アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、朝のスーパー戦隊や、仮面ライダーを録画して見ています。
大変面白いのですが、たまに「あれ?今のシーンおかしくない?」と感じることがあります。
設定やセリフに矛盾があるように感じられ、視聴後に、あれは制作側のミスなのか、それとも自分が勘違いしているだけなのかが気になりモヤモヤしてしまいます。

そんな時、2ちゃんねるなどの掲示板で当該シーンについてなにか言及されていないか目を通すのですが、全く話題になっていないことが多くてモヤモヤが解消されません。

皆さんは上記のような特撮作品のミス(と思われるもの)をご存知でしょうか。もしあれば、作品やシーンの詳細、当時の視聴者の反応、公式の見解などを教えていただけると嬉しいです。

自分が見たことがある作品は
戦隊→ジュウ、ダイ、カクレ、ガオ、ハリケン、ゴーカイ、ゴーバス
ライダー→クウガ、電王、W、オーズ、フォーゼ、ウィザード
などですが、それ以外も大歓迎です。

ついでに、今現在自分がモヤモヤしているシーンを以下に思い出せる限りで記述します。
具体的でなくて大変申し訳ありませんが、真相がわかる方、「自分も気になった!」という方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

「仮面ライダー電王」
最終回数話前
スノーマンイマジンが過去へ飛んだ際の、「さぁて、この時間の野上良太郎はどこだ?」というセリフ。
→あの時点では侑斗を狙っているはずでは・・・?

「仮面ライダーオーズ」
ライオンクラゲヤミーの前・後編(タジャドル初登場回)
クズヤミーからライオンクラゲヤミーへ成長する過程で、親である脱獄犯の男が二回ヤミーから開放されたような・・・

「特命戦隊ゴーバスターズ」
物語中盤(すみません汗)
変身前のJと変身後のビートバスターが同時に画面に映っていた。
→バディロイド状態のJからビートバスターへ、角などのパーツが付け替えられてスタッグバスター、ビートバスターに変身するんじゃなかったっけ?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ゴーバスターズに関しては自分も気になっていたのですが、公式の設定では「Jが機能停止しておらず近くにいれば単独でも変身可能」なのだそうです。

(Wikipediaより)
ちなみにJは単独で自由に変身可能。マサトはアバターであり、変身も自身の転送もJというマーカーを介することで行うので、変身時にJの装甲が装着されるように見せているのはちょっとした演出なのでしょうね。

ミスという訳ではありませんが、最近のスーパーヒーロータイムでは変身前にバンダイの玩具をプロップとして使用している場合があるのですが、変身した後のプロップは撮影の為にかなり大きく作られています。
なのでスーツアクターの方の体格を含めて、まるで別人に挿し変わります(事実そうなんですけど…w)。カットやCGの進化で気付きにくくなっていますが、スローにすると変化の大きさに結構驚きます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって大変申し訳ありません!

なるほど!演出と設定がいまいちかみ合ってない気もしますがかなり納得しました。
てことはマサトが変身する時は必ずJが近くにいたってことですね…

撮影の裏側も想像しながら楽しめるのが特撮の魅力ですよね!
もやもやが解消されました!ありがとうございます!

編集の段階で予定していた物が採用されなかったなどあるようです。

東映の各作品のホームページにあらすじと共に舞台裏が書かれています。参考になるかもしれませんよ。

予定では、そうだったけどなど。

後、ネットで映画などの舞台裏を紹介するミニ番組があり、ここでも、いろいろと語られているので、そこで矛盾を解決させてもらえるかもしれませんね。

この作品で「大人の事情」も良く出てきますからね。
    • 0
この回答へのお礼

各作品のホームページ,裏話が充実していますね。今後目を通して見たいと思います。ありがとうございました。