
エクセルで作成した1ヵ月の勤務時間の合計を出したいのですが・・
(1)1週間ごとの合計のセルには計算式が入っています、それぞれのセルをクリックして合計するというやり方では、「VALUE!」が出るのです。
一体、どんな風にやるのでしょうか?入力の仕方を順をおって書いていただきたいのですが・・
(2)また、「合計で出た数字のみを隣りのセルにコピーしてそれを足す」ということも考えましたが、勤務時間が増えたら自動的にコピーした数字も増えるというやり方がわかりません。(1)(2)どちらの方法でもいいので、教えてください。
初心者なので分かりやすい、単純な説明をよろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
まずセルの書式設定を変えてみると良いかもしれません。
開いているシートのセル全てを選択して(シート全体のセルが青色に変わる)
右クリックすると窓が出てきて、その中に「セルの書式設定」
というのがあるはずなので、選択します。
「セルの書式設定」という窓が立ち上がり、左に分類、右に種類というのが
あると思います。
左の分類で、ユーザー定義を選択します。
種類のまず最初の一行は自分で入力できるようになっているハズです。
そこに半角で、[h]:mm と入力します。[ と ] は ( や ) 、{ や }
と間違えないように… [h]:mm です。
それでOKをクリックするとセルの書式設定が変更できました。
A1に、8:15(8時間15分のつもり)
A2に、9:30(9時間30分のつもり)
A3に、8:10(8時間10分のつもり)
A4に、9:45(9時間45分のつもり)
と入力して、そしてA5でA1~A4を合計してみて下さい。
35:40(合計35時間40分のつもり)になると思います。
(2)でされたい事がよく分からないのですが…
次にA1~A5をそのままB2~B5にコピーしてみて下さい。
B2~B5でも正常に計算されるハズです。
次にA5とB5の合計をC5に出してみて下さい。
71:20(71時間20分)になります。
ここで例えば、B3を10:45に変えてみると、
B5は38:15に、C5は73:55に自動的に変わって
くれると思います。
ご質問の回答になっているかどうかわからないので、自信はありません…
No.7
- 回答日時:
問題の意味を捉えるのに苦労しますが(1)の問題は
下記のような簡単な原理を利用したのでは、ダメなのでしょうか。こんなことなら判っているとも思うし。
見当はずれならご免。
例えば、B5に=SUM(B1:B4)、B12に=SUM(B6:B11)に入れる。
B13には、「Ctrlキーを押しながら」、B5とB12をクリックし、ツールバーのΣをクリック。
これでB1からB4まで、且つB6からB11に行挿入がなされても
当初のB13は式を変えなくても正しい合計が出ます。
回答有難うございました。
数式内に”時間”という文字も含まれていることを書きそびれました。
合計のセルにも、時間を含んで計算させる方法が知りたかったのです。
大変失礼しました。
No.6
- 回答日時:
こんにちは!
>週間ごとの合計のセルには計算式が入っています
この計算式の結果を、合計して月計を出しているって
ことでしょうか?
だとすれば、集計の計算式に IF(論理式,"",合計式) の
ような "" を返す式になっていませんでしょうか?
その場合は 数式バーに =SUM( と記載してから
[Ctrl]を押しながら目的のセルをクリック
)括弧で閉じる で回避できます
これでも#VALUE!が出る場合は 週計の計算で#VALUE!と
なっている場合です 確認してみて下さい!
No.5
- 回答日時:
補足です。
>それぞれのセルをクリックして合計するというやり方
とありますが、例えば、
A5にA1~A4の合計を出そうとされている時、A5が
=A1,A2,A3,A4 になってませんか?
=A1+A2+A3+A4 が正しいです…
(初歩すぎるか…)
No.3
- 回答日時:
> それぞれのセルをクリックして合計するというやり方では
がどうやっているのか、ちょっと不明確なのですが、きっと、
例えば、C11 に A1,A2,A5,A10の合計を入れたい場合に、
「C11セル」をクリックして選択し、「=」「A1セル」「A2セル」「A5セル」「A10セル」を順にクリックする。
結果として「 C11セル」の内容は「=A1+A2+A5+A10」となり、合計が計算される。
ということでしょう。しかし、もしそうなら、
例え 上のA1~A10が 計算式だとしても、普通に合計が計算されるはずです。
合計されるセル(上の例での「A1セル」など)と、合計セル(上の例での「=A1+A2+A5+A10」)の具体的な内容を補足してくれると問題点がわかるかもしれません。
No.1
- 回答日時:
どう言う構造で作っているのかわからないので
なんとも言えないんですが
1ヶ月分の合計と言うことであれば
所詮多くて31日分の合計ですから
すべて足すような 計算式を
いれてはどうですか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- Excel(エクセル) エクセルでの左のセルのコピー 3 2022/07/25 12:31
- Excel(エクセル) 表計算ソフトcalcにおいて、1時間10分を1.1と表記する方法とそれらを集計する方法は? 4 2022/04/06 16:54
- Excel(エクセル) エクセル 条件に合う日付に入力された時間数の合計したい 4 2022/06/17 22:18
- Excel(エクセル) エクセルシートの合計の変動 5 2022/04/05 15:56
- Excel(エクセル) エクセルで時間の合計 5 2022/06/04 10:54
- Excel(エクセル) 月間シフト表から総勤務時間を計算する関数 4 2023/05/20 07:12
- Excel(エクセル) エクセルの関数いれれますか? 1 2022/03/25 20:39
- Excel(エクセル) 条件に合った数値の合計を表示させたい関数と条件指定の方法 3 2023/05/13 16:07
- Excel(エクセル) エクセルで値ではなく関数を参照する方法 6 2023/03/19 00:50
- Excel(エクセル) エクセル・セルに数式を入力してセル指定計算 2 2023/04/21 12:46
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
数式が入ったセルを含めて、数字の合計を出すには?
Excel(エクセル)
-
IF関数で出した数値をSUM関数で使う
Excel(エクセル)
-
数式の計算結果により表示されたセルを数える関数を教えてください
Excel(エクセル)
-
-
4
Excel 数式の結果である数値のみ合計
Excel(エクセル)
-
5
値が入っているときだけ計算結果が表示されるようにするには・・?
Excel(エクセル)
-
6
エクセルで数式の答えを数値として参照したい
その他(Microsoft Office)
-
7
エクセルで数式を入れても値が空欄になります
Excel(エクセル)
-
8
SUMIF関数で、「ブランク以外を合計」を指定したい
その他(Microsoft Office)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
vba テキストボックスとリフト...
-
枠に収まらない文字を非表示に...
-
(Excel)数字記入セルの数値の後...
-
エクセルで指定したセルのどれ...
-
excelの特定のセルの隣のセル指...
-
貼り付けで複数セルに貼り付けたい
-
対象セル内(複数)が埋まった...
-
Excel 例A(1+9) のように番地の...
-
Excelで数式内の文字色を一部だ...
-
EXCEL VBA セルに既に入...
-
エクセル オートフィルタで絞...
-
エクセルの一つのセルに複数の...
-
数式を残したまま、別のセルに...
-
Excelでのコメント表示位置
-
セルをクリック⇒そのセルに入力...
-
エクセルVBA、ファイル名をセル...
-
【エクセル】IF関数 Aまたは...
-
EXCELのセルの中の半角カンマの...
-
エクセルの書式設定の表示形式...
-
エクセルで、複数の参照範囲を...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
エクセルで指定したセルのどれ...
-
貼り付けで複数セルに貼り付けたい
-
excelの特定のセルの隣のセル指...
-
枠に収まらない文字を非表示に...
-
エクセルの書式設定の表示形式...
-
数式を残したまま、別のセルに...
-
【エクセル】IF関数 Aまたは...
-
セルをクリック⇒そのセルに入力...
-
(Excel)数字記入セルの数値の後...
-
Excelで、「特定のセル」に入力...
-
Excel 例A(1+9) のように番地の...
-
対象セル内(複数)が埋まった...
-
EXCEL VBA セルに既に入...
-
エクセルの一つのセルに複数の...
-
【Excel】 セルの色での判断は...
-
Excelで数式内の文字色を一部だ...
-
エクセルのセルの枠を超えて文...
-
エクセル オートフィルタで絞...
-
Excelでのコメント表示位置
-
連続しないセルから最小値を引...
おすすめ情報