電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子高校生のスカート丈が短いのは下品ということで渋谷では変化が起きている。」とのことですが、そもそも(1)いつ頃から(2)どこで。発生したのか知りたいです。
地域により時間差があると思いますが、、、、。
また、ロングとショートが混在した時代を経験した人もいると思います。その時の感想もお願いします。
アニメの女の子はミニスカートですが、アニメが先か、現実が先かもわかる方がいればお願いします。「時代の流行」を考えてみたいです。

A 回答 (8件)

現在34歳女性。

東京郊外(とはいえ駅前はかなり拓けてる)在住。

私の時はスカート丈は長かったです。高校は「制服」がない学校でしたが、制服廃止前のセーラー服が「標準服」として残されていて一応持ってましたが、その丈も長かったです。
高校生時代、確か3年生の時だと思います。近所のスーパーでバイトしていた私は、同じ年頃だと思われる学生に「ソックタッチはどこですか?」と訊ねられました。
その頃は何のことだかわからなかったので、美容関係のものだろうとあたりをつけそこに誘導した(当たりでした)のですが、別の学校(制服あり、やはりスカート丈は長い)のバイト仲間に聞いても「何に使うんだろうね??」でした。

謎が解けたのは数ヵ月後。文化祭の関係で顧問のいる教官室に行くため、1年生家政科クラスの前を通ることになりました。家政科のセーラー服着用率は高かったのですが、皆スカート丈が短く、当時の私から見れば「何あの靴下?」というのを履いていたのです。3年生になっても部活動を続けていた私、普通科1年の後輩(当時の2年は家政科が多かったが、1年は皆無だったため)を捕まえて
「家政科1年クラスで見たあの集団の格好は何?!」
と問い詰めて…やっと「ルーズソックス」が流行っていて、それにともないスカート丈が短くなってきていることを知ったのでした。

なので、おそらく今から約16年前…1990年頃からだと思います(地域によると思いますが)。
その後社会人になり、5歳くらい下の人と話をするとすでにスカート丈は短かったとのことを聞きますので、おそらく30代前半が混在した時代だと思います。

あっあと、セーラームーンの影響ですが、大人ながらもアニメ・原作コミック両方全話観た者として、影響は薄いかと思います。変身後の丈は確かに短いですが、普段着ている制服は膝下丈。これは高校生編で世の中のスカート丈が短くなってからも変わってません。
    • good
    • 1

30代後半、女です。


中学生の頃、おニャン娘クラブが流行りました。
おニャン娘の中で、好きな子のマネをして、制服が長かったり、短かったりしてました。
高校生に進学した頃、ルーズソックス(当時はクシュクシュソックス)が流行り、一気にスカートが短くなりました。
    • good
    • 0

こんちは。


確か、「セーラームーン」の影響だったと思うがな。
    • good
    • 1

40代前半の♂です



中学時代は横浜銀蝿と尾崎豊が全盛期でロングが主流でした。尾崎豊の曲にも、長いスカート引きずってた・・・ってありましたよね。

高校に入学してしばらくすると、とある不良少女のグループが一斉にミニにして来たので衝撃的でした。不良はロングというのが定番だった頃にミニですからね!

彼女達は、これからの時代はミニよって言ってましたよ!確かそれ以降ロングは一気に消えて、みんながミニにシフトしたように思います!

恐らく今から23、4年位前だと思います。
    • good
    • 0

首都圏在住、高校通学期間は1985~1987。


入学時はロングの人がいましたが、卒業時はショートが主流だったと思います。
    • good
    • 1

40代前半♀です。


地方ですが、私の頃はロングでしたが、2歳半年下の妹はミニでした。

私の頃は、クラス全員ロングみたいな時代で、ひざ下15センチまでなんて言われてましたね。毎週月曜日に、スカート丈検査があって、その日だけ思いっきりスカートを胸辺りまで上げて着てた記憶があります。

反対に妹の頃は、膝を見せるなって言われてたらしいです。妹は、スカート丈検査の日に、私の高校時代の制服を着用して行ってたらしいです。
    • good
    • 0

40代♂です。



私の中・高校時代に混在してた気がします。(地方ですが。)
いわゆる不良系の中で踝まであるロングスカート派と見えそうなミニスカート派がいました。

男子の方も長ラン、中ラン(普通ランではない(笑))、短ランと揃い踏みでしたね。
(横浜銀蠅、ナメ猫世代(笑))

昔は不良が一目でそうと分かる格好をしていたのである意味お互い安全だったのかも。
    • good
    • 0

 


ツイギーが来日しミニスカートが流行ったので1970年の女子高校生のスカートはしっかり短かった。
ひざ上20cmくらいだったかと記憶してる。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!