こんにちは。

友達と話をしていたときにゴルゴ13の「13」の意味は何なのか?
という話題になりました。

とても気になるのでご存知の方、是非教えてください。

A 回答 (2件)

Gを知る者は彼のニックネームの「意味」をこう解釈しています。

「主を裏切りイバラの冠をかぶせゴルゴダの丘で十字架にかけた13番目の男」と。下記参考URLでは、更にその検証を単行本のエピソードから行なっています。

また各エピソードや関連事項についてはこのサイトも詳しいデータが載っています。
http://www4.plala.or.jp/saito_world/Research/Gol …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/G_13/bunnseki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!

これで、すっきりしました。
友達にも教えておきます。

お礼日時:2001/01/22 18:02

確かキリストからとったもので、キリストは、ゴルゴダの丘で、13人の人手により、張り付けになったのではなかったでしたっけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルゴ13

ゴルゴ13をいつも見ています。
デューク東郷が、ゴルゴ13と呼ばれています。

そこで、何故彼が「ゴルゴ13」と呼ばれているのでしょうか?
「ゴルゴ13」の呼び名には一体どんな意味があるのでしょう?


どうかご教示お願いします。

Aベストアンサー

すでに入っている回答は確かに劇中設定として、原作の中で何人かのキャラクターが語ってます(アニメ版でも時々ありますね)。ただし、それらはすべて憶測であり必ず最後が「らしい」「本当の所は判らない」と締めくくられるのを見逃してはなりません。
彼の出自が一切不明であるのと同様に「ゴルゴ13」という呼び名がいつ誰によって付けられたのかも一切不明ということで、もちろんゴルゴ本人もそれについてまったく証言しません。
デューク東郷というのも本名ではなく、どちらかというと、いかにもコードネームという感じの「ゴルゴ13」と呼ぶよりは「デューク東郷」と呼んだほうが少しは礼儀にかなってるだろうと、ゴルゴに接触を図る誰もが思っているというだけのことですね。

Qゴルゴ13 13話 「クロスアングル」

カメラマンの男が、

「二つのホテルのうち、一つを使えなくして、もう一つのホテルの非常階段にゴルゴを誘き寄せよう。
……だが、ゴルゴは自分の射撃を見た人間を生かしてはおかない。
私からはゴルゴが見えて、ゴルゴからは私が見えない。そんなポイントは……無いよな、やっぱり。
……まてよ、この手があったか! 私の勝ちだ! フハハハ!」

というくだりがありましたが、「この手」とはなんだったのでしょうか?

ホテルに「爆弾を仕掛けた」と電話をし、一つ目のホテルを使えなくしたことだと思ったのですが、
セリフをちゃんと聞くと、「私からはゴルゴが見えて、ゴルゴからは私が見えないポイントが無い」
という問題の解決方法を見つけて、それを「この手」と表現しています。
ホテルに「爆弾を仕掛けた」と電話するのは、ゴルゴを非常階段に誘導する罠であり、
「私からはゴルゴが見えて、ゴルゴからは私が見えないポイント」についての解決方法ではありません。

「この手」とはなんだったのでしょうか? ちゃんと説明がありましたでしょうか?

Aベストアンサー

ランスは「ビルの窓に映ったゴルゴを撮影しようとした」のですが、カメラのレンズが反射してゴルゴに知られてしまいました。
これが「この手」です。

狙撃の直前にほかの事にも気をまわしていることにランスは驚いています。

Q峰不二子は相手がゴルゴ13でも裏切るのでしょうか

峰不二子は相手がゴルゴ13でも裏切るのでしょうか。

ルパン三世に裏切りは女のアクセサリーみたいなものさと
言わしめた峰不二子ですが、
さすがにゴルゴ13は裏切らないのかな?
裏切れば確実に殺されますからね。

だけど呂布や明智光秀に匹敵するぐらい
裏切りのイメージが強い峰不二子だから
裏切った方がストーリーとしては面白いですよね。

次元大介や石川五右衛門を味方につければ
ゴルゴ13を倒せるかもしれないのかな?
いや、この2人でもゴルゴ13に殺される
などと考えると想像は尽きません。

みなさんはどう思いますか
みなさんのご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

裏切ってこその「峰不二子」でしょう。
裏切り方を色々考えては来るでしょうが。

次元や五右衛門が味方についても、ゴルゴ13はスナイパーでもありますから、長距離から狙撃されて発射音が聞こえた頃には既に命中しているでしょうから、撃ったのに気付かないままTHE END。

Qアニメ、ゴルゴ13の第4話

現在テレビ東京系列で放送されてるゴルゴ13ですが
私の住んでる地域では放送が無く、またBSでの視聴も現在のところ出来ませんが
キッズステーションで8月から放送が開始されやっと加入してるスカパーで見る事が出来るようになりました
現在3話まで放送されたのですが本来なら次回は第4話のはずが
番組説明に放送上の都合により第4話の放送はいたしません
第5話からお楽しみ下さいと書かれていて今週の予定表も5話になってます

この放送上の都合というのは一体どういった事でしょうか?

ひょっとして放送コードに引っかかったのでしょうか
でも古い番組でしたら当時は問題がなかったけど
現在は引っかかると言った事もありうる事ですが
つい半年ほど前にテレビ東京系列で放送されたものですから考えにくいのですけど。。。

見られないとわかるとかえって内容が気になってしまいます ^_^;

Aベストアンサー

キッズステーションという放送場所から自主規制をしたと思います。

4話の内容的に男女の裸のシーンが多いからと思いますね。
個人的にお子様向けじゃない番組ですから。

簡単に言うとここの放送場所で流せないシーンが多いから
逆になんでこんな場所で放送しているか不明
だってそんなの初めから解っているのにな~

Qゴルゴ13対猿飛佐助

最強スナイパー デューク東郷(ゴルゴ13)と最強忍者 猿飛佐助
どっちが勝ちますか?

ゴルゴ13を倒せそうなのは猿飛佐助ぐらいしか居ないと思うんですが…

Aベストアンサー

デューク東郷
超々遠距離射撃と近接戦特化です。

猿飛佐助
猿飛忍法は、防御忍術と隠蔽忍術に特化して?攻撃用が殆ど有りません。

多分、戦闘にならないと思います。
戦闘特化なら…霧隠才蔵の方が上…但し、防御系忍術で猿飛忍法に劣る
ので注意が必要です。
2人が組めば、最強何ですが…組むには?武将・真田信繁(真田幸村)が
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E5%8D%81%E5%8B%87%E5%A3%AB
真田十勇士
必要です。

デューク東郷 vs 真田十勇士
なら…真田十勇士が勝てると思います。

Qゴルゴ13の謎 (1)

ゴルゴは、背後に立たれるのをかなり嫌がり、背後に立つものは、婦女子でも情け容赦なく鉄拳制裁を加えます。

でも、ゴルゴはいつもキチンと調髪し、後頭部もキチンと散髪しています。

どういうことかな?

散髪をしたら、無防備なのど元も、カミソリでそられるでしょうし。

Aベストアンサー

そりゃ、「いきつけの店」があるんですよ。

ゴルゴは彼の正体を知っている主治医もいますし、銃や装備調達専門家も何人も抱えています。
同じように彼が何者かを承知している床屋がいるのです。

床屋「やあ、あんたかい」
G「・・・・・」
床屋「いつもの通りでいいんだな」
G「・・・・・」

Qゴルゴ13は実在可能でしょうか?

私はゴルゴ13が好きで愛読しております。

ゴルゴ13を読まれた方ならご存知の通り、ストーリーも詳細に練られており、一部大味な描写もありますが、大変現実味があり、実際に彼のような職業についている方もおられるのではないか、などと成人してからでさえ考えたしまう瞬間がございます。


そこでお尋ねいたします。

ゴルゴ13は実在可能でしょうか。


なお、戦場、あるいは特殊部隊などのスナイパーは世界各国で存在しておりますので、純粋にゴルゴ13その人のコピーが可能なのか、そしてそれで生活が可能か否かということが、この質問の趣旨でございます。


どうか皆様、肩のお力を抜いてご回答して下さいませ。

最後に、ご回答をされる方はゴルゴ13をご存知の方、すなわち本やアニメ、映画等を一度でもご覧になったことがある方を対象とさせていただきます。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

BAはさておいて。

デューク・東郷氏の使用するアーマーライト(M16~M4A1)は200m(改造しても最大400m)が有効射程です。5.56mmNATO弾は弾丸自体は軽く高速なため、風の影響を受け易い。
現代ならバレット(E107 AS50)での狙撃がメイン。イラクでは4000mのクールショット(1発目での射撃)が決まると云う伝説が有ります。(マテリアル(質量)・ライフルと呼びます。人間相手ではオーバーパワーだからです。)
12.8mmNATO弾は元々(ゼロ戦時代の)航空機(例:ムスタング)の機関砲に積まれていた銃(砲)用です。

デューク・東郷氏がM4A1(M16はもう手に入らない)にコダワルならM203(40mmグラネード)をコンボするか、レオ・ウルフ仕様(猟用の.50口径弾を使用)にして接近戦を選ぶか、素直にバレットに持ち替えるべきでしょう。

夢の無い話です。 ただ「殺し屋」は匿名性を利用して仕事を取り易くなっているでしょう。ただフリーの場合 ちゃんと報酬が貰えるようになるには「お金を払わない依頼人」を何十人殺す必要が有るか?不明ですけど。

BAはさておいて。

デューク・東郷氏の使用するアーマーライト(M16~M4A1)は200m(改造しても最大400m)が有効射程です。5.56mmNATO弾は弾丸自体は軽く高速なため、風の影響を受け易い。
現代ならバレット(E107 AS50)での狙撃がメイン。イラクでは4000mのクールショット(1発目での射撃)が決まると云う伝説が有ります。(マテリアル(質量)・ライフルと呼びます。人間相手ではオーバーパワーだからです。)
12.8mmNATO弾は元々(ゼロ戦時代の)航空機...続きを読む

QTV ゴルゴ13見たか詳しい方お願いします。

すみません。
どうしても気になったのでお願いします。

先週?の放送で
TVを観ていたのですが ゴルゴさんが
どうやって逃げ切ったのか?どうやって依頼を遂行したのか
分かりませんでした。

内容
Target.12 「TOUCH DOWN」(SPコミック 40)
アメリカンフットボールの選手をスタジアムで殺して
病院に監禁されたままなのに
刑事さんが追い詰めた
依頼主を殺したまで分かるのですが。
病院からどうやって
解析中の警察をどうやって襲ったのか?
とりあえずトリックが分かりません。(-_-;)

HPには証拠隠滅成功と書いてあるだけなので
どなたか教えてください

Aベストアンサー

その疑問点は原作でもまったく説明されてない部分ですね。
老刑事ルウが推理した内容も、話の中で具体的な描写がないので、事実かどうか判りません。「ゴルゴ13」でこんな肝心な部分がスルーされてる話は確かに珍しいです。

アニメ独自のシチュエーションとして、ゴルゴの病室にデイブ・マッカートニー(第1話などに出てきた銃職人)が訪れてます。
デイブが何かゴルゴの手助け(銃を持ってきたとか)をしたのかも知れませんが、それも謎のままですよね。

この原作は1970年代のものなので、今を舞台にしているアニメ版でやるには不向きなエピソードだったと思います。病室にゴルゴ自体を監視するカメラがないなんて、70年代ならそれで良くても、今現在では納得できませんよね。

Qゴルゴ13はどうしていつも怒っている顔しているのでしょうか?

ゴルゴ13はどうしていつも怒っている顔しているのでしょうか?
いつも欠かさずゴルゴ13を見ていますが、ゴルゴ13は何故かいつも怒っている顔をしています。
しかめ面に、不愉快な表情、無愛想な会話。そして寡黙。
特段怒る事情もないのに、いつも怒った顔をしています。

どうして彼はいつも怒った顔をしているのでしょうか?

事情をお分かりの方、どうかご教示ください

Aベストアンサー

> どうして彼はいつも怒った顔をしているのでしょうか?
デューク東郷(ゴルゴ13)の顔モデルは、俳優の高倉 健さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%80%89%E5%81%A5
です…怒った顔ではなくて?高倉 健さんが真剣な顔で芝居されている
時を絵で表現するとあの様な厳しい顔立ちに成ります。

Qゴルゴ13

こんばんは。
ゴルゴ13の「13」とはどういう意味があるのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
たしか、ゴルゴ13のニックネームは、「ゴルゴ」がキリストの処刑された「ゴルゴダの丘」で、「13」は最後の晩餐のキリストと12使徒の13人のうち13番目の男である「イスカリオテのユダ」を意味すると思いました。
つまり13番目の男であるユダの裏切りにより、ゴルゴダの丘でキリストが処刑されたことに由来する、不吉なコードネームということでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報