アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
VBの中で
Application.WorksheetFunction.Asc(対象)・・・・A
で全角を半角にできますが、その逆のJisが使えません。
エクセル関数のJisにあたる関数を教えて下さい。
また、Aをもっと簡単に表現できるんでしょうか?
マクロは超がつく位初心者ですのでよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



WorksheetFunction.Asc(対象)

>エクセル関数のJisにあたる関数を教えて下さい。
あまり知られていないのかもしれませんが、関数では、Dbcs です。

WorksheetFunction.Dbcs(対象)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 15:11

StrConv(文字列,vbWide) でできますよ。


以下のようにもできます。

vbUpperCase  文字列を大文字に変換
vbLowerCase  文字列を小文字に変換
vbProperCase  文字列の各単語の先頭の文字を大文字に変換します。
vbWide     文字列内の半角文字を全角文字に変換
vbNarrow    文字列内の全角文字を半角文字に変換
vbKatakana   文字列内のひらがなをカタカナに変換
vbHiragana   文字列内のカタカナをひらがなに変換
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
様々なケースに対応できそうです。

お礼日時:2007/06/21 15:09

StrConv関数を使いましょう。



参考URL:http://www.can-chan.com/vba/henkan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!