プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年ほど前、私が学生の頃ですが、
女子の学生服のスカートは膝下がほとんどだった記憶があります(膝上のスカートは原則禁止だったような)。

しかし、いつの頃からか膝上のスカートも出てくるようになり、
今じゃ膝上20センチも珍しくありません。
ちょっと風が吹くだけで下着が見えそうなくらい短い子も結構います。
時代の流行というものがあるのかもしれませんが、なんとなく気になったので質問です。

1.いつごろから制服のミニスカートは珍しくなくなったのでしょうか。
2.制服のスカートを短くするのはなぜでしょうか。おしゃれのため? それとも他に理由があるのでしょうか。

個人的には社会人の制服の長さはそれほど変化がないように思えるのですが、
なぜ学生服だけこうも変わってきたのか不思議なのです。
主観でも、おおまかな回答でも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

契機になったのは、ブレザー+タータンチェックのスカートという制服の導入でしょう、嚆矢となったのは嘉悦女子(80年代後半)だったと思います。

導入段階で膝上くらいでした(知り合いがいた)。
このモデルチェンジが大成功で嘉悦の学校としての人気が上がったため、これ以後、有名デザイナーの起用等、モデルチェンジがはやり、旧式の制服(紺のブレザーに紺のプリーツスカートといったもの)は一部の伝統校を除いて消えてしまいます。

で、これ以降、かわいい路線となって、女の子達の制服のスカートが短くなっていきます。
なお、東京女子校制服図鑑という本がちょうどこのころにはやりました(品のないエピゴーネンも多かった)。で、この本の描き方が基本的にミニだったこともあると思います(女の子達は結構気にしていたようです)。

私の頃は裏番みたいな女の子ばかりだったなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ブレザー+タータンチェックのスカート」
これってもう80年代後半には登場していたのですね。
初めてみた時、おしゃれな制服だなあと思いました。
今では普通に見かけるようになりましたが、学校によっては制服の変更をしたところもあったのでしょうか。

スカートが短くなっていく流れがよく分かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 15:18

首都圏在住の者です。


1980(昭和55~)年代の前半から中盤にかけては、くるぶしまであるような長いスカートが全盛でした。
そして中盤から後半にかけてだんだんと短くなり、80年代後半にはかなり短くなっていたと記憶しています。
よって私の周囲では、1985(昭和60)年頃が流行の境目だったと思います。
中学と高校で、スカートの長さが全然違っていたので、よく覚えています。

この回答への補足

回答くださったみなさん、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
皆さんの話を総合すると80年代後半からミニスカートが少しずつ主流になっていったということになりますね。
おかげさまでなんとなく気になっていた疑問が解決しました。

どの方にもポイントをつけたいところですが、お二人だけしかつけられないので、個人的に一番納得したお二方にさせていただきます。
みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2007/06/23 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、80年代半ばくらいまでは長いスカートが主流だった記憶があるのです。
それがいつの間にか短くなっていったのですが、やはり境目は80年代後半ですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 15:24

1.No.5さんが書かれている通り平成に入ってからだと記憶しています。


私、平成元年に高校入学したので。
流行ったんですよ。
その時期、特に私立の学校で有名デザイナーがデザインした制服が。
平成に入って制服が一新されたりした学校が多く、それの多くがブレザー&チェック柄のスカートでした。

2、私の通った学校は地域では珍しくブレザー&チェックのスカートでしたから、チェックのスカートが長いと逆におかしいんですよね。
チェックのスカートの学校で履くソックスはたいていハイソックスだったし、そうなるとスカートは膝上丈じゃないとバランスが・・・。

同時期にルーズソックスを履く子が出てきてましたね(それまでは紺か黒ハイソ)。
あと、余談ですがパラパラが流行りました(昼休みに音楽かけて練習してる子がいた。

一番の理由は、無地のブレザー&チェックのスカートの制服を採用している学校が増えた事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平成に入ってから制服を一新した学校もあるんですね。

確かにチェックのスカートはミニの方が可愛いです。
ハイソだとミニスカートの方が似合うのも良く分かります。
分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 15:21

1.私は36歳ですけど、私が17歳くらいの時…


かれこれ20年近く前ですが。平成元年くらい?(古っ)
の時にはスカートはひざ上、ソックスは紺のハイソックスでした。
今の子ほど短い丈じゃないと思いますけど、いわゆるミニ丈でした。
少し前の先輩は、長くしてました。私の頃からは短いのが主流だったと思います。まぁ、地域によっても違うと思いますが…。

2.やっぱり、単純に流行だと思います。
70年代はミニ全盛で、80年代はロング全盛で。90年代はまた
短いのが流行ってて…みたいなモノでは?
今見るとなんとなく80年代ファッションってダサダサな風にみえてしまう(笑)
まぁ、流行ってる服がそうだから、そう見えちゃうだけだと思いますけど。
最近はファッション誌でも80年代風を取り入れたりしてますけど
やっぱり今風ですよね。そういうファッション業界の流れに乗って
、さらに女子学生特有の仲間内のファッション感が加わってるんだと
思います。自分の時もそんな感じだったので。

またいつかひざ下がカワイイ!なんて時も来るのかも(笑)
わかんないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年前でもうひざ上、ハイソックスとは、流行を先取りされていたのでしょうか。
やはり時代時代によって流行りがあるのでしょうね。
それにしても、今の制服はずいぶんとおしゃれになったように感じます。
いつの時代も女の子はおしゃれ好きなんだろうなあと思いつつ、
時代の流れを感じます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 15:13

「セーラームーン」('93年)あたりからだったような気がします。


根拠は?と問われると困りますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーラームーン、懐かしいですね。
あの主人公のスカートはめちゃめちゃ短かったですが、
それが普通に受け入れられていたんですよね。
だとすると、下の方の回答もあわせて、90年代前半くらいが
ミニスカートの流行時期なのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 14:46

曖昧な記憶で失礼しますが、私の中では歌手の安室ナミエさん(漢字わかんね)が人気だった頃にアムラーってファッションがはやりましたよね?そん時くらいからじゃなかったっけなーって思うんですが。


その時期からコギャルって言葉を聞くようになった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アムラーって流行りだしたのは90年代でしたっけ?
もう学生服を着なくなった頃だったのは覚えています。
コギャル、ルーズソックスもその時代でしょうか。
ミニスカートが増えてきた時期が分かったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 14:44

娘のスカート丈はそれほど短くはなかったですね



ただし、腰の部分で2度ほど折り返して短く履いていました

学校の中では折り返しを直しているようです...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
折り返しとは初めて知りました。
その日の気分とかで長さを調節してらっしゃったのでしょうか。
スカートは奥が深いです……

お礼日時:2007/06/23 14:42

私は20代で、中学の頃ギャル寄りの人達が結構短くしてましたね。


今となっては「周りが短くしてるから~」とか言いそうですが、始まりの頃とかは「短い方が可愛い」とかじゃないですかね?理由。
1人個性の強い子がジャンパースカートなのに自分で切り離してただのスカートに加工してました。
そこまでして目立ちたかったのでしょうかね・・。
私の場合部活もあったので膝上5cm程度にしたら、それでも「短いぞ」と顧問に怒られました(笑)
私の感性だと中学の制服はスカートのひだが多かったので短いとダサかったですね。だから、短かすぎずスタイル良く見えるような長さの人がいると
「おっ、コイツわかってるな」とか勝手に思ってました。

高校の頃には完全に膝上が当たり前になってました。
厳しい福祉科の生徒のみ膝下でした。
それでもウエスト部分へ折り込んで検査の時以外は短くしている人もいましたね。

ですが、私の姉は30代です。
姉の中学のアルバムを見たところ、スケバンが流行っていたからか、
女子はナゲ~よ!!ってくらい長いスカート丈の人が多かったですよ。
くるぶし丈といいますか、とにかく長すぎるくらいでした。
姉の高校時代は短くしていたようですが・・姉は周りに比べて短いほうだったと思います。まだ蔓延してなかったように見えます。

ルーズソックスが出てきたのはちょうど私が中学入った頃だったと思います。
それに合うのは短いスカートだと思うので、短い傾向になり、
今となってはルーズの人もハイソの人も短いままなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スカートの短さにもファッションセンスが問われるのですね。

確か10年くらい前でしょうか、ルーズソックスが大流行しましたね。
その後もハイソでしたか。
確かにルーズソックスやハイソだとミニスカートの方が似合うと思います。
分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!