電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入力した文字列を文字に変換したいんですが、ループを使うと聞いたんですが、やり方がよくわかりません。教えてください。

A 回答 (4件)

たとえば、char cString[16]; としましょう。



16ケのマスを用意したと考えてください。
(1つのマスには1文字しか入れられません)

この cString に abc が「入力」されているとき、

cString[0] は a(16進で 0x61 )です。
cString[1] は b(16進で 0x62 )です。
cString[2] は c(16進で 0x63 )です。

cString[3] は (NUL)(16進で 0x00 )で、「入力」したときに自動で設定されます。

★ for 文を使って1文字ずつ「表示」したい場合は、

 for( i = 0; i < 16; i++ ){

  if( 0x00 == cString[i] ) break;

  printf( "%c\n", cString[i] );
 }
 となります。
 
 abc と表示したい場合は、printf( "%s\n", cString );
 
 となります(全角空白を用いているためコピペ不可)。

参考URL:http://e-words.jp/p/r-ascii.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。おかげで問題を解くことができました。

お礼日時:2008/04/18 00:02

>文字列を文字に変換するところです。


もっと具体的に。
あなたの言う「変換」とは何ですか?はい補足にどうぞ。
    • good
    • 0

>不足していてすいません。


>abc
>a
>b
>c
>
>です。

では次に何がわからないかを補足にどうぞ。

この回答への補足

文字列を文字に変換するところです。

補足日時:2008/04/13 07:03
    • good
    • 0

>入力した文字列を文字に変換したいんですが


何がしたいのか全くわかりません。

入力が文字列 "abc" であった場合に何を得たいのか補足にどうぞ。

この回答への補足

不足していてすいません。
abc
a
b
c

です。

補足日時:2008/04/13 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!