アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ぶりにピアノを弾いてみようと思っています。
中学生の時に弾いた曲の楽譜を手に入れたいと思ったのですが、タイトルも作曲者も忘れてしまい、どなたか教えて下さい。

記憶にあるのは・・・
タイトル:「舟歌」だったと思うのです・・・。
作曲者:完全に忘れました。
曲の出だし:用語を忘れてしまったのですが、ラ・シ・レ・ミが♭の形態。
右手が通常の一オクターブ低いところから始まり・・・、
ドミラミラドラミ ミラドラドミドラ (ラ ソ ラ シ ド・・・)←ここは通常(?!)の音程
この情報量で分かるかっ!と怒られそうですが覚えてるのはこれだけなのです_(._.)_
ピアノピースで「舟歌」のタイトルの楽譜はチェックしたのですが、どれも違いました。先生から楽譜を頂いたのもコピーしたものだったので
あまりポピュラーな曲ではないのかもしれません・・・。
分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

あ、ここにありました。


http://j-ken.com/category/all/song/127349_107559/
違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃー!!!これです!!!これっ!!!!
諦めて当時の先生に電話しようかと思っていたのですが
本当にありがとうございます!!!!
視聴したときに涙出そうになりました・・・。
なぜタイトルを「舟歌」などと思っていたのでしょう・・・。
間違ってかつ少ない情報に対して回答をして頂き本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2007/06/21 17:58

No.2です。


NO.3~4
の人の推測した曲で、ほぼ間違いないと思われます。
楽譜を見ると音がぴったり同じです。
楽譜はこちらで、ダウンロードできます。
http://www.sheetmusicarchive.net/dlpage_new.cfm? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで辿り着けました!!本気で感涙してます。(ToT)/~~~
当時ピアノの上達に限界を感じてこの曲を最後にレッスンを終了したもので、とても思い出深い曲だったのです。(にしては記憶が間違っているうえに曖昧でしたが・・・)
楽譜まで手に入り喜びで一杯です!!!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/06/21 18:05

試聴ページをみつけられなかったのですが・・・



メンデルスゾーン「無言歌」作品38-6
デュエット Duetto
ではないでしょうか?
    • good
    • 0

あんまり、参考にならないかもしれませんが、投稿します。



ショパンとか、チャイコフスキーの曲を思いつきますが、質問の内容からしてたぶん違うと思われます。

フォーレの曲は調べましたか? フォーレは全部で13曲作曲しているそうです。ただ、私は聞いたことがないので、この中にあるかどうか、判りません(あんまり参考になりませんね・・)。
下のサイトで、全曲試聴できるようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/686893

それから、メンデルスゾーンは、「ベニスの舟歌」を確か3曲作曲していたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたフォーレの曲をサイトで視聴しましたが、違うものでした・・・。
メンデルスゾーンの「ベニスの舟歌」はおっしゃる通り3曲ありましたね。3曲とも聴いてみましたがやはり違いました。でも曲調はメンデルスゾーンぽいのですが。
あまり難しくないレベル(ピアノピースでいうとCくらい)の曲だったのですが、はあ・・・もう一度弾きたいです。
YAMAHAとかのショップで働いている方に直接弾いて聞かせれば(といっても出だしの数秒ですが)分かりますかね~?(ToT)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 09:43

 すみません舟歌だけで連想したんですが、メンデルスゾーンの無言歌集の中に入っている「ベニス(またはヴェネチア)の舟歌」は違いますか?私もちょうど中学生ぐらいの時に弾きました。

残念ならが楽譜をなくしてしまいましたので、載せていただいた音と違うかどうかは分かりませんが、無言歌集の中には同名の曲が2曲あるようです。その内の1曲は下記のサイトで視聴できます。
http://oldenseaman.chips.jp/venetian-boat-song-n …
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
教えて頂いたサイトで視聴してみましたが、雰囲気は似てるのですが
違うようでした。同じくメンデルスゾーンのもう一つの「ベニスの舟歌」も探して視聴しましたが、これも違いました。
平行して「舟歌」をキーワードに視聴出来る楽曲は片っ端から聴いてみましたがヒットしませんでした。かなりマイナーな曲なのかもしれません。(「舟歌」という記憶自体が間違っているカモ・・・(ToT)/)
URLまでつけて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!