出産前後の痔にはご注意!

特に女性に多いと思うのですが、知り合ったばかりの頃の会話の中で、お互いの年齢の話になった時、
「私いくつに見える?」と質問してくる方がいますよね?
答えに非常に困ってしまうのですが、一応、私から見た推定年齢よりも、2歳くらいマイナスした年齢を答えるようにしています。

「いくつに見える?」と聞く女性はきっと、実年齢よりも若く見えると自己診断していて、それで「○○歳よ!」とカミングアウトした時の相手の驚く様を見て喜ぶ人なのでは、と勝手に私は思っているのですが、
時々若く見積もったつもりが実年齢はさらに若かったりして、ちょっと気まずくなったり、申し訳なく思ったりすることがあります。
もともと若い方なら「大人っぽいね」なんてフォローすれば良いのですが、30代を過ぎるとそんなフォローは効かないし、、、

そんなこんなで「いくつに見える?」という質問をされるのが私は苦手なのですが、
この質問をよくするという方は、どういう心理でされるのか、
相手からの推定年齢が実年齢よりも上だった場合、どう感じるか、
また、質問される側の方はいつもどのようにして答えていらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

女性の方には失礼承知で私なりの回答をいたします。


無理に年齢をあてにいかなくてもよいのではないでしょうか?

そういう質問に対しては「18歳(または20歳)にみえますよ。特に○○(目尻、肌、髪 等々)とか綺麗ですし。」と答えてあげたらいいと思います。ちょっとテンション高めに。
年齢を聞いて18歳と言われていやな方はいませんでしょうし、(いるかもしれませんが、、、)自分自身「年齢の部分は冗談」で答えて、「若く見えるポイント」は本当のことを言ってあげることで、気まずい雰囲気は回避できる+相手から好印象をもたれると思います。
その後に「冗談はよしこちゃん」といわれる前に「本当はおいくつなんですか?」と質問を質問で返したらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



うわー、耳が痛いです(^^;
私は聞く方の立場ですねー。

でも他意は無いんですよね。
私は童顔なので、かなり若くみられがちなんですよ。
本人は年相応の顔が欲しいくらいなんですけど(^^;
ですので年齢を印象付ける目的で聞きます。
その後実年齢を言うと大抵ビックリされますよ。

あ、ちなみにお世辞で若く言われている訳ではないようですよ?
だって結婚式の時の担当美容師さんに「童顔なので大人っぽいイメージにして欲しい」と
注文つけたら「背伸びしないで、年相応に可愛いイメージでいきましょうよ」って
言われたくらいなので。
どうやら23~24歳程度だと思い込んでいたみたいです。
ちゃんと打ち合わせのときに30代だって伝えていたんですけどね。

という訳で私なら「年相応に見られたら嬉しい」と思います。
「若く見られたら面白く」と感じます。
経験はないですけど、「かなり年上に見られたら流石にショック」だと思うでしょう。
なので思った年齢を言うのが苦手なら「女性の年齢って判りにくいですよねー」とか
言って誤魔化しておいては如何ですか?
多分相手も絶対聞きたいって思って聞いている訳ではないとおもいますので。
    • good
    • 1

年齢をはっきり言いたくない時にそういう言い方をする時があります。



若い時はそんな言い方はしませんでしたが、30代後半を過ぎると、そんな風に言ってしまいます。
    • good
    • 0

>そんなこんなで「いくつに見える?」という質問をされるのが私は苦手なのですが、


この質問をよくするという方は、どういう心理でされるのか、

女性は若いのがよりよいとの「幾つに見える」と聞いてくる人の価値観から、ほめられたいから。

より若い方がいい。
で、私は、より若かく見える・・・実際は、若くはないが(幾つから若くないかはこの際別)、若く見えることには自信がある!
ということの、意思表明?見たいなもの。
客観的な事実との相関は実はない。
殆ど、思い込みです。

そう、それでいいのです。
ただ、女性は、若く見えるようなファッションを無意識にしている。
若く見えるヘアスタイルをしている。

ローライズでお肉がはみ出ようが、背中がボンレスであろうが
ガードルがはみ出ようが、「ローライズをはきこなせる私は若い」というのが真実。

だから、観察者がどこを見て年齢判断をするかは、観察者の自由ですし、客観的事実として、ファッションは20代、メイク顔は30代、
でも、背中のボンレスは40過ぎてる?
どれを採用するかは、よいしょするかどうか。

大体、聞いてくるほうは若いという自信があるのです。
実年齢より、絶対に5歳は若い自信がないとこういう発言はしない。
それは、客観的観察とはまったく関係がない。

>相手からの推定年齢が実年齢よりも上だった場合、どう感じるか、
また、質問される側の方はいつもどのようにして答えていらっしゃいますか?

一番ふけているところを見て、それより10歳を割り引いて答える。
よいしょするつもりで。
それでも、まだ、見積もりが多かったら、ご本人がまったく
見えていない老化を意識していないということです。
失敗したと思ったら、「忙しくて、寝不足なんじゃない」ぐらいで逃げる。
親切だとおもって、言ってあげるほうがいいかなと考えてますので、
サービスは10歳分までです。

後ろから見て、背中と、お尻と、ウエストに年がでる。
顔は、いまや、いじってない人を見つけるのが困難なほどです。
それで、自信がある人が多い。

コレをわかっていて、ちゃんと後ろを作ってるプロ?も居ます。
ただ、気合が入りすぎて、それも不自然。

きちんと、年をとったほうが「美しい」と思う。
いつまでも、20代の若さの美しさを追求するのはおかしいと気づくべき。
若く見えるというのと、若々しいというのは別。

私は、トライアスロンをするおばちゃんです。
あるとき70歳の方が参加されていて、結構な記録で、
もちろん完走されました、オリンピックディスタンスですが。

で、この方、どう見ても、50そこそこの普通の、元気なおばちゃんって感じです。
整形でもして顔が、きれいで30-40?で、よぼよぼだと不気味ではありませんか?70ともなると。

ナチュラルが、すてきだなぁ・・・・って思いませんか?
若く見えて、うれしいというのも40代ぐらいまでの一種
見当ちがいな、抵抗のようです。

女性も、更年期になると、きれいごとはいってられなくなる。
「おばちゃん」という言葉に敏感に反応するのは、30代。
若く見せることだけに努力するのと、若々しくあろうとするのは違う。

ちなみに、私は、50を過ぎたおばちゃんですが、
そのような質問をする人には、自動的に、10歳割り引いて答えます。

学生だと最初からわかっていなければ、30?と思うような人も多いです。
    • good
    • 0

ありますねー


でもそういうことを聞く人に限って思い込みの激しい人だったりして、
自分は若い!と思っている人って案外年相応なんですよね、、、
「えー、分からないなー、いくつなの?」って聞くのが無難ですかね。
    • good
    • 1

私もそういうのありました・・・



どうみても70過ぎのおばあさんでしたので
一気にサバよんで60くらいかなーととぼけたら
58歳でした。

ショックでした。

それからはわからないーの一点張りにします。
    • good
    • 0

明らかに30歳↑の場合



「女性は25歳から年取らないらしいから」と誤魔化す
言わなきゃいけない空気の場合、-5歳ですね

30以下だと思う場合25歳といっておけば、それほど失礼じゃないから、どうでもよい相手にはそう答えます。

女性の年齢を判断する場合、特に年齢を気にする30代半ば以降の人は首をみれば判ります。
    • good
    • 0

聞く心理は質問者さまが考えているのと同じだと私も思いますし、


または実際の年齢よりも老けて見られるのを気にしている場合も
あるかもしれませんよね。

私は「いくつに見える?」と聞かれたときは
「いくつって言って欲しい?」と言うようにしています。
状況によって真顔で言ったり冗談だと笑ってごまかせるように
ふざけた感じで言うなど色々ですが、これだとその後話題が
変わるので便利ですよ(笑)。
    • good
    • 1

私も質問者さまと同じく若めに回答しちゃいます。


特に、35~50歳代は人によってかなり差があり難しいので、見た目よりマイナス5歳くらいで答えてます。
でも正直いうと、年齢相当かむしろ年齢より上に見える人の方が聞いて来る様な気がしています。
私のように若めに答えている人達によって、「年齢よりも若く見える」と錯覚しているのではないかと思うのです。
ホントに若く見える人は、実年齢をあえて教える必要もないので、聞いてこないのでは??と思って若めに答えているんですけれどね…
子供の親達のように、ある程度年齢の幅が想像できる中に、見るからに若そうな人がいたら、逆にこちらから「いくつ??」とダイレクトに聞いてしまうので、そう思っちゃうのかも知れません。
    • good
    • 0

ハイ!!ついつい聞いちゃう人です。



いつも5歳ぐらい若く見積もられるので、
聞かれたときは確認の意味で聞きます。自分からは振りません。

切り返し方ですが…
30オーバーの人には
外見はとても若々しくて魅力的だけど、話してる感じがとても聡明で落ち着いているから○さいぐらい?
(別例で、話してる感じが甘えたくなっちゃう感じだからってのも使います。)

年齢も知らないぐらいの浅い会話しかしてないときは褒めまくればいいんじゃないのかなって思いますけど。。ダメですかね
40歳ぐらいの人と接する事が多いので、結構あたしは使ってます。

若い子は大人って言葉でも平気ですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年齢質問で、「何歳に見える?」って返しちゃダメ??

年齢を質問された時に、
「何歳に見える?」と返す人がいると、
なんとなく「やれやれまたかよ」みたいな空気が漂う気がするのですが、
「何歳に見える?」と返すのは、よくないことなのでしょうか??
その理由も含めて教えてください。

年齢当てゲームのようなゲーム感覚だったり、
意外な回答に驚いたり、
決してつまらなくはないと思うのですが…。

妙齢の女性については、微妙な問題があることはよくわかるので、
主に男性同士で上記質問をしたケースについて教えてください。

Aベストアンサー

端的に言うと「ウザい」からです。
年齢って「会話の最初に一応聞いておきたいかな?」くらいの
話題なのでサラッと流して次の話題に行きたいんです。

「何歳に見える?」と聞かれても、自分が年上に見られたいのか、年下に見られたいのか、意図が読めません。

>年齢を質問された時に、
>「何歳に見える?」と返す人がいると、
>なんとなく「やれやれまたかよ」みたいな空気が漂う気がするのですが、
>「何歳に見える?」と返すのは、よくないことなのでしょうか??
>その理由も含めて教えてください。

・大して男前でもないのに、周りの人が自分のことに興味あると思い込んでいるのは、ナルシストっぽくて気持ち悪い
・女の子の年齢なら知りたいと思うが、男の年齢にはあまり興味がない
・どうみてもおっさんで意外性がないケース
・そもそもその人の年齢にあまり興味はないが、
話題がないのでとりあえず話を振ってみたケース

が考えられます。自分のことをやたらと話したがる男は嫌われます。
聞き手に回るくらいが大人の男の対応です。

Q年齢を聞いたら、“いくつに見える?”と逆に聞いてくる人・・

年齢を聞いたら、“いくつに見える?”と逆に聞いてくる人・・

皆さんはそう言われた経験がありますか?
なぜ、そう言うのだと思いますか?

逆に、そのように言ったことがありますか?

Aベストアンサー

年齢は個人的なことです。従って、安易に聞いてほしくないという気持ちがあります。「何歳に見える?」は、デリカシーのない質問者への切り返しでもあります。

 


人気Q&Aランキング