仮面ライダークウガ、終わっちゃいましたね。
さて、ライダーが乗ったバイク走行のシーンを見ていて、ふと疑問に
思いました。
それは「あのマスクは、道交法でいうところの、ヘルメット着用に
あたるのか?」です。
もし、あたらないとすると、公共の場での撮影において、何らかの
特例措置の許可を取っているはずです。
でも、どの番組も、クルマの運転シーンでは、どんなワル役でも、
確か、しっかりとシートベルトしていたと思うんですよね。

アメリカの映画界では、こういった警察への交渉事は、ちゃんと
包括的にサポートする会社があって、街中でも円滑に撮影が行われる
というのをテレビで見ました。

ともかく、ライダーのマスクのことだけでもけっこうですし、
ロケ撮影と道交法その他、警察との安全上の取り決めなどについて
の情報でもけっこうですので、ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あれは地名の字幕が出ていましたね。


活動の拠点となっていたのは字幕では東京の本郷です。
バイクで走り抜けるシーンは、確かに本郷の路上です。
春日通りの本富士警察署の前ですね。
道路幅員は18mほどの大通りで一般道です。
ただ、あの光からすると早朝の撮影ですね。
昼間は渋滞していて撮影できるようなところじゃありません。

撮影許可申請を出す際
どういう装備でどの道を何時に走るかなど
道交法のことも含めて申請するんじゃないでしょうか。
道路の場合は、申請先は所轄の警察署ですから。
本富士警察署ですかね。

昔、西部警察も東京ベイエリアの公道で撮影していたのを見かけました。

それから日本でも「フィルム・コミッション」という
エキストラの手配から撮影許可の交渉、
ロケ地の紹介までする非営利団体が存在します。
まだ、関西方面だけかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかディープな情報ありがとうございました。
こういう事情を知ると、やはり東京近郊に住みたいなぁなんて思います。
もしかしたら、「掲示板のあるカルトなサイトはどこにありますか?」
という質問の方が良かったのかな?と、今更ながら考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 20:30

 個人、団体の所有地とか河川の中州のように、一般交通の用に供されていないところは、外観は道路でも道路交通法の適用は受けません(だから、駐車しても切符は切られません)。

そういうところでは、車検、無免許、シートベルト、定員外乗車などの規制はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、公道でなく公園でキックボードやローラーブレードを使うのは
OKというのと同じようなことなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 20:32

田舎のほうで西部警察のロケに出くわした事があります。


かなりの野次馬でしたが、カメラワークで結構避けてましたね。
ところで、もしもアクションシーンのような場合は交通を止めない
条件(少なくとも片側)で道路使用許可が下りるとは考えにくいで
す。なので、一般車の中でカーチェイスをしているように見えるシ
ーンでもそれはエキストラのはずです。撮影する方にしても、指差
されちゃったら取り直しですから、歩行者を止めたりエキストラを
歩かせたりしているはずですよ。

> 仮面ライダーのヘルメットは道交法ではパスできない仕様では
> あるが、転倒などで衝撃があったときには、ある程度は頭を保
> 護する構造にはなっている

仮面ライダーの事を具体的に知っているわけではありませんが、ア
クションシーンではよくやる方法なので、恐らくそうなんじゃない
かなという予想です。火だるまシーンで見えないように呼吸用酸素
ボンベ使っているとかと同様な感じかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2001/01/22 12:59

単に道路使用許可を取れば良いだけです。

通行の用に供する以外
の目的で使う場合ですから、道交法の規制は許可内容によって外
されるはずです。(過積載許可証などは道交法においての許可で
すから、道路使用許可とは性質の違う物です)
悪役もヘルメットというのは、いくらスタントマンだって危険だ
からだし、それによってより危険なアクションが出来るのであれ
ば、それも演出効果だし、真っ黒なフルフェイスの方が悪役に見
え易い演出効果でもあるんじゃないですか?(黒くなくてもボス
キャラ以外は顔は見えない方が演出上良い事だろうし)
ちなみにあのマスクが道路交通法におけるヘルメットになるはず
はありません、周りが見えませんから。マスクにヘルメットの機
能を持たせてあるとすれば(多分ある程度考えてあると思うので
すが)、加藤茶さんのハゲヅラヘルメットと同じ事です。コント
でよくたらいが落ちてきたりしますが、そのコントをこなすため
にあのハゲヅラはヘルメット機能も持っています。一種の特撮と
も言えますね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の勘違いでなければ、誰もいないような埠頭とか山野でなく、けっこう都内の
一般道を、一般人が間近に見られるような状態で乗っていたので、「一般の
クルマが近くを走っていても大丈夫なのかなあ?」と思ったのでした。
さて、「悪役もヘルメット~」というくだりは、私の質問を読み違えて
おられるような気もしましたが、つまるところ、「仮面ライダーのヘルメットは
道交法ではパスできない仕様ではあるが、転倒などで衝撃があったときには、
ある程度は頭を保護する構造にはなっている」という解説であると理解しました
ので、もしこれに間違いがあるのでしたら補足をお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴代仮面ライダーのモチーフになった生き物

仮面ライダー(1号~10号)のモチーフになった生き物について教えてください。
一号・二号は、バッタ(イナゴ)というのは有名なのですが…
特に下記に挙げたものについての返答を待っています。

仮面ライダーV3・仮面ライダーX・スカイライダー・仮面ライダーZX

もしご存知であれば、仮面ライダーBLACK以降のライダーの
モチーフも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

1号・2号はバッタ。
V3はトンボ。
ライダーマンは仮面ライダー?
Xはヤゴ。(?)
アマゾンはトカゲ。
ストロンガーはカブトムシ。
スカイライダーはイナゴ。
スーパー1はスズメバチ。
ZXはカミキリムシ。
BLACKはバッタ。
RXもバッタ。
ロボ、バイオは不明。
真もバッタ。
ZOもバッタ。(?)
Jもバッタ。(?)
クウガはクワガタ。
アギトは龍。
ギルスはカミキリムシ。
G3は未確認生命体第4号(笑)
G3Xはタイタンフォーム?

いくつか憶測ですが、ざっとこんな感じですか。

因みに1号ライダーをバッタに決めたのは、
石ノ森氏のご長男、小野寺丈氏です。
噂では「009天使編・神々との戦い編」の
完結編を小説で執筆中だそうです。
本当だとしたらとても楽しみです。

Q劇場版仮面ライダー響鬼で

最近見に行って来ました。龍騎やファイズなど、その前作の人が友情出演ってゆうかちょい役で出てたりしてましたよね。ブレイドと響鬼はそれを見つけることができなかったのですが。やはり出てる人がいらっしゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

劇場版「響鬼」では、前作「ブレイド」出演者のゲスト出演はありません。
ただ、「アギト」に河野刑事役で出ていた田口主将さんが村人役で出ていらしたような気がします。

「ブレイド」劇場版では、「555」から木場勇治役の泉政行さん、村上社長役の村井克行さん、海堂直也役の唐橋充さんがゲスト出演していました。
泉さんと村井さんは睦月が面接を受けるシーンの面接官役、唐橋さんは天音が万引きをしようとするシーンの警備員役です。

Q仮面ライダーWの放送期間について

現在放送中の仮面ライダーWですが、
これまでの仮面ライダーの放送期間は1月半ばから1年間でしたが、この秋に放送が始った仮面ライダーWは1月で終了するのでしょうか?
それとも来年の秋まで1年間の放送予定なのでしょうか?
クリスマスプレゼントで仮面ライダーのおもちゃを買うのをいつも放送終了直前なので悩んでしまいます。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

これまで戦隊と仮面ライダーがほぼ同時期にスタートしていたのを、ライダーの放映スタートをずらすということでWが秋から始まっただけですので、Wは1年間の予定です。
Wを秋からスタートさせるためにディケイドは初めから短い期間の放映だったのです(年末の映画までは厳密には終わってませんが)

Q仮面ライダーの歴史?

現在27歳の女です。
私が子供の頃から仮面ライダーってありました。
名前は覚えていないですが…
今もまだ仮面ライダーってありますよね。
4歳になる息子に仮面ライダーの変身ベルトを買ってあげたのですが、
中に入ってるカードダスのカードが10枚あり、
ディケイド、クウガ、アギト、リュウキ、ファイズ、
ブレイド、ヒビキ、カブト、デンオウ、キバ
が入っていました。
仮面ライダーって今10人いるんですか?
私の記憶ではテレビには1人しかいなかったんですけど、
ゴーオンジャーやシンケンジャーのように複数人で戦ってるんですか?
先日見た仮面ライダーショーはディケイドとキバと誰かが3人で出演していました。
変身ベルトの名前はディケイドライバーと書いてるので、
ディケイドがリーダー?とか思ったり…
全くわからず、息子も知らないので教えてください。

Aベストアンサー

ひとまず、「昭和の仮面ライダー」と「平成ライダー」を区切って考えるとよろしいかと思います。
質問者さんが子どもの頃というと、80年代~90年代ですので、「昭和ライダー」の最末期でしょうか。
ちょうど『仮面ライダーBLACK RX』が、昭和63年から平成元年にまたがって放送されました。

せがた三四郎などで有名な(?)、藤岡弘、さんが1号をやっていた最初のものが1971年で、のちにシリーズ化され、途中、途切れたりもしながら上記『RX』でいったん終了した、とお考えください。

その後、ビデオ用、映画用などで新しい仮面ライダーも作られましたが、いまひとつメジャーではありません。

そして、平成12年(西暦2000年)、『仮面ライダークウガ』より、新しい仮面ライダーの歴史が始まります。
今をときめくオダギリジョーさんが主演で、旧来のライダーファンにも高い評価を受け、現在につながるシリーズとなりました。

平成のシリーズは、基本的に、全て世界観が違います。それぞれ独立したヒーローものであり、悪く言うと、「仮面ライダーとは名ばかり」ということもできます。

仮面ライダーは、お祭り的なエピソードなどで、歴代ライダーと「共闘」することはありましたが、スーパー戦隊の「○○レンジャー」のように、「○人一組」という戦い方はしません。

ただ、平成ライダーシリーズでは、「ライダー」と呼ばれる、ないしは、主人公キャラと同系統のカテゴリに属する超人が複数出てくるのが普通になっています(『クウガ』を除く)。

このライダー同士は「いきがかり上、共闘したり」、「それぞれがそれぞれの理由で戦ったり」「たがいに殺しあったり」します。従来のヒーローものでは考えられない構図ですね。

現在やっている『仮面ライダーディケイド』は、平成ライダーの10周年企画として、作品自体がお祭りエピソードのような扱いです。主人公は、過去の平成ライダーそれぞれの「世界」を渡り歩きながら活躍します。
SFでいうパラレルワールド(並行世界)の概念を使用しているわけですね。

ですので、現在やっている『ディケイド』で、過去の平成ライダーが出てくるのは、「ちょっと特殊なパターン」と思ってください。

さらに、2年前に放送された『仮面ライダー電王』は、非常に人気が高かったため、昨年放送した『キバ』と共闘する映画版、現在の『ディケイド』と共演する映画版などが作られています。
今年は、「昭和ライダーから平成ライダーまでが一堂に会する」という、とてつもない「お祭り映画」が作られる予定です。

ひとまず、「昭和の仮面ライダー」と「平成ライダー」を区切って考えるとよろしいかと思います。
質問者さんが子どもの頃というと、80年代~90年代ですので、「昭和ライダー」の最末期でしょうか。
ちょうど『仮面ライダーBLACK RX』が、昭和63年から平成元年にまたがって放送されました。

せがた三四郎などで有名な(?)、藤岡弘、さんが1号をやっていた最初のものが1971年で、のちにシリーズ化され、途中、途切れたりもしながら上記『RX』でいったん終了した、とお考えください。

その後、ビデオ用、映...続きを読む

Q子供と仮面ライダーの話がしたい

大学生男です。
いい年して仮面ライダーが大好きです。
でもぼくには仮面ライダーが好きな友達がいません。
だから仮面ライダー好きの子供とお話ししたいです。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

別に大人でも仮面ライダー好きな方はいますが、何故子供なんでしょう?危ない事を考えてるとは思いませんが、わざわざ子供と限定されるとちょっと引きます。

ネットで仲間を探したりすれば良いのでは?ちょっと探せばライダー好きなコミュニティーはありますが。

下手に子供に声をかけたりすると不審者として通報される恐れもありますし、保護者から訴えられる可能性もありますから、子供と限定しないほうがよろしいのでは?

Q【仮面ライダー電王】ゼロノスの謎

TVの放送は終わってしまったのですが、仮面ライダー電王に出てくるもう一人のライダー「ゼロノス」についての質問です

彼の変身後のカラーリングは緑色なのですが話が進につれて赤茶色に変わってしまいます

どうしてでしょうか?


ご存知の方よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

※この回答の中では、劇中の良太郎に従い、若い方の桜井侑斗を「侑斗」とし、顔が見えないほうの桜井侑斗を「桜井さん」とします。

結論を言うと緑のゼロノスは「アルタイルフォーム」で赤のゼロノスは「ゼロフォーム」です。
アルタイルフォームは緑のゼロノスカードで変身します。
ゼロフォームはアルタイルフォームの強化版で、赤のゼロノスカードで変身します。

詳細は下に。

最初に侑斗は、10枚のゼロノスカード(緑)を持って登場しました。
緑のゼロノスカードは、使用するたびに桜井さんに関する周りの人間の記憶が消えるものです。
そのゼロノスカードを使用し侑斗は戦い、途中で使い切ったり桜井さんに補充をもらったりしながら戦い、桜井さんの記憶を消耗し続けました。
しかし、使えば使うほど記憶を消費するというカードの性質上、途中で限界が出てきます。
で、劇中で過去の侑斗が殺され、侑斗が世界から消え、その後復活したとき、もう桜井さんの記憶だけでは足りなくなってしまったのです。
そこで赤いゼロノスカードに切り替えました。
赤いカードは侑斗が2007年に来てから作った記憶が消えるもので、
実際に侑斗は「桜井さんの記憶だけでは足りなくなったらしい」
と言っています。
緑から赤に変わったというか、緑は「使えなくなった」のです。

※この回答の中では、劇中の良太郎に従い、若い方の桜井侑斗を「侑斗」とし、顔が見えないほうの桜井侑斗を「桜井さん」とします。

結論を言うと緑のゼロノスは「アルタイルフォーム」で赤のゼロノスは「ゼロフォーム」です。
アルタイルフォームは緑のゼロノスカードで変身します。
ゼロフォームはアルタイルフォームの強化版で、赤のゼロノスカードで変身します。

詳細は下に。

最初に侑斗は、10枚のゼロノスカード(緑)を持って登場しました。
緑のゼロノスカードは、使用するたびに桜井さんに関する...続きを読む

Q仮面ライダー 最終回

仮面ライダーの最終回は今までの仮面ライダーが登場しますか?

Aベストアンサー

ちょっとご質問が漠然としすぎているので、こんな回答でご満足かどうかわかりませんが。

仮面ライダーシリーズの最終回の中で、歴代ライダーが揃うのは、
『仮面ライダーストロンガー』、『仮面ライダー(新、所謂スカイライダー)』、『仮面ライダーBLACK RX』の3作だと思います。

特に『ストロンガー』最終回は第1期ライダーシリーズのラストに当たり、7人ライダーの変身前を演じる役者さんも勢揃いしました。
あとの2作は変身後のライダーのみの登場で、声も違います。

ですので、「その時点での全ライダーが、素面の役者まで含めて勢揃い」というシチュエーションをお探しなら、『仮面ライダーストロンガー』の最終回でしょうね。

Q仮面ライダー555の着信音

仮面ライダー555に登場するファイズフォンや、カイザのカイザフォンの着メロってどこかの着メロサイトからダウンロードできるのでしょうか?
ちなみに主題歌ではありません。
どなたかご存知の方おられませんか?

Aベストアンサー

テレ朝のケータイ公式サイトにありませんでした?

自分も欲しいのですが、PHSなもので...。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/complete/anime.html

Q仮面ライダージョーカー

仮面ライダージョーカーのライダーキックと仮面ライダー1号のライダーキックのどちらが威力としては強いですか?

Aベストアンサー

平成ライダーは能力や必殺技の威力が、数値として(ほぼ)明確に設定されています。
しかし、昭和ライダーには明確な設定がされていることが少なく、非常に曖昧な表現で能力や威力(の凄さ)を表現しています。


仮面ライダージョーカーのライダーキックの威力は6t(Wは12t)となっています。
対して仮面ライダー1号のライダーキックの威力は「ビルの鉄骨をへし折るほど」の威力と表現されています。

「なんだか凄いらしい」ことは解りますが、実際どの程度の力なのかよく解りませんよね…。

(適当な計算なので正確かどうかは微妙ですが)
仮に「ビルの鉄骨」を10センチ×15センチのH型鉄骨とした場合…。
この鉄骨を曲げるには約15tの力が必要なのですが、ましてや「折る」となれば、更に大きな力を瞬間的に加える必要があります。

また、新1号の能力は旧1号の4倍ということなので、更に凄いことに…。

心情的には「互角」としておきたいですが、どうやらスペック的には1号のライダーキックのほうが、威力が上、ということになりそうです。

以上、長文、駄文ご容赦ください。

Q仮面ライダーディケイドって1年間じゃないの?

平成ライダー10番目のディケイドなんですが
仮面ライダーとその前に戦隊物って基本1年間の放送だったと記憶しているのですが 次の仮面ライダーWでしたっけ? は9月末からの放送って
なっているみたいなのですが ディケイドだけは9ヶ月間の放送だけなのでしょうか?? それともディケイド以降放送は1年ではなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

ディケイドやる時から8月で終了、30回?で終了と言うのが決まっていたようです。ディケイドの放送開始の時の記者会見でも言っていました。いろんなライダーがでた今回のは特別版だったんでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報