ。
ホテルだと奥入瀬渓流ホテル等の方が静かで風情がある感じです。
十和田湖畔付近だと夕方までガヤガヤしています。

楽しんで来てください。


ちなみに参考URL、i-mapではナビと同じような感覚でルート検索ができますのでよかったら利用して見て下さい。

参考URL:http://www.mapfan.com/

こんにちは。

八戸からの移動で十和田湖となると・・

標準的なルートとしては 八戸北IC~下田百石ICまで乗ってR45に出るか、そのままR45を十和田方面に進みます。

途中でR102と交差するのでR102を十和田湖方面に進みます。ずっと国道を進むのでわかりやすいです。
大体八戸からだと70キロ、時間にして1時間半ぐらいでしょうか。

国道沿いは街中も通るので2時間ぐらいに余裕を見た方がいいかもしれません。

奥入瀬だと近くに道の駅があります。
そこの施設はキレイでお土...続きを読む

Q酸ヶ湯温泉に行きたいのですが・・・

20代女子です。6月下旬頃に一人で奥入瀬渓流を見に行こうと思っています。
そこで、酸ヶ湯温泉にも立ち寄り入浴をしたいと思うのですが
女性専用の時間には間に合いそうにありません。

混浴には今まで入ったことがなく、他の方の質問などを見ていても
じっと見られるなどとあって不安です。
平日のお昼前後に行こうと思うのですが、客層はどのような感じでしょうか。
混み具合も分かったら教えていただきたいです。

あと、入浴方法を教えてください。どの順に入るかなどは
酸ヶ湯温泉のサイトにありましたが、基本的なことが分かりません。
洗い場がないというのを見ましたが、皆さん掛け湯だけで入るのでしょうか?
内湯の方で洗うのでしょうか?

他にもお勧めの立ち寄り温泉などを教えてください。
2日目は夕方の飛行機の時間まで予定がないので観光スポットも
教えていただけるとうれしいです。宿泊は弘前ですが、
レンタカーなので遠くてもいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#8です

私の場合は単に 彼氏と一緒だったので安心して入れたというのと
バスタオルは終止まいておりました
(当時 どこにも 入浴時禁止とは書いてなかったので)
彼氏が一緒じゃなければ たとえバスタオルをまいていたとしても
チャレンジしなかったです
湯船でも隣り合ってつかっていました
(御互いに 男湯女湯で 身体を洗ったあとだったのでつかるだけ)

私が行ったときは平日というせいなのか 若い男性が一切いなかったので
それがいつもなのか 偶然なのかわからないので なんともいえないですが・・・
#2の方が書いてあるような浴衣があれば問題ないのでは?
ただ
悩んでるみたいですので どうしても千人風呂に入りたい!というのでなければ 沢山あるほかの温泉にされたほうがいいかもですね


その後 添乗員をしたので 一年を通じて月に2・3回は 十和田湖奥入瀬のバスツアーに仕事で行く羽目になったので
バスガイドさんから 紅葉の季節 奥入瀬で片道5時間かかったという話しをきいたことがあります
でも 6月末なら観光シーズンじゃないので そんなことはないでしょう
今年のGWに行った友達も 思ったほど渋滞していなかったといっていましたよ

でもって 東北は一県一県が広いので(これもバスガイドさん情報)移動に時間がかかるのと
公共交通機関(路線バス)の本数が少ないんです
なので 奥入瀬をバス&徒歩(かなり歩く羽目になりますよ?)するなら #9さんのレンタサイクルですが これもバス時間によりますよね?
奥入瀬から 弘前は 近くはないですから

黄金崎不老不死温泉は 私もいつか行ってみたいと思ってはいるのですが あまりにも遠すぎるので 無理だと思っています
他の方の質問にも書いてますが 東北の移動ってけっこう時間かかるんので 1泊で なれない土地での運転ですので 余裕を持たれるといいと思います


青森県の方には失礼ですが
仕事での経験で私のイメージですが 飛行機利用・奥入瀬中心・でも泊まりは弘前 というと離れてる印象なのです
青森空港って 山奥にあって遠いと感じていたものですから・・・
それと 仕事柄 空港には 余裕を持って到着したいというのもありました

三内丸山遺跡、弘前城、ねぷた村など 観光スポットは他の方とかぶると思います
添乗員付きのバスツアーでいくところなんて 同じところだけですから・・・(涙)

#8です

私の場合は単に 彼氏と一緒だったので安心して入れたというのと
バスタオルは終止まいておりました
(当時 どこにも 入浴時禁止とは書いてなかったので)
彼氏が一緒じゃなければ たとえバスタオルをまいていたとしても
チャレンジしなかったです
湯船でも隣り合ってつかっていました
(御互いに 男湯女湯で 身体を洗ったあとだったのでつかるだけ)

私が行ったときは平日というせいなのか 若い男性が一切いなかったので
それがいつもなのか 偶然なのかわからないので なんともい...続きを読む

Q奥入瀬渓谷から十和田湖・八甲田山に行ってみたいのですが

9/28-29の1泊2日で計画しています。
1日目は東京から八戸に行き、そこから十和田湖に行き泊り。
2日目は十和田湖から青森に抜けて東京に帰るコースです。
教えていただきたいことは、
1.奥入瀬渓谷の見所。バスを途中下車して2-3時間散策したいと思っています。
2.十和田湖でのお勧めのリーズナブルな宿。
3.十和田湖から青森までの見所。
  八甲田山には寄りたいと思っています。
尚、旅人は夫婦2人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の者です。
十和田から青森に向かうのは車ですか?またはバス?
あと空港に着く時間にもよりますが・・・

十和田休屋からだいたいバスだと2時間で八甲田につくはずです。
紅葉の頃ですから、ロープウェイに乗られるといいですよ・・。
10分かかるか程度で山頂につきますので・・・

八甲田から青森に向かう道沿いに酸ヶ湯温泉はあります。
青森まではバスだと1時間です。
時間に余裕があればぜひオススメしたいのですが、
バスだと時間が決まってるのでちょうどにいけばいいんですけどね・・

渓流はほんとにきれいで、遊歩道を歩くのはいいですよ~
青森ねぶたのときはいつもこのルートで青森にはいっています。


人気Q&Aランキング